ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』。(2012.4.27金)

前夜からの雨が引き続き降っている、しとしと雨の金曜日。
この日の私は11時過ぎに築地市場場内に到着しました。
何でって?
すんません、私は1日早く連休に突入しました!(爆笑)
ホントなら火曜日に休みたかったのです。
が、5月連休前で仕事が立て込み、休むに休めずこの日を迎えました。
(休まないと係長がウルサイのよ!)
 
イメージ 1イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは『高はし』さんに伺うと、さすが平日です!
ラッキー! 席が空いてます!
 
 
  「サクラマスの塩焼き定食下さい!」(2800円)
  「はい15分ほど掛かります。 サクラマス、焼いて下さい!」
若旦那から声が掛かります。
  「ドコにしましょうか? カマ・真ん中・シモ?」
  「どうしましょう?」
  「初めてなら真ん中がオススメです。」
  「真ん中でお願いします!」
 
イメージ 14
 
定食の「三種盛り」を突付きつつ、お茶を頂きます。
 
店内を見回すと奥の席の4人さんの行動が??
私のちょっと前に入店したらしい皆さんです。
言葉からするとどうやら中国の方みたいですね。
他はネクタイのビジネスマン2人と若いカップルさんたち。
 
 
 
 
 
そこへ引き戸が開いて、声が掛かります。
  「あんこう、ありますか?」
  「すいません、あんこうはシーズンが終わっちゃって。」
ちょっとは調べて来いよ。(笑)
 
お店の奥で包丁を研ぎ始めた方がいらっしゃいます。
初めてお見かけしますが、もしかして『高はし』さんの大旦那でしょうか。
 
---
 
若い女性がお1人で入店。
席に着いてもナカナカ注文せず、店内の品書きをいろいろと見ています。
しばらくしておねえさんに声を掛けました。
「カツオはいつまでか」とお尋ねだったようです。
若旦那登場。
  「カツオとか判らないんですよ。海水温の関係だと思うんですが。」
  「この時季、サクラマスはオススメなんです。」
  「今年の春のカツオはあきらめて下さいって言った翌日に、素晴らしいカツオが入ったり。」
  「だからよく判らないんです。」
その女性、また来ますとお店を出られました。
何なんだ~!!(驚)
そんなにカツオが食べたかったのでしょうか??
 
---
 
イメージ 15
 
お料理が登場!
うむむむ。
 
さすがのサクラマスです。
切り身のサイズもデカいですし、分厚いし!
 
 
 

 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
何たって身の厚さがスゴイです!
30mmはありますよ~!!
つまり魚の表面から中骨まで、それだけの厚みの有るサクラマスです。
全長どれだけあるんだろう・・・モノの本には700mmくらいになるってあるけど。
 
頂きます。
むふふふ、美味いです~!
一気にご飯を掻き込みます!
パリパリの皮も美味しいですよ~!
シンプルな塩焼きが一番ですね~!
 
若旦那から声が掛かります。
  「おにいさん、つきじろう大先生とお知り合いなんですか。」
  「以前、ちょっと声を掛けて頂きまして。」
  「ウチでは大先生ですから。」
  「そう呼ばれると照れなさるみたいですね。(笑)」
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままお隣の『米花』さんに流れます!(爆笑)
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! そこ座ってね!」
 

ちょうどお客さんがお帰りのタイミングで、一瞬お店が貸切状態になります。(笑)
  「今日はどうする? オススメはカレイね。後は海鮮丼。」
  「カレイ、お願いします!」(1500円)
お玉でウーロン茶がマグカップに注がれます。
  「今日、空いてたでしょう」
  「そうですね、雨で平日だからですかね。
   明日から連休ですから混むんじゃないですか?」
  「うん、でも変なのも来るからね!」
 
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンターにどんどんお皿が並びます。
  「コレ、美味しいよ」
タケノコと牛肉かな?
 
イメージ 4
 
ご飯が来ました。
 
ぼちぼち食べ始めようとしたらメインのカレイが来ました。
  「デカっ! 卵もスゴっ!」
最後に味噌汁が来ました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
頂きます。
カマの身の断面が淡い虹色に輝いていますね。
まずカレイを突付きまくります。
カレイの身はあっさり。
卵はねっとり。
タケノコさくさく。
お肉はウマウマ。
木の芽(山椒の葉っぱ)が、ホワンと香ります。
タケノコと牛肉の煮汁を掛けて、ご飯を掻き込みます。
ああ、美味しかった!
 
食べ終わる頃、12時くらいになりました。
次々に背広のお客さんが来店されます。
お客さんの顔を見ただけで、常連向けの「おまかせ」になります。
毎日いらしてるのかな。(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
まだしとしと雨、というか霧が降ってる感じです。
この時間とは言え、『寿司大』さんの行列も短いですねえ。
 
ナノハナの実の莢が、大きく硬くなって来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
正門から出て、バスで新橋に戻ります。
ヤエザクラも終わり、ツツジやサツキが咲いてます。
初夏だなあ。