ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥籐 場内店』『高はし』、場外『網兼』。(2012.4.21土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
この日は曇り。
雨、降らないよね?(笑)
都バスの築地市場正門前バス停横は何やら花盛り!
いろいろと沢山咲いています。
ヤエザクラ、ツツジ、赤いシャクナゲ
 
 
 
 
 
 
 
8時50分に正門到着。
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんはビミョーな行列ですねえ。
どうするかなあ・・・
 
 
イメージ 26
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
ご近所の『鳥藤 場内店』さんが空いているので席を頂きます。
  「水炊きって出来ますか?」
  「店内でお召し上がりですか?
   出来ますよ、10分ほどお時間が掛かりますが。」(850円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 3
しばらくしてお料理登場!
ぶつ切りの鶏肉とつみれ、キャベツが入っています。
骨付きも1本入っています。
味付けされているので、そのままでも美味しいです。
オススメの北川村のポン酢を垂らすと、香りがスゴイです!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
最後にはご飯に残ったスープをぶっかけます!
スープ茶漬けは美味いよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
---
 
魚がし横丁をぐるっと回ってから、2人くらいがお待ちの『高はし』さんに並びます。
やっぱりサクラマスの塩焼きよね~!(笑)
そこへつきじろう様がお通りになったので、ご挨拶申し上げます。

お2人が店内に入り、並んでいるのは私だけ。
そんな所へ、つきじろう様がお戻りになります。
『高はし』さんにお入りだそうで、ご一緒させて頂く事になりました。
私、当初の予定は「サクラマスの塩焼き」でした。
が、キハダマグロが良いのではとか、生うにがある!・・・とのお話で予定と気持ちが揺れまくります。(笑)
サクラマスは次回にしようかな~!?(笑)

店内の品書きを見て最終決断!
  「キハダマグロの三種盛り(3000円)と生うに(1500円)を定食で下さい!(+300円)」
つきじろう様はキハダマグロの赤身に生うにだそうです。

ウチらが待っていると、お隣りの方のサクラマスが到着!
一人前の一皿にデカいのが2切れも載っています!
材木みたい!(笑)

イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました!
生うに、スゲエ!
マグロ、スゲエ!

イメージ 10
 
まず生うにを頂きます。
  「甘まぁ~~~い!」
どこかの芸人さんのように叫びたくなります!(笑)
こんなにすっきりと甘い生うには、多分初めて頂きました!
 
イメージ 11
 
マグロも行ってみましょう!
写真の左下、赤身は脂が少なくさっぱりしています。
写真の上、中トロやネギトロは脂がありますがドギツさはありません。
やはりこちらもさっぱりと言うか、上品な感じですね。
 
イメージ 13
 
丼のご飯の上に一通り並べてみます。
うむむむ、これはナカナカにキョーアク・・・とか思っていると、おっとっと!
お隣りではつきじろう様がもっとヒドい事をなさってます!(笑)
生うに、全部をご飯の上にのっけちゃいました!(爆笑)
 

次の予定がある私は一気に食べ終わり、お先に失礼させて頂きます。
 
---
 
イメージ 14
 
波除神社さんのシダレ銀杏も、大分緑色になりました。
この辺りでは、春本番なんでしょうねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外『網兼』さんに伺うと、一番外の私の定位置?だけ空いています。
早速席を頂き、「コーヒー」(250円)をクピクピ。
お客の女性がネコ好きらしく、お店のネコをご存知なようです。
おばあちゃまとネコ話で盛り上がってらっしゃいます。(笑)
 
その女性、お隣の男性(欧米系50代)と英語で何やらお話になってらっしゃいます、
このお2人、ご夫婦にしちゃ距離感がおかしいなと思っていたら、男性の奥さんが登場。(笑)
なるほどなるほど!(笑)
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
場外は混み混みです!
 
何と、玉子焼きの『松露』さんのお向かいに、
同じく玉子焼きの『山長』さんが移転?開店されました~!
 
同じく『松露』さん横に、なんと玉子焼きスイーツの『丸武』さんが移転!
ご近所には既に玉子焼きの『大定』さんがあります。
 
何だか玉子焼き密集地帯になって来ました!(笑)
 
 
 
  
 
 
イメージ 19
 
『山長』さんトコのキャラクター、「クシタマン」も登場!(笑)
なんだか大騒ぎです!(笑)
 
この日はここまで!
さて信州に跳ぶぞ~!(爆笑)