ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

西日暮里『稲毛屋』でランチ飲み会。(2012.3.31土)

この日は11時半に西日暮里のお店に集合なのです!
遅刻はいけませんから、早めに移動開始しましょう。
都バスで東京駅丸の内口に移動。
・・・あ、東京駅の外観が輝いてる!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
銅板が光に反射してキラキラしてます!
このまま風雨にさらされると、緑青(ろくしょう)が吹いて、お寺の屋根のような緑色になります。
つまり、銅板のキラキラしてるのは今のタイミングしかないのです!
すぐに酸化して曇って、鈍い銅色になっちゃいますからね~!
東京駅構内はアナウンスが繰り返されています。
強風のせいで、京葉線が運転見合わせだそうです。
うむむむ。
これはキケンだ!
とっとと現地に向っちゃいましょう!
 
イメージ 13イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山手線で西日暮里駅に到着しますが、待ち合わせ時間まで40分もあります!
ちょっと早すぎたかな。(笑)
駅でコーヒーを飲みつつ、先ほどの築地メシのメモを整理します。
 
---
 
ぼちぼちお店に向います。
駅前の道を左折し、不忍通りに向います。
道灌山下」三叉路の先にお店があるのですが、その三叉路で手を振る人が!
待ち合わせの友人Sさんです。
11時20分、お店はまだシャッターが半開きなので、三叉路でもう1人の友人を待ちます。
 
イメージ 20
 
いきなり駅と反対側、お店の方向からその友人Aさんが登場!
びっくりした~!
しばらく待って、開店と同時に入店!
予約して頂いた席に着きます。
 
こちらのお店は『鰻と地酒 稲毛屋』さん。
昭和2年創業のお店です。
  
 
A姐さん、いきなり日本酒から開始するようです。
ビールは・・・フツーのヤツしかないのか。
じゃ私も!(笑)
 
 
 
2人は山口の「貴(たか)」をチョイス。
私は・・・
  「信州の酒が無い・・・」(←信州LOVEですから!笑)
  「ん~と、"本日の日本酒"って何ですか?」
  「屋守(おくのかみ)です!」
  「それ下さい!」
それを聞いたSさんも「貴」から変更!(笑)
東京・東村山のお蔵、「金婚」を醸す豊島屋酒造さんの新しい銘柄で人気あるみたいです。
Sさんには地元のお蔵だし、蔵開きにはお出かけになったみたいだし。(笑)
お酒の壜が来た途端に、皆さんカメラを取り出します。(笑)
お店のおねえさんに、
  「ごめんなさいね~!」
とか言いながらパシパシ。(笑)
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山口・永山本家酒造「貴 純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒」
東京・豊島屋酒造「屋守  純米吟醸 無調整生 うすにごり 八反錦」
 
 
頂きます。
「屋守」はうすにごりで柔らかいお酒です。
これは純米吟醸ではないんじゃないの?(←精米歩合50%ですから純米大吟醸クラス)
やや酸味。2人には評判イイですが、ちょっと渋いかな?
 
 
イメージ 23
 
突き出しの「昆布」
(昆布が美味いし、ゴマがイイ仕事してます!)
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 24
 
「山ウニ豆腐」
(豆腐の味噌漬けはネットリと甘い感じ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
(良く漬かった美味い ぬか漬!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
「きもわさ」
(生?のうなぎ肝の刺身)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
「海老芋」
(アツアツですが、ホクホクして美味い!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3人で飲むのは2008年以来、久し振りです。
友人の噂話や、今日の河岸の話などで盛り上がります。
 
---
 
次のお酒、2人は「而今(じこん)」、私は「陸奥八仙」にします。
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三重・木屋正酒造「而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生」
この「酒未来」は山形の新しい酒米らしいです。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森・八戸酒造「陸奥八仙 銀ラベル 吟醸あらばしり 無濾過生原酒」
 
 
イメージ 9
 
「肝焼き・塩」
(程よい苦味が美味いです!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栃木・松井酒造「松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町」
福島・夢心酒造「奈良萬 純米吟醸 中垂れ 無ろ過生原酒」
 
 
私は「奈良萬」を頂きます。
しゅわしゅわで甘めで美味しい!
 
イメージ 12
 
「タケノコの味噌漬?」
(ちょっとピリカラで酒が進む~!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aさんのアドバイスで、食事を注文しておきます。
私、まだお腹が空かないですから・・・(笑)
  「ご飯は少なめでお願いします。」
一番ガタイのイイ私の台詞ではないですねえ。(笑)
 
---
 
  「"本日のにごり酒"って何ですか?」
  「『奥能登の白菊』のお蔵のにごりです。」
  「それ、下さい!」
Sさんはメニューにあったスゴイ名前のお酒を注文します。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田・山本合名「うきうき山本 純米吟醸
石川・白藤酒造「春の純米活性にごり酒
 

どちらもラベルが「ど」ピンクです。
有り得ねえカラーリングだ・・・
ラベルに反して?、どちらもさっぱりしたお酒ですねえ。(笑)
 
イメージ 16
 
「菜の花の辛し和え」
(うう~ん、これは美味い!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
「焼き鳥・そり・塩」
(鶏の太もも?の辺りらしいです。しっかりした肉質が◎!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・飲んでる内にうなぎが到着!
 
イメージ 18
 
ランチセットの「うな丼」(1300円)です。(これはご飯少な目。)
美味しいうなぎですし、もちろん完食しましたが、ご飯はもうちょっと減らしておくべきと思いました。(笑)
 
これでお開き!
1人4500円ほどでしたかね。
いやあ、いいお店だ! 予約が必要なワケですよ!
お客が引っ切り無しだし!
ごちそう様でした!
 
三叉路でAさんと別れ、ウチらは駅まで向かいます。
途中雨がバラつき、突風が吹きまくりでした!
 千葉市辺りは風速10m以上、15時頃に最大瞬間風速30m位、吹いたようです。