ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.3.31土)

この日に行った、築地・西日暮里から続く、怒涛の3連戦の最後です。(笑)
ふう、疲れた・・・
 
14時半にお店に到着。
ビールのメニューに、まだよなよなさんの「2012シーズナル」の文字がありません!
 
店長がおっしゃいます。
  「アフリカ、来たよ!」
  「ください!」
 
山ノ内町志賀高原ビール「AfPA(Africa Pale Ale)」(380円)
イメージ 1
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなに濃い色ではないです。
頂きます。
ホップの香りがイイですが、そんなに強い香りでは無いですね。
意外とあっさりしています。
「高アル大好き」の志賀高原さんにしてはおとなしい感じです。(笑)
飲んでいると段々苦くなってきますが、もうちょい苦くても良いのでは、とか思います。
 
「IPA(India Pale Ale)」は、英国から植民地インドに向う途中にビールが腐らないように考えられたモノです。
つまり高アルで、ホップを鬼のように使ったヤツです。(笑)
この「AfPA」はインドに向う途中、アフリカ辺りで力尽きるかも・・・ってコンセプト?(爆笑)
「IPA」より低アルでホップ少なめになっています。
店長がおっしゃいます。
  「面白いこと考えるよね~!」(笑)
 
330ml・5度・IBU50
 
---
 
珍しいモノを発見!
  「信濃ビールですか~!
   長野駅前で売っていたかどうか・・・ナカナカ"レア"ですよ。」(笑)

信濃町信濃ブルワリー「ドラゴンエール」(620円)
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お値段、高っっっ!
見た目、真っ黒!
 
頂きます。
結構苦くて、香りはローストしたコーヒーかな?(笑)
ホッピー(ホップ強め)ではないので、この苦さはローストした麦芽由来かな。
 
お蔵は黒姫高原にあるのですが、本店?はラーメン屋さんなのです。(笑)
SBC通りにあるお店の前は何度も通ったことがあります。
  (ま、入ったこと無いですが。笑)
お店でビールも頂けるようです。
 どちらかと言うと、ギョーザが有名ですね。
池袋や大阪・梅田の餃子スタジアムへ出店もしてますから、ご存知の方はご存知!
 
店長とお話している内に「黒姫伝説」の話になりました。
ちょっと調べたら、龍は志賀高原の大沼池に棲んでいたそうです。
あれれ?
志賀高原ビールさんのラベルの龍も大沼池だったよね。
そーすると、これは同じ龍のことかい??

 
木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 しぼったまんまの純米吟醸」(500円)
イメージ 5イメージ 6
 
イイ琥珀色です。
頂きます。
濃い目でやや甘、麹っぽい香り?
やや酸を感じて美味いです!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒(仕込み6号)
   原料米 県産・美山錦
   酵母 9号
   精米歩合 55%
   日本酒度 -3
   酸度 1.8
   度数 17.4度
   価格 1800ml・3,000円、720ml・1,500円
 
 
辰野町・小野酒造「夜明け前 しずく採り 生一本」(500円)
イメージ 7
 
薄にごりの生酒です。
 
頂きます。
甘いけどあっさりして、やや酸味あり。
お米の香りがします。
 
   分類 純米吟醸
   原料米 山田錦
   精米歩合 55%
   日本酒度 +2
   酸度 1.7
   度数 16~17度
   価格 1800ml・3,150円、720ml・1,575円
 
 
 
月末で、売切れのお酒が多数。
4/2(月)からメニューが変わります。