ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.4.7土)

前日に引き続きやってきました!(笑)
 
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン」(380円)
イメージ 1
 
久し振りに頂きます。
ちょっと酸味があって、酵母っぽいの香りがしますね。
そんなに苦くは無いビールです。(笑)
330ml・7%
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大町市・市野屋商店「金蘭黒部 どぶろく賢者」(300円)
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日に届いたばかりのお酒を口開けで頂きます。
・・・と言うか、フツーの壜じゃないし!(笑)
蓋が固くて、2人がかりで
  「せーの!」(笑)

結構、米粒が残っている感じです。
頂きます。
ほんのり甘いですか、ドライな感じが強いです。
米粒が大量に残っているので、噛みながら飲む感じです。
・・・飲んでると酔う感じがします?
なんか度数が強いんじゃないかしら・・・って16度~!?
フツーのどぶろくって、4~5度くらいだと思いますから異様に強いです!
ドライなワケだわ~!(笑)
 

飲みながらメモを取っていると、熟年?くらいの男性が話かけてらっしゃいます。
日本酒と焼酎を各々1000種類飲んだと言う方ですが、曰く、
  「何を飲んでも一緒ですよ」
とおっしゃいます。
スゲエ、そこまで行くともう達観しちゃったのかなあ、とか思いました。
お帰りになってから、店長に伺うと、
  「だけど、お酒は純米指定だから」(笑)
  「やっぱり美味しい酒は判っているんじゃないですか!」(笑)
 
 
八千穂村・黒澤酒造「くろさわ 新緑 YSP 純米なかぐみ生 きもと造り」(300円)
イメージ 4
 
YSP=洋平スペシャルです。(笑)
頂きます。
柔らかい飲み口です。
13.5度の低アルですから、すいすい頂けますねえ。
やや甘で少し酸味、甘酸っぱい感じですね。
「きもとっ!」て大上段に構えた感じではないです。
これは面白いし、美味しいですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
八千穂村・黒澤酒造「くろさわ 特別純米 無濾過生原酒 きもと造り」(300円)
イメージ 5イメージ 6
 
いいコハク色です。
頂きます。
甘酸っぱいですね。
ナカナカ良い感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらも「きもと」ですが、柔らかい感じは共通しています。
美味しいですが、この柔らかさには低アルの方が合っているかもです。
 
取りあえず、この日はここまで!
ごちそう様でした!
 
この日は、お向かいの『みどりや』さんのお花見だったみたいです。
花見帰りの一団が、『おさけ村』にもいらして飲んでます。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通路に出たらオシャレな方がいらっしゃいました。(笑)
せっかくなので?、撮らせて頂きました。(笑)
ありがとうございました!
(水着のヤツを首から掛けるのは・・・度胸要りますよ! 笑)