ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『木村家』『かとう』『八千代』、場外『網兼』。(2012.4.14土)

この日は朝から雨です・・・
先週末、久々に晴れたと思ったのにね~!(泣)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時半に正門到着。
今日は9時くらいに待ち合わせして、場内をご案内するのです。
ご案内するのは男性ですが、一般の方ですから何軒も食べ歩くのは多分無理。(笑)
ならば、あらかじめ軽めに頂いちゃおうかな!(笑)
 
イメージ 13
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うワケで、場内唯一のおそば屋さん『富士見屋』さんに突入!
久し振りですね~!
 

カウンターに席を頂き、メニューを確認します。
うーむ、春っぽいのが無いなあ!
  「鴨せい、下さい!」(←「鴨せいろ」1200円)
冬の名残のメニューって事で一つよろしく。(笑)
 
こちらのお店、町中の食堂的なおそば屋さんです。
リーズナブルなお値段とお得なセットメニューが魅力的です。(笑)
観光客はあまり来ませんねえ。
河岸の衆がご飯を食べに来る、フツーのお店ですね。
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそばが来ました!
  「こちらは柚子胡椒です」
  「よかったらこの器もお使い下さい」
薬味はわかりますが、小さなそば猪口は何でしょう?
 
イメージ 25
 
理由はすぐに判りました。
つゆが入った小丼がアツアツアツアツなのです!
私、面の皮はともかく、掌の皮はわりと厚いのですが、これは30秒持ってられません!
なるほど、コレのための「そば猪口」なんですね~!
熱いけど面倒くさいのでしばらく我慢してたら、掌が熱さに慣れてしまいました。(笑)
 
途中から柚子胡椒を投入します!
うん! これは香りがイイ!
元から柚子皮は入っていますが、よりシトラスな香りが立ちますねえ。(笑)
鴨も美味しいです。
ちょっと鉄っぽい味わいがイイですね~!(笑)
最後にそば湯をつゆに入れ、ぐぐ~っと頂きました。
  「結構なお点前でした!」(←そーぢゃないっ!笑)
 
 ---
 
まだ8時50分か~。
『かとう』さん『高はし』さんの様子を確認に行きます。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いずれも行列無し!
あ、『高はし』さんののれんが夏バージョンになった!
 
 
店頭の品書きにはこうあります!
 
  今年の桜ますは異常な高値で正直買える人が
  いないみたいでだいぶ仕入れ値が下がりました。
  さくらますふきゅういいんかいなのでおねびきします。(ニヤリ)!
  ボクが世界一美味しいと思っているお魚です。
  是非とも春の味覚をお召し上がり下さい!!
 
熱いぜっっっ!(笑)
 
---
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ電話が来ないので、取りあえず休憩。(笑)
『木村家』さんで「コーヒー」(400円)を頂きつつ、メモの整理をします。
 
 
9時過ぎ、電話が鳴りました!
  「もしもし、おはよーございます!」
  「もしもし、信州おさけ村のSです」
はい、今日ご案内するのは新橋『信州おさけ村』の店長さんですね。(笑)
  「今どちらですか?」
  「ガソリンスタンドの門の所です」
  「今、伺いま~す!」
場外との境にある「市場橋門」のガソリンスタンド横に、見た事のあるコート姿の男性が!
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!
   雨だから混まないかと思ったら、とんでもなく混んでるね!」
  「私みたいに毎週ウロウロしているヤツはともかく、
   観光客だと、今日が最初で最後の築地になる人の方が多いですからね。」
  「ああ、そうか~!」
 
まずはお店をざっと回ります。
  「こちらが行列の『大和寿司』さんで2軒並びのお店です。
   とんかつの『八千代』さんと、あの『寿司大』さん!」
  「すごい行列! これで少ないの?」
  「この位だと・・・普段の土曜と一緒ですねえ。(笑)」
 
  「こちらが『かとう』さん『やじ満』さん『高はし』さん、そして『米花』さん!
   さて、どのお店にしますか?」
  「そうですねえ」
  「『高はし』さん『米花』さんは満員ですね。今すぐなら『かとう』さんですかね。」
と言うワケで、『かとう』さんへ突入しました!(笑)
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「おはよーございまーす! 2人でーす!」
  「ええっ?」
 

私は大体1人で伺いますから、おねーさんもちょっとビックリ!(笑)
Sさんは「カレイの煮付け定食」+「通称"まつり"のお刺身」、
私は「アジフライ定食(1350円)」+「"まつり"のお刺身(600円)」を注文しました!
 
待ってる間、『やじ満』さんや『吉野家』さんのお話をします。
お店ではお酒の話が主ですからね~!(笑)
『八千代』さんのチャーシューエッグに話が至り、是非行きたいとのリクエスト!(笑)
大丈夫かなあ?(笑)
 
イメージ 9
 
お料理が来ました!
うはは、美味そう~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
アジフライはちょっと小振りかな。
フライに付いて来る野菜タップリがうれしいです。
 
イメージ 11
 
お刺身の白身はブリです!
さっぱりした美味しさですね~!
 
Sさんもカレイをキレイに骨にして、煮汁をご飯に掛けて完食!
お見事!(笑)
  「チャーシューエッグ、大丈夫ですか?」
  「大丈夫 大丈夫! 全然イケルよ! ご飯は無理だけど。(笑)」
 ごちそう様でした!
 
---
 
まだ雨が降っています。
『高はし』さんには結構な行列が出来ています!
あ、習志野習志様だ!
ご挨拶したら、
  「あちらの黄色い服の方がつきじろうさんです!」
・・・と教えて頂きました。
ありがとうございます!
 
早速、2人揃ってつきじろう様にご挨拶します。
『おさけ村』さんにもお出かけになった事があるので、Sさんとも顔馴染みです。
  「今日はどちらへ?」
  「『かとう』さんで頂いて、これから『八千代』さんです。(笑)」
 
---
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『八千代』さんは数人並んでらっしゃいます。
並ぶのも久し振りですねえ。(笑)
 
 
イメージ 15
 
程なく席を頂きます。
Sさんは「海老牡蠣ホタテフライ」の単品、
私は「中落ち煮物定食(1100円)」を注文します。
さすがに連食でフライ定食はツライですからね。(笑)
 
おっとSさんご希望の「ビール」(550円)もね!(笑)
  「お疲れ様っす!」
グビリ!(笑)
うー、効く効く。(笑)
 
 
イメージ 16
 
お料理が来ました。
マグロの中落ちはイイ色です!
スゴイ色ですね。(笑)
 
Sさんがホタテフライをパクリ。
  「美味しい!」
  「うーん、ちょっと揚げ過ぎかもしれませんね。
   中心部がレアっぽく無いです。」
あ、海老フライ、頭から行きますか。(笑)
 
 
イメージ 17
 
  「中落ち、ちょっとつまんで下さいよ!」
  「頂きます。・・・とんかつ屋さんで出るマグロじゃないよね~!(笑)」
 
イメージ 18
 
煮物は肉じゃが、肉はちゃんとギュウですね。
美味い美味い。(笑)
ごちそう様でした!
あ、ビールもごちそう様でした!
お腹一杯!(笑)
 
---
 
降り続く雨の中、場外へ向います。
その途中のお店をご紹介します。
  「えーとここが『吉野家』さん、『茂助だんご』さんは団子三兄弟ですね。」
  「このお寿司屋さんが雑誌で一位になったお店?
   あ、カレーの『中栄』さんだ!」
  「ここが『豊ちゃん』、道場さんが好きなお店ですね。」
  「すごいなあ!」
いやあ、新鮮な反応です。(笑)
河岸に慣れかけたため、手垢が付き掛けた自分の心を省みる必要がありますねえ。(笑)
 
 
イメージ 19
 
波除神社さんへお参りします。
ヤナギが芽吹いて、大分緑色になってきましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
さてさて『網兼』さんの前へ!
  「寄ります?」
お誘いしてお店に寄ったら、ちょうどお客さんが帰るところ。
せっかく空いたので、奥の席に座らせて頂きました。(笑)
  「ちょっと待ってね」
  「はい」
ちょうどコーヒーを淹れるタイミングでした。
 
ウチらが待っている間に、またお客さんがご来店。
50代くらいのご夫婦とそのお母様らしき3人さんです。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
「コーヒー」(250円)が出ました。
  「こちらはエバミルクをお使いなので、
   昔飲んだコーヒーの味がします。」
  「どれどれ・・・おお!」
 
 
 
 
 
 
 
私以外の皆さんは、このお店に初めていらしたのです。
コーヒーを飲むお店の中は、静か~な感じです。
これはイカン!(笑)

常連のおばあちゃん達がいらっしゃらないので、私が口火を切ります。
  「おかーさん、その柱のワッペンは何ですか?」
  「これ? これはね、宇宙飛行士の・・・」
おばあちゃまのお話が始まります。(笑)
土曜日しか開いていない、おばあちゃまの小さな小さなコーヒー屋さんにせっかくいらしたのです。
お話の一つでも聞いて、楽しんで頂きたいのです!
こんなお店に行ったよって、お土産話をしてほしいのです!
せっかくイイお店に入ったのですから!(笑)

面白いお話を伺って、ちょっとほっこりしてお店を出ます。
ごちそう様でした!
 
---
 
場外の東通りと中通りを回ります。
Sさん、場外はいらっしゃった事があるそうです。
『井上』さんのラーメンは何度か召し上がったそうです。(笑)
 
トイレ休憩の後、無料休憩所で一杯やります。(爆笑)
いや、晴れていれば『緑のマルシェ』のベンチで一杯やるつもりだったのです。(笑)
  「面白いお酒が手に入りましたので、味を見て頂こうと!」
持って来たお酒を一緒に飲んで頂きました。
さすがに本職です!
コメントが素晴らしい!(笑)
ありがとうございました。
このお酒のレポートはまた後ほど!(笑)
 
最後に西通りともんぜき通りを回り、丁度12時でお開きにしました。
お疲れ様でした!(笑)
この日は『おさけ村』さんは定休日ですから、新橋飲みは無しです。
早めに帰りましょ!(笑)