ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

前半「築地昼はしご2023」@築地。(2023.11.23木祝)

●『長生庵』

亀吉くん(♀)にご挨拶。

今日は暖かくてイイ感じよねー!(笑)

 

12時30分に、おそば屋さんに到着。

行列が、もうお店に入って行ってます!

 

Prestart されてましたー!(爆笑)

 

日本酒担当のおねえさんが、お店前のカウンターで一升壜から注いでいます。

早速2種類頂戴して、外の立ち席を確保。

入口に立つ若女将にフードをお願いします。

 

メニューを拝見します。

 

まずは一杯!

左、栃木・せんきん「せんきん 雪だるま しぼりたて活性にごり酒 UAうさぎ」

  (ユナイテッドアローズとのコラボ日本酒です。)

右、三重・元坂酒造「酒屋八兵衛 帰農 生酛純米 伊勢錦」

 

フードは「まぐろシュウマイ・ダシ入り」です。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●『もりた屋』

おそば屋さんから東通りに出た所の鰹節屋さんは、13時から開始との事。

お向かいの2階の『もりた屋』さんですが、お店下で日本酒を準備しています。

確認したらOKだそうで、一杯頂戴します。

三重・清水清三郎商店「作(ざく)雅乃智(みやびのとも) 純米吟醸

 

ついでにお尋ねしたら、2階のお店ももうOKだそうで、よっしゃーと階段を上ります。

 

メニュー拝見します。

お好み焼きならぬ「エコのみ焼き」と「アサリの酒蒸し」です!

 

カウンターの鉄板前に陣取り、「アサリの酒蒸し」をお願いします。

透明フィルムに包んだアサリを、そのまま熱した鉄板にON!

スゲー!

(写真右側が「エコのみ焼き」用のお好み焼きです。)

(どうやらこのお好み焼きを、食べられるカップに入れて供するようです!)

 

沸々と沸き立つ様子が、透明フィルム越しに目視出来ます!

紙皿に載せて、結び目をチョキン!

 

頂きます!

 

殻をつまんで、アサリの身を歯でこそぎ取ります。

アチアチでウメー!(笑)

(上手に砂出しがされていて、ガリッっとなったのは1個だけでした!)

 

ほんのりにごった貝ダシです。

この白っぽい透明な感じは、遊色効果の無いオパールの地色みたいかな?

アサリを全部頂いたところで、貝殻を指で押さえながら、残ったおつゆをぐぐーっ!

ウメー!(笑)

ごちそう様でした! 階段は注意して降りますよー!

ーーーーー

 

●『伊勢正』

ぼちぼちよかろうと、鰹節屋さんに戻ります。

大鍋のおでんが美味そうですが、これはまた頂戴出来ると思います。

 

煮込みと「一番搾り」(小壜)を頂きます。

 

煮込みこと、「和牛ホルモン煮込み・辛旨仕込み」です。

乾き物3点セットです。

これだけあれば結構飲めますねー!(笑)

 

あ、日本酒もあったのかー!

・・・先行がまだ長いので、ここは自重します。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●『酒美土場』

東通りを直進、佃煮屋さんの斜向かいのお店に伺います。

 

スタンディングバー『酒美土場(シュビドゥバ)』さんです。

 

もう昼はしごOKだと言うので、日本酒のお燗をお願いします。

 

千葉・寺田本家「五人娘 純米」

変態なお蔵(←誉めてます)の日本酒をずらりと並べている時点で、

こちらも変態なお店です。(←誉めてます)

 

フードをお願いします。

 

熱燗とマグロ刺しを頂戴します。

 

こちらのお店、外国人旅行者が多いですねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●『築地ごはん処 しずく』

こちらお店は、築地昼はしごに初参加です。

先日の新規オープン直後に、某なべひろ様と1度お邪魔しました。

 

この日は、多分開店直後に突入!

先客3人の後に続き、入口すぐの席を頂戴しました。

 

メニュー拝見します。

 

日本酒メニューです。

いろいろ3つほどお願いします。

 

「ちょこっと日本酒飲み比べ4種セット」です。

 

お皿の青い側が、日本酒メニューの上から並んでいるそうです。

  山形県「栄光富士 純米大吟醸 日乃輪 無濾過生原酒」

  岩手県「AKABU F 吟醸

  香川県「さぬきオリーブ 純米」

  埼玉県「神亀 純米

 

お酒4種飲み比べは、思ったより量が少ないですねー!

まあこんなモノかなあ。(500円だし。)

ちょっと味だけ見てオシマイ。

さすが神亀さんは、寝かせた感じがよくわかります。(笑)

 

追加が到着しました!

 

「ソフトシェル・シュリンプのチリソースあんかけ」

ソフトシェル・クラブは何度か頂戴しましたが、シュリンプは初めてです。

 

食べやすいのはありがたいです。(笑)

 

ココア酒。

含有されてる「ガソリン」が少な目なせいか、ほぼ何も感じない?

 

単なる美味しいココアでした。(笑)

 

食べ終わったころ、はしご酒公式カメラマン登場。

私の後に入ったカップルが新婚だそーで、ポーズを取ってもらって写真をパシパシ。

 

撮り終わったタイミングで、私は外に出ます。

ごちそう様でした!

(後半に続く!)