ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→大塚駅南口『TITANS Craft Beer Taproom & Bottle Shop』。(2023.10.6金)

夕方、新橋駅到着。

地下改札から新橋駅前第一ビルに向かいます。

 

17時40分、『信州おさけ村』さんに到着。

店内、メチャ混みですねえ!

 

お店入口の生ビールタップを確認します。

うむむむ。

 

その上のホワイトボードを確認します。

お蔵の名前が書いてありませんが・・・

・・・このファンキーな品名は、AJBさんですねえ!(笑)

 

伊那市・In a daze brewing「ボンディング・フレックス」(樽生900円)

お店前通路の簡易テーブルで頂戴します。

ぐびぐびイケますねえ!

 

目の前にあったリストは、信州の女性杜氏ですねえ。

何人かにお目にかかりましたが、知り合いなのは川中島杜氏だけです。

「信州亀齢」さんは、人気が有りすぎて、お酒が入手出来ません!(笑)

 

10月の日本酒メニューです。

ひやおろしが加わっていますね。

ーーーーー

 

日本酒を頂きましょう。

店長にお尋ねします。

  「ねこ正宗ってありますか?」

  「あるよー。 本醸造純米吟醸ね。」

  「本醸造下さい。」

親方から教えてもらったのです。(笑)

 

諏訪市舞姫「信州ねこ正宗・HACHIWARE 本醸造」(350円)

 

ハチワレの絵柄がラベルになっています。

 

さっぱりしてますねえ。

ちょいと冷やし過ぎと思います。

お燗を頂きたいかも?

 

日本酒メニューの拡大です。

信州ねこ正宗が記載されています。

和饗酒造? 知らないお蔵ですねえ?

 

諏訪市舞姫「信州ねこ正宗・SHIRONEKO 純米吟醸」(350円)

 

お米の香りがします。 ちょい甘いです。

あと、MIKE とか、KIJITORA とか出るんでしょうか?(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

地下へ移動。

ビーフキッチンスタンド新橋店』さんのメニューです。

 

そういえば、こちらのお店はまだお邪魔してませんね。

 

カレー屋さんと、ラー油そばのお店のカンバンです。

 

『怪獣酒場 新橋店』さんです。

 

メニュー拝見します。

 

山手線ホームから汐留 方面を臨みます。

上野東京ライン北行きの皆様です。

 

ーーーーー

 

大塚駅にて一旦降車します。

 

おや、越後妻有で日本酒イベントですか!

 

南口へ進みます。

鳥居のようなゲートをくぐります。

 

ビール屋さん発見!

『TITANS Craft Beer Taproom & Bottle Shop』さんです。

お邪魔したかったお店ですねえ。

 

早速お店に突入します。

  「すんません、こちらのお店には初めてお邪魔します!」

  「ありがとうございます。」

カウンターのおにいさんが、いろいろ説明して下さいます。

ちなみに、写真左下が社長の似顔絵です。

現在の社長は米人です。

宇都宮の餃子屋さんに婿入りして、後継者になったそうです!

そのビール部門が『AQベボリューション』さんです。

米国や欧州からクラフトビールを輸入しています!

新宿駅東口『ベルク』さんにもビールを出してらっしゃいます。

(もちろん餃子もありますよ!)

 

メニュー拝見します。

 

3番のマンゴー・ウィートエールを、最小のSグラスで頂きます。(700円)

さっぱりしていて、あんまりマンゴーではないです。

 

この週末のビールイベントですねえ。

 

すでにしこたま頂戴してるので、この日はこんな感じです。

ごちそう様でした!