ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』。(2024.5.2木)

小諸そば』さんの「鴨ステーキ丼」ってメニューが美味そー!

 

ちなみに、こちらのお店は9連休です!  素晴らしい!

ーーーーー

 

地下鉄有楽町線豊洲駅へ向かいます。

 

朝7時、豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。

改札前に、豊洲市場辺りのいろいろな案内カンバンが出ております!

 

「 SusHi Tech TOKYO 」って、何?

引用開始

東京都は、持続可能な都市を高い技術力で実現し、都市課題の解決に向けた挑戦や東京の多彩な魅力を、「Sustainable High City Tech Tokyo = SusHi Tech Tokyo」として国内外に発信しています。この度開催される「SusHi Tech Tokyo 2024」は、東京発のイノベーションを創出するとともに、未来の都市モデルを発信する、50万人の参加を見込む大型の国際イベントです。

引用終了

・・・何だ、寿司テックじゃないのか!

 

7時20分、ゆりかもめ市場前駅にて降車します。

 

改札口を出ると、多分ゆりかもめ運営による、それぞれの行先矢印カンバンです。

こちらは豊洲市場による「本日開市日」のカンバンです!

 

施設管理棟です。

普段、こちら側って見ないので、気が付かなかった?

ゆりかもめ側には、駅横の青果部門対応した野菜・果物が描かれています!

 

こちらには、いつも見慣れた魚介類が描かれています!

 

晴海埠頭に船がいません!

 

かろうじて、レインボーブリッジ側に、大島丸です!

 

6街区に向かいます。

 

7時30分、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

確認すると・・・まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

 

7時30分、『小田保』さん前に到着。

メニューを拝見します。

 

  「おはよーございまーす!」

カウンター席は、最奥と奥から2番目席が空いてます。

女将のご指示で、カウンター奥から2番目の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

  「アジハモ(フライ)の単品をお願いします。」

 

箸箱から箸を取ると、箸の入ってない箸袋がございました!

もちろん救出して、激写!

 

GWの真ん中にある、平日トリプルの最終日です。

一般のお客もポツポツご来店になって、ご注文になります。

  「アジのタタキ!」

  「ごめんなさい、まだ(アジタタ用の)アジが届いてないんです!」

 

お料理が到着しました。「アジハモフライ」です。

 

アジフライは全長150ミリ、幅60ミリほどございます!

三枚おろしの片身が丸々1枚です!

いわゆる、尾付き(開いて中骨を除去済み)のアジフライって、最近見てませぬ。

 

ハモフライは2つにカットしてあるので、全長不明。

但し、(衣を含めて)厚みが20〜25ミリございます!

 

まずは醤油を垂らし、ハモの一切れを頂きます。

ハモ、ウメー!(笑)

 

もう一切れはソースを掛けて・・・ハモ、ウメー!(笑)

 

アジフライ全体にソースを掛けます!

 

かぶり付くと、ハモほどでは無いものの、衣を含めて厚み20ミリ位あります!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回しと、七味を一振りします!

ごちそう様でした!

 

7時50分、お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。

 

をを、ようやく「カンバン」が出ていますねえ!

その受付待ちの皆様です。

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+2席+0席+0席=4席でした!

後半がヤベーです。

 

この日の品書きタイトル欄は、圧を感じます!

  「別に、いつも必ず美味しい訳じゃない。」

  「たた、たまに、とんでもないモンスターとめぐりあう。」

  「鱒之介凄い。」(← 鱒之介 / マスノスケ= KING SALMON )

根室産の10kgだそーです。

 

追加の品書きは少なめです。

メヌキは、骨有りの方がお値段高いです!(笑)

 

食堂『高はし』 煮魚四天王、三体出現!

とりあえず勢いはありますねえ!

 

煮魚四天王の解説です。

KUMAちゃんです。

ーーーーー

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

入ってすぐのテーブルに、A-CHANさまがいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げて、斜向かいの席に合流させて頂きます。

  「ホット下さい!」

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

A-chanさまより・・・

  「シーラカンスモナカ」とか、

  西麻布のKTラーメンさんとか、

・・・を教えて頂きます。

ついでに銀座の大旦那とかが帰り掛けに、A-chanさまにお声掛けになります。

そのまましばし立ち話です。

スゲーなー!(笑)

ごちそう様でした!

(久し振りに600件を越えました!)