ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「怪物の木こり」@TOHOシネマズ池袋。(2023.12.2土)

目の前のTOHOシネマズ池袋さんに移動。

 

この日の上映予定です。

 

ウチらは、13時15分からの舞台挨拶中継付きの映画を観ます。

 

チケットを頂戴して入場すると、何やら頂戴します。

5階フロアにエスカレーターで移動、先に憚りに向かいますよー!

この日は、映画「怪物の木こり」を観ますのよ!

 

上映前に、公開記念舞台挨拶がございます!

・・・もちろん中継ですが。(笑)

中継が始まるまで、映画の主題歌「深海魚」(SEKAI NO OWARI)がエンドレスで流れまくってました。

 

いつものおねえさんの司会で舞台挨拶が始まりました。

(もちろん、撮影や録音はNGです。)

 

三池監督・菜々緒さん・亀梨和也さん・吉岡里穂さんがご入場。

監督はジャケット

菜々緒さんは黒のロングドレス。

亀梨さんは、スパンコ付の黒ジャケット(ポケットの口だけ白)、黒シャツ、

そして黒のトラウザーズ。

アクセは、多分黒ダイヤ or 黒スピネルのネックです。(粒は大きいです。)

吉岡さんは、黒がベースで肩口に羽根?みたいな飾り付き、裾に白や薄いプルーのライン入りのロングドレスです。

 

事前にSNSで募集した質問をしていく形式です。

・・・なんですが・・・

ある方の文字通りの爆弾発言によって、吹っ飛びました!(爆笑)

 

菜々緒さんがお召しのドレスは・・・

黒のハイネックで、体にぴったり密着のロングドレスです。

デコルテや腕がシースルーになってます。(まー、セクシー!)

メッチャ細いので、似合う似合う!

 

で、おねえさんが爆弾発言!

  「穿いてません!」

マジかー!(爆笑)

この黒のロングドレスですが、両サイドが上から下までシースルー!

背中もシースルー!

つまり、穿いたり着けたりしたら、見えるんですよ! いろいろ、とかとか!

(まあ、つまりドレスの下は「ポン」なのです!)

ああ、ありがたや、ありがたや!(笑)

 

これを受け、吉岡さん、

  「大丈夫です! 穿いてますよー!」

とおっしゃって、ウケを取ります!

そこで振り向くと、ドレスの背中が大きく「だるまし」!

こちらもありがたや、ありがたや!(笑)

嗚呼、天上の神々よ、ご照覧あれー!

・・・そー言うワケで、爆弾発言で舞台挨拶内容の記憶は全部トビましたー!(笑)

あ、亀梨さんの声は、たまに日曜朝にラジオで聞く声と一緒ですねえ。(笑)

 

ーーーーー

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

この映画はざっくり言うと・・・

サイコパス弁護士と、斧を持った木こりのころしあい! そして・・・」かな。

サイコパスが出て来るお話です。

というか私、サイコパスって単語は聞きますが、何なのか全然分かっていません。

記事を書くので確認しました。

 

サイコパス

甚だしく一方的な考え方/行動を取るため、対人コミュニケーションに支障がある障害の一つ・・・らしいです。

主な症状として、

  自己中心的

  他者への愛情や思いやりの欠如

  道徳/倫理観の欠如

  恐怖を感じない・・・等々。

うーん、ヤベー奴ですねえ!

ーーーーー

 

まあ、悲しいお話ですよねー。

サイコパス弁護士の亀梨さんと、その婚約者の吉岡さん。

被り物をして斧を振るう「怪物の木こり」。(←サイコパス?)

それを追う、警察のプロファイラーの菜々緒さん。(←サイコパス?)

菜々緒さんは、映画ではタッパはあるけど伊達眼鏡でボサボサ頭って見た目です。 )

 

亀梨さんが運転する白のB▲Wが、峠道をかっ飛んでいきます!(「わ」ナンバー?)

それを追う車です。

ブラインドコーナーに高速で突っ込むって、私は出来ないです!

結構広い道ですが、いつ対向車が来るかと思うと怖くて怖くて!

それに峠道と言うか、林道というか・・・積もった落ち葉は滑るよー!(笑)

 

亀梨さんの演技って初めて観ましたが、イイ役者ですねー!

染谷将太さんは、相変わらず気持ちわるい感じがスゲー!(←褒めてます。)

こちらもイイ役者ですねー!

 

もちろんですが、獅童さんはやっぱり上手いわー!

この人、ノリノリでやってた感がありますねー!

歌舞伎役者スゲー!(笑)

 

菜々緒さんと吉岡さん、よかった!

けど、個人的にはもう一押しほしかったかも。

(敢えて一歩引いていた、のかもしれませんが。)

 

思ったのが、何で「斧」なのかって事です。 つまり、

  威力はあるけれど、

  振り回すのに腕力いるし、

  ピンポイントで当てるのが難しいし、

  そもそも誰が買ったかすぐわかるし。

 

使うなら、やっぱりキッチンナイフかチェーンソーよ!(笑)

・・・というか、何で木こりがチェーンソーじゃないんでしょう?(笑)

(別の映画になっちゃうから?)

 

面白かったです。 けど重い話です。

イケメンさんが出てますが、デートには向かないわねー。

あの設定も、科学的には大分ご都合っぽいかなー。

あと、亀梨さんファンの皆様は必見よー!(笑)

 

こちらはプロデューサーと監督がサインを入れています。

 

出口前のシルバニアファミリーです。

 

階段の上から真正面を臨みます。

左手方向が某アニ●イト池袋本店。 右手方向が中池袋公園です。

そう言えばと、入場時に頂いたブツを確認します。

 

をを、亀梨和也さんの映画ポスターですねえ!

・・・というか、何で「怪物の木こり」のスペイン語バージョンなのかしら??

( 誰かさんによると、あちらの方で大ウケだとか!?)

 

調べました。

10月にスペイン・シッチェスで開催された「第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」に、この映画が出品されたとか。

この映画祭に亀梨さんと三池監督が参加して、スペイン語であいさつしたり、ワールドプレミアで登壇したりしたそうです。

多分その時に作ったポスターと思います。

スゲー!(笑)