ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2024.4.27土)

大宮駅東口から、お店に向かいます。

 

現地集合と言う事で、17時15分にお店に到着しました。

誰かさんはちょい早めに着いたようで、席を取ってもらってます。

ありがたい事です。

  「ビール下さーい!」

 

(私が選んだ箸置きです!)

席は入口側のカウンター端っこ。

先客はカウンター真ん中辺りに常連様、テーブル席にカップルさん(だっけ)?

 

メニュー拝見します。

 

すでに、誰かさんの「にごりサイダー」と、

 

「たけのことワカメ・塩麹若竹煮」、

 

「たけのこと山うどの醤油麹きんぴら」、

・・・が並んでいます。

手を着けずに待ってくれてありがとう!

  「ビール下さーい!」

 

ビール到着。

  「プロージットー!」

一気に半分ほどを飲みます!

  「ああ、ビール美味いなあ!」(笑)

 

お通しは、「ニラ醤油麹載せ冷奴」です!

女将んトコの「さいたま市、うちのニラ」だそうです!

ニラ、ウメー!(笑)

 

若竹煮です。

しみじみウメー!

 

たけのこと山うどのきんぴらです。

何と言うか、ゴマ和えっぽい?(笑)

 

小川町・松岡醸造「帝松(みかどまつ) 翠(みどり) 純米」お燗

 

うーんー、効く効く!
ーーーーー

 

「蒸しスナップえんどう」です。

ちょい塩が振ってあります!

 

塩だけで頂戴すると・・・

「うっすら苦味があって、青いにおいの分厚い絹さや」

・・・って感じです。(笑)

 

自家製マヨネーズをつけると野菜の甘味が出ます!

マヨネーズは、玉子と米酢と米油です。

(この辺りで誰かさんは先に帰ります!)

ーーーーー

 

お酒追加します。

加須市・釜屋「力士 本醸造 無濾過生酒」

 

お燗で頂きます。

本醸造ですが、無濾過生原酒なので味が濃い!

お燗のせいか、結構甘味がしっかり出ます!

 

カップルさんが来たので、お勘定して頂きます。(小6枚)

 

割りとお腹いっぱいです!(笑)

ごちそう様でした!

こちらのお店、この連休は・・・

4月28日(日)〜5月7日(火)までお休みです!