ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『田所食品』『長生庵』『センリ軒』。(2024.4.30火)

朝7時45分、築地4丁目交叉点に到着しました。

 

東京消防庁の FIRE PUMP がすっ飛んで来ました!

RESCUE TEAM と、白衣っぽい制服メンバーが乗り込んでいるみたいですぜー!

頑張れ、僕らの東京消防庁

 

もんぜき通りに向かいます。

 

いちご大福の『築地そらつき』さん

 

『きつねや』さんの行列が割と短いですぜ!

多分10人待ちくらいです。(笑)

並べば何とかイケルけど、ここで時間を食うのはちょいビミョー?(笑)

 

『田所食品』さんにお邪魔します!

カウンター手前で受付して注文させていただきます。

  「明太子スパをお願いします!」(850円)

 

先払いして石を頂戴します。

セルフでお冷やをいただきます。

 

  「アゴダシのスープです!」

頂きます。

うーん、ウメー!(笑)

 

お料理が到着しました。

 

お久し振りの明太子スパゲティです!

 

頂きます!

うん、うめー!(笑)

 

トッピングの明太子です。

 

皿の底に残った、明太子クリームを拭って拭って、出来るだけ拭います!

 

5月1日(水)はお休みみたいです!

ごちそう様でした!

 

中華そばの『若葉』さん、一瞬空きました!

あれ? ノレンから顔を出している若いおにいさんは初めて見る人ですよ?

アルバイトさんかしら?

 

『きつねや』さんの行列は、黒と黄色の横棒で一旦折れて、歩道の端に続くみたいです?

 

細い路地を抜け、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんの中を通り抜けます。

  「おはよーございまーす! 後でお寄りします!」(笑)

 

中通りはまだそんなに混んでいません。

 

朝8時に『長生庵』さんに到着しました。

  「おはよーございまーす!」

帳場横のボックス席を頂戴します。

 

メニューを拝見します。

と言うか、平日の朝ですから「朝定食」一択でございましょう!

  「おそばは、温かいのと冷たいのと、どちらになさいますか?」

  「温かい方でお願いします。 あとハモ天を下さい!」

 

先週末に開催された、「楽器正宗」TAP OVER の残りですねえ。

 

新製品を頂戴します。

「エビスビール・ジューシーエール」です。

(グレープフルーツ入りのフルーツエールになるのかな?)

 

「9種のおかずの朝定食」です。

 

かけそば(ハーフ?)を頂きます。

 

9種のおかずです!

 

左から・・・

蕎麦屋のだし巻き卵+ゴボウと豚バラ甘辛煮、

常磐産セリ入りのなめ茸とトロロ、

銀鮭とタラコ

 

式根島産クロムツと宮城産ホタテの刺身、

マグロ赤身漬け刺身、

北海道産ソイ昆布締めとシマアジの刺身。

 

鶏つくねのソーセージ風、

鯛ちくわ天ぷら、

穴子天ぷらの玉子とじ。

・・・これらをオカズというか酒のつまみに頂戴します。

(ご飯は漬物とそばつゆで掻き込みます!)

 

もう出てますねえ! ハモ天です!

 

ウメー!

 

いわゆる5月連休の営業案内です。

4月29日(月・祝)以外は、営業されます!

(多分連休後に代休?を取るものと思われます。)

 

亀吉くん(♀)にご挨拶です!(笑)

 

『魚河岸食堂』に向かいます。

 

『センリ軒』さんにお邪魔しますと、若旦那がいらっしいました!

ご挨拶申し上げて、ドリンクを頂戴します!

 

  「アイスコーヒーをジョッキでください!」(500円)

横のカウンター席でぐびぐび頂戴します!

 

若旦那に豊洲市場と築地場外のお店いろいろご報告?

・・・というか世間話ですが。(笑)

バナナスムージーの注文が入りましたが、機械が不調で時間がかかるかかる!

ごちそう様でした!

 

『魚河岸食堂』奥の『SPACE 海と街と』さんです。

日本酒の飲み比べとかもやってます!

(「角打ち・旅手箱」とか言うらしいです。)

 

4月の特別企画「築地貝祭り」だそうです。

海幸橋棟の仲卸のお店で貝を買って、屋上でBBQを楽しもうと言う企画みたいです。

(もちろんお酒付きです! スゲー!笑)

(続く!)