ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋西口『地酒道楽 酒菜屋』。(2022.7.23土)

      

映画の後、軽く一杯とか思います。

地下のお店に行ってみると、3店舗のうち焼肉屋さんのみが営業中。

ビール屋さんとお寿司屋さんは休業状態です。

 

上の階のカフェやハンバーガー屋さんはにぎわってますが、厳しいですねえ。

 

ヒマワリが咲いている・・・と言うか、道端に生けてある?

 

ビルのベランダ?に、不思議なディスプレイです。

誰かさんがヤマダ電機さんでスマフォを探している間、私は建物内の階段に座り込みます。(だって、足痛いんだもん!)

その後、ビックカメラの大きなお店に行ってみます。

スマートフォンのところを、ぐるっと回ってお値段だけ見て表に出ます。

 

近所にこんなお店もございます。

 

新文芸座さんです! スゲー! パチンコ屋さんと合体しているこの事実に驚愕です。

 

付近で飲み屋さんを探します。

私はどこでも構わないのです。 一杯目にビールが飲めれば!(笑)

誰かさんはあまりピンと来ないようで、地下道を抜けて池袋北口に移動します。

 

こちらはもう飲み屋のワンダーランド!(笑)

池袋の魚金さんとかを発見!

 


そこに入るかと思ったら、その隣の『酒菜家』さんに目星をつけたようです。

 

ああ、新橋の野崎酒店さんとかって、同じグループなんですねえ!

 

誰かさんが2階に上がって状況確認。

OK が出たので、私も階段を上っていきます。

 

お店の入口は、茶室のにじり口みたいな感じです。 げー!

扉を開け、腰をかがめて、膝を曲げてなんとか通過します!

ーーーーー

 

カウンターの角地に席を頂きます。

 

とりあえずドリンクメニューを拝見。

日本酒の専門店だそうでなかなか凄いラインナップですねえ!

 

黒板にもございます。

 

フードメニューです。

 

大きな1枚にコピー?されてます?

 

黒板メニューは、紙メニューと共通かな。

このメニューだけでこのお店は当たりだと確信できます!

ーーーーー

誰かさんは、甘酸っぱい低アル日本酒をご注文。

長野「ボー・ミッシェル」(6度)です。

一升壜じゃなくて、ワインのマグナム壜みたいですねー!

 

私は中生(アサヒ熟撰)をお願いします。

頂きます! 一気に半分飲んで一息ついて、残り半分を一気に飲みます!(笑)

  「ああ、ビール、美味いなあ!」(笑)

 

お通し3種盛りです。

絹豆腐のごまだれ・小松菜のナムルとしらす干し和え・魚卵のキノコあんかけ?

 

アジのなめろう

 

鰻(う)ざく

 

この日は土用の丑の日なので、「う」の付くモノを頂戴しようと、お願いしました。

まあ、「う」どん、「う」しにく、でもイイのですけどね。(笑)

「う」りは?

ウチの田舎だと、シロウリ・シマウリを、塩漬けにして頂きます。(笑)

-----

 

青森「八甲田おろし」は売り切れ?

 

茨城「森嶋 ひたち錦 純米吟醸 瓶燗火入」

 

おねえさんに注いで頂きます!

 

山形「有加藤(ありかとう)純米大吟醸 蔵出し限定酒 しぼり直詰生」

 

こちらもです!

ーーーーー

 

米茄子の柚子味噌田楽

 

箸を入れたら、上に載せている玉子の黄身が割れて、流れだしました!

 

4つ割りにして、頂きます!

ーーーーー

 

長崎直送雲仙ハムのハムカツ、です!

美味いですねえ!

 

和らぎ水を頂戴します。

ーーーーー

 

お燗酒をお願いします。

 

お湯でお燗をつけるタイプの容器です。

(冷酒は0.7合ですが、 お燗酒は1合提供です。)

 

京都「伊根(いね)満開 古代米酒」

古代米の紫黒米を使用しているので、ちょっと赤ワインのような色です。

ちょっと甘酸っぱい感じの純米酒です。

 

福島「大七(だいしち)純米生酛」

(音声入力で記事を書いているのですが、「大七純米生酛」が完璧に変換されてスゲーびっくりしています!)

ちょっと苦味があります。

ーーーーー

 

自家製さつま揚げ

 

静岡「白隠正宗 誉富士 純米酒 夏」

 

名物つくね串 なかなか肉々しいです!(笑)

 

名物肉豆腐

洗面器に、バラ肉・豆腐・卵・もやし・ 貝割れ菜 がたっぷり入って登場!(笑)

 

ちょっと甘めの味付けですが、あっさりした感じで、しつこくないです。

 

お隣席との仕切り板です。

ごちそう様でした!(12千円ほど)

 

帰る時にこんな看板を発見!

広島の「本洲一杜氏 土居亨が出没する店」

なんだこりゃ?(笑)

 

池袋駅西口です。

 

帰るよー!(笑)