ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

後半「築地昼はしご2023」@築地。(2023.11.23木祝)

●『魚河岸バル 築地TAMATOMI』

晴海通り沿いから見た東通りです。

 

中通りに入ります。

 

『Meji Cafe』さんは、お休みでした!

せっかく休憩しようと思ったのにー!(笑)

 

西通りに移動し、到着したのは『魚河岸バル 築地TAMATOM』さんです。

 

メッチャ混んでますが、運良く入口すぐの席を頂戴します。

ドリンクとフードをお願いします。

 

アールグレイ・ハイ」(紅茶ハイ)と「天然本マグロと大根のカレー」です。

 

カレー、ウメー!(笑)

 

カレーは八丁堀のお店とのコラボみたいです。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●『38KIOSK』

加藤市場に入ります。

狭い通路が人だらけです!

 

『38KIOSK』さんにお邪魔します。

おつまみ3点セット(牡蠣のオイル漬け・男爵のポテトサラダ・西京漬けクリームチーズ)を購入。

 

日本酒(御前酒)を頂きます。

 

こんな感じで頂きます。

まずポテサラで、ちびり。

続いて頂いた「牡蠣のオイル漬け」、ウメー!(笑)

最後は、クリームチーズに載った西京味噌漬けです。

(奈良漬と思いましたら、ちょっと違った!)

(初見は、カラスミと思ったのは秘密だー! いや、酔眼にはそう見えた!)

(さすがにこんな値段で出ないと思って、奈良漬けかと思ったんです。)

ーーーーー

 

●『Tsukiji Fish Burger MASA

おでんと出汁割り(日本酒)をお願いします。

この辺りは、もう混み混みでカオス状態の一歩手前。(笑)

 

お料理を受け取って、一旦中通りに出ます。

諏訪市場横の空き地前に、『MASA』さんのテーブルが設えてあります。

 

ダシ割りです。

 

おでんはブリ串と大根です。

大根ウメー!

 

ブリはさっぱりしてますねー! マイ七味を振ります!

ごちそう様でした!

 

写真左の欧米人の一団が、2階から降りて来ました!

カレー屋さんに行ってたみたいです。(笑)

ーーーーー

 

●『TSUKIJI PEPPERS CAFE』

従来の店舗側におにいさんがいらして、ドリンクはこちら側で注文。

通路を挟んで・・・

 

キッチン側に女性陣(おねえさんとカレー番長)が詰めていて、フードはこちら側となります。

 

おにいさんにご挨拶しつつ、ドリンクをお願いします。

ウイスキーソーダ割(コショウ掛け:ウイスキーサントリー角です。)

ドリンクを頂きつつ、キッチン側にへばりつき、カレーとピザをお願いします。

 

まずピザが到着。

普段より一回り小さい感じです。

 

拝見していると、フライパンに延ばしたピザ生地を敷いて、下からコンロで加熱します!

程よい所で、天火がわりのバーナーで上から焙って出来上がり・・・でイイのかな?

(従来は囲っていたけど止めたのかしら?)

 

頂きます。 ウメー!(笑)

おねえさんによると、ピザに使用のパンチェッタは岩中豚を使った自家製だそうです。

ありがたいよー!

 

カレーも到着。

こちらは、カレー番長のおねえさん謹製です。

 

岩中豚たっぷりで、食っても食っても肉ばかり!

ウメー!

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

憚りに行く途中・・・

中通りの玉子焼き屋さん前で、『東印度カレー商会』の社長とばったり!

ご挨拶申し上げます。

  「今日はこれです!」

 

紙の腕輪をお見せしますと、

  「楽しんで行ってください!」

ありがとうございます。

ーーーーー

 

●『喫茶マコ』

西通りへ戻ります。

『まぐろや黒銀』さんです。

 

狭い階段を2階に上がります。

 

『喫茶マコ』さんです。

 

メニュー拝見します。


多分、日本酒です。

 

お雑煮を頂戴します。

 

餅、ウメー!(笑)

 

マコママ、直筆の品書きですねえ!

 

ごちそう様でした!

 

お店を出たら、写真展「築地考」の会場にお邪魔して、ご挨拶申し上げます。(笑)

ーーーーー

 

●『築地ワインスタンド88』

加藤市場に戻ります。

 

『築地ワインスタンド88』さんです。

(『juiceya-SUN』さんの跡地です。)

 

メニュー拝見します。

 

柚子ハイ?と、和牛の赤ワイン煮を頂きます。

 

赤ワイン煮、ウメー!

ごちそう様でした!

 

某ラーメン屋さん入口で、ちょいと休憩します!
ーーーーー

 

おそば屋さん前の自販機で、ドリンクを購入します。

(アプリでウォーキングしたり、自販機接続で購入すると、ポイントが貯まるのです。)

(貯まったポイントでスポーツドリンクをGETー!)

 

勝どき橋を見ながら、晴海通りを渡ります。

 

途中に「昼はしご」のお店を発見するも、行列がスゲーのでパス。

(多分、『築地長屋6-7-7』さんと思います。)

ーーーーー

 

●『Room For Cake by Niina』

・・・と言うワケで、ケーキ屋さん発見!

こちらは以前から「はしご酒」に参加しているお店です。

以前の夜間開催時は、アイラモルトをいくつか頂戴した記憶が・・・(笑)

 

前の方に続いて、早速入店します。

をを! あった! アイラモルトが数種類!(爆笑)

香り抑えめのブルックラディと、キッシュをお願いします。

 

店頭の折りたたみ式ベンチに腰を下ろします。

まずはブルックラディをひとすすり。

これはそんなにくさくないヤツです。(笑)

 

私を見たカップルが立ち止まります。

おねえさんはケーキに反応。

  「ケーキ屋さんですが、アイラがあります。」

それに、30代くらいのおにいさんが反応!

  「へー、イイですねえ!」(笑)

そのまま入店されます。

 

キッシュをバリバリ頂戴します。

ウメー!(笑)

食べていると、さっきのカップルが出てきました。

女性はケーキを手に、おにいさんはモルトの入ったミニカップを手に。(笑)

よかったよかった!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『築地はじめ鮮魚店』さんは、行列なのでパス。

 

『日本酒とお料理 おたべ』さんは、品切れになったとかで入れず。 残念。

 

そのまま本願寺さんの横に出て来ます。

『ベト屋』さん前を通って、一本裏通りへ。

ーーーーー

 

●『Piglet』

毎度お馴染みのイタリアンのお店です。

生ハムを頂戴に参りましたのよ。(笑)

 

入口すぐのカウンターを頂き、「生ハム」と「赤ワイン」をお願いします。

 

まずは赤ワインです。

 

店内に吊るされた生ハム?を眺めます。

 

お料理が到着しました!

スゲー!

なかなかお邪魔出来ないお店なので、このイベントは楽しみなのですよ!

 

生ハムウメー!

 

サラミ、ウメー!

 

カザティエッロ・・・って言うみたいです。

『本玉小島』さんの厚焼き玉子使用だそうです!

ウメー!

ごちそう様でした!

 

本願寺さんの上に、月ですねえ!

 

16時20分、築地4丁目交叉点に到着。

  「今日の所は、こんなモンで勘弁してやろう!」(笑)

 

バスに乗って、東京駅に向かいますのよ!

ああ、酔ったー! お水を飲まなくちゃー!