ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『UDON THE BIRTH TSUKIJI』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『築地 胡蝶』。(2024.4.30火)

(続きです。)

築地魚河岸の「陸橋」の上から波除通りを眺めます。

こちらは市場橋方面です。

 

アップにしてみると、まあまあ混んでます。(笑)

 

こちらは波除神社方面です。

・・・画面右下にノボリが立ってます??

 

早速地上に降りてお店を確認してみます。

 

「うどん」と書かれたドデカいノレンが掲げられてます!?

こんなお店あったっけ??

 

こんな看板がございました!

 

本日のメニュー・・・だそーです!

何つーか、非常に個性的なメニューですねー?

 

メニュー写真もございます!

 

入口横に、こんな貼り紙がございました!

  「仮営業 Pre Open 」

  「本オープンは6月予定です」

  「お手やわらかにお願いします UTB

なんじゃコリャー!?(笑)

 

ちょうどスタッフの男性が出てきたので、そのまま入店。

「とり天レモンうどん・冷」(1300円)を注文させて頂きます。(前払い)

先客は、若い女性が1人。

 

スタンディングなので、早く提供されるかと思ったのですが・・・

生の鶏肉に粉をつけて、揚げるところから始まりました!

うどんも生麺から茹でている感じ?

冷蔵庫から出したカットレモンも、2枚くらいかと思ったら全部載せました!

 

スタッフの男性にお尋ねしますが、お店のご主人でも店長さんでもないみたいです?

お話を伺うと・・・

お店はこの後に改装工事に入るそうで、正式な開店は6月初め予定だそうです。

それを、ただ待っているのももったいないので、仮営業を始めたとか何とか。

 

15分くらい掛かってお料理が到着しました!

 

 

「とり天レモンうどん・冷」です!

 

鶏天ぷらですが、衣がずいぶんと白い出来上がりですねえ!

 

カットレモンを掻き分けて、うどんを引っ張り出します!

 

頂きます!

うどんはものすごいコシです!

おつゆは美味しいダシだと思います。

(レモンのせいか、酸味が効いた味わいです。)

 

鶏天はウメーです!(笑)

 

あっという間に食べ終わります。

さすがにレモンは食べ切れず。(←「八丈島レモン」だそうです!笑)

一切れ頂戴しましたが、美味しいレモンでした!

(夏向けの「スダチそば」のオマージュ?みたいです。)

 

調理スタッフの方に、

  「美味しかったです!」

・・・と感想を申し上げ、そのままお話を伺います。

運営会社は「イチゴの看板」のあのお店だそうです。

メニューもこのまま行くかどうか? 一部は見直しされるかもだそうです。

 

ごちそう様でした!

 

店名がはっきりしませんが、多分こちらかと。

UDON THE BIRTH TSUKIJI」さんでイイのかな!?

ーーーーー

 

波除通りは混み混みです。

 

混んでいて通行しづらいので、東通りから中通りへワープします!

 

中通りに抜けます。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

カレーの予約をさせていただきます。

 

ドリンクを頂きます!

 

珍しくタリスカーではなく、ボウモア12年のソーダ割りです!

(何ですか、花のような香りがします?)

 

お客がどんどんご来店。 座っていた席を移動します!

 

何せ、テーブル代わりのP箱が、ナカナカ便利なのです。(笑)

 

お店の中を通路が通っているので、通り過ぎるだけの観光客も多いです。

(以前は西通りからこちらを覗くと薄暗くて、途中で皆様お戻りになってました!笑)

 

お水を頂きます。

 

お隣のお店のイカです!(笑)

ごちそう様でした!

 

お隣のお店のご主人、注文で話しかけられますが、キレイな英語でお応えですねえ!

ーーーーー

 

『築地 胡蝶』さんにお邪魔します。

 

  「おはよーございまーす!」

いつもの壁に向かう席を頂戴します。

 

メニュー拝見。

チーズトーストとコーヒーをお願いします。

 

おや、「おとなの週末」誌ですねえ!

 

あ、こちらのお店も掲載されたのですか!

おめでとうございました!(笑)

(『築地 胡蝶』さん、『喫茶マコ』さん、『築地ル・パン』さんが一挙掲載でした!)

 

これは「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶさんじゃあ、あーりませんか!

現場のトップクラスである「柱(はしら)」(蟲柱)の一人です。

 

女将に言われて気が付きました!

ぶら下がっているこちらの方も、胡蝶しのぶさんです!

(後頭部の飾りが蝶々です!)

 

『胡蝶』というお店の名前ゆえに・・・

お店にいらっしゃる業務関係の方で、「鬼滅の刃」ファンの差し入れだそうです!(笑)

スゲー!(笑)

 

コーヒーが到着しました!

 

続いてチーズトーストが到着しました!

 

頂きます!

延びーる!(笑)

 

ウメー!(笑)

 

女将と、いろいろウワサ話と情報交換させて頂きます。

(某・貝料理のお店のご主人のお話とか・・・)

締めのお茶を頂き、ごちそう様でした!