ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『長生庵』&『コリント』。(2013.3.9土)

この日は晴れてイイ天気です。
暖かいですねえ。(笑)
市場正門には8時40分に到着。
イメージ 1イメージ 10
イメージ 20イメージ 30
おやおや、正門の中に消防車が停まってますぜ!
何でしょうねえ。


イメージ 34
イメージ 35
土曜日のこの時間はもう混んでますよ!
どーにもならんので『米花』さんを覗きます。
あ、空いてる! ラッキー!
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう、そこ座って~!」
  「今日はヤリイカがいいよ! 卵、持っててンマイよ~!」
  「お願いしまーす!」
イメージ 36イメージ 37
イメージ 38
イメージ 2
お料理が来ました。
はい、卵たっぷりのヤリイカ煮付けです!
頂きます!
この日の小鉢はポテトサラダ。
量、多いわ!(笑)
  (このポテサラ、ちょっと甘いですよん。)
下を向いてイカにかぶりついていると、いかにも河岸の常連さんらしき方がご来店。
  「ジローさん、今日何あるの~?」
  「今日はヤリイカと・・・よ~。」
  「また後で来ます。」
ん? 聞いた事のある声?
入口を見ると、背中に「中栄」(←はい、場内のカレーのお店ですね)と書かれた黄色のTシャツが見えました。
  「あれ、今の四平さんですか?」
  「そうよ~。」
  「あらま!」
ご挨拶し損なっちゃいました!
その後も天狗様ともうお一人ご来店。
席を空けているウチに天狗様は別のお店へ?
段々と混んできたので、私は退店させて頂きます。
ごちそう様でした。


イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店でご一緒になったタニグチ様と、回りのお店回りましょうか。
・・・こりゃダメね。 さっさと退散します。
 
 



イメージ 7イメージ 8
いつの間にか『八千代』さんの暖簾が新しくなってますねえ。
  (セロハンテープで補修してましたから!)
『江戸川』さん前で釣りキチ四平様と遭遇。
これから『豊ちゃん』へお出かけになるそーです。
吉野家』さん前で欧米人が集っています。
ちょうどブリを捌いている模様です。
デカい魚を包丁一本でバラしてるのが珍しいんでしょうねえ。
そこへつきじろう様がお通りになりました。
『豊ちゃん』で四平様と合流するらしいです。


イメージ 9イメージ 11
場外へ移動します。
波除さんのお向かい『かつおぶし松村』さん前で天狗様と遭遇!
ご挨拶して立ち話。
イメージ 12
波除さん鳥居横の枝垂れイチョウ、それに寄り添うような枝垂れのサクラでしょうか。
ここ2~3日の暖かさで開花が始まったようですね。
イメージ 13
イメージ 14
『網兼』さんはこの日もお休み。
伺った通り『フォーシーズン』さんはお休みです。
うーむ、行きつけの喫茶店がみんなお休みですよ!
イメージ 15イメージ 16
『長生庵』さんにお邪魔します。
え? おそば屋さんだって?
何を言ってるんですか。
江戸のおそば屋さんは喫茶店代わりなんですよ。(笑)
お酒を一杯飲んで、おやつとして、つつっと手繰ってお店を出るものなのです。
だから江戸そばは量が少ないのです。
やや!
「牡蠣」「白子」がこの日でオシマイですか!
来週から「春もの」が出るのですか!
ならば頂きましょう! 名残の牡蠣と白子ちゃん!
課題の半熟玉子天もお願いして、お酒をお願いします。
イメージ 17イメージ 18
お酒は山形の「くどき上手・亀仙人」!(800円)
  (ドラ■ンボールぢゃないっスよん!笑)
お蔵が亀の井酒造さんで「亀の尾」という酒米を使用して醸したお酒なので「亀仙人」なのかしら・・・(笑)
ついでにこちらのお店にも亀さんがいますからね~!(笑)
頂きます。
フルーツっぽいイイ香り。
甘めで酸はほどほどで、ごくごく微発泡ですね。
お米の香りがします。
やや!
電話が掛かってきた!
コールバックします。
釣りキチ四平様からのお誘いでした。


イメージ 19イメージ 21
イメージ 22イメージ 25
お料理が来ました。
白子天に牡蠣天は熱々です~!
横にあるこれは・・・芽キャベツかな?
イメージ 23イメージ 24
半熟玉子天がつゆに浸って登場!
とろりとした黄身が美味いです!(笑)
そばをすすって、そば湯を頂き、「ごちそう様でした!」


イメージ 26イメージ 27
さてさて市場正門に戻ります。
市場向かいの朝日新聞東京本社の玄関を入り、エスカレーターを上がってホールを通り抜けます。
そのまま直進して左の建物『築地浜離宮ビル』に入って直ぐのお店が『コリント』さんです。
先客お一人。
窓際に席を頂きます。
  「すんません初めてなんですが、PCは何がイイですか?」
  「初めてだとフルーツか、食事だとフランクフルトかコンビーフですかね。
   今日みたいに暖かいとバニラアイスを載せてもいいですね。」
  「をを!」
と言う訳で、「フルーツPC」(700円)、「追加アイス」(100円)、「セットコーヒー」(250円)をお願いしました。
お料理が到着しました。
イメージ 28イメージ 29
イメージ 31
イメージ 32
フルーツは5種類。
ストロベリー(オランダイチゴ)・キウイフルーツ・パイナップル・オレンジ・バナナ!
バナナ? どこにあるかって?
生クリームの下なのだ!(笑)
イメージ 33
シロップは3種類。
左側から時計回りに、メイプル・抹茶・ハチミツです。
割とみんなサラサラしている感じですねえ。
鼻がやられているので、香りがワカラナイのが残念・・・
食べ始めた直後に四平様と合流します。
まずはお礼を申し上げます。
  「すんません、こちらのお店に来たかったのですがナカナカ機会が無くて!
   誘って頂いてありがとうございました。」
こちらのお店は喫茶店ですが、大きなPCが名物です。
あ、PCって「パン・ケーキ」の事です。(笑)
「PAN」はいわゆるフライパンで、つまり「ホットケーキ」ですね!
PC自体はやや塩味で、口に入れると結構水分を奪われます。
フツーの喫茶店のホットケーキはもっと小さいですから、確かに食べ応えはありますねえ!
いろいろなお話をさせて頂きました。
ふうお腹一杯!
ごちそう様でした。