ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「レオン・完全版」@池袋グランドシネマサンシャイン。(2026.3.7土)

池袋駅に移動。

地下街からエスカレータを上がったバス停横に、カンヒザクラ(寒緋桜)が咲いてます!

濃いピンクですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260310024432j:image

花がちょっと暗いので、フラッシュを飛ばします。

親方がぽそり。

  「レフ板(ばん)は使わないの?」

  「レフでもイイし、フラッシュでもOKです。今レフ板を持ってないですけどね。」

(ここから、浜辺の水着撮影のレフの話・・・以下略)

 

サンシャイン方面に進みます。

 

f:id:fromheartland:20260310024630j:image

1月にゲームセンターが閉店されたそうです。

 

映画館に到着。

『グランドシネマサンシャイン池袋』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260310025118j:image

エスカレータで、4階の「Concession(コンセッション)」に向かいます。

いわゆるチケット機や、飲食売店がございます。

 

f:id:fromheartland:20260310025146j:image

ドラえもんとか、

 

f:id:fromheartland:20260310025246j:image

床面のビーバーとか、

 

f:id:fromheartland:20260310025523j:image

f:id:fromheartland:20260310025545j:image

ビーバーのもふもふ看板とか、

いろいろ激写!

 

f:id:fromheartland:20260310025941j:image

親方からチケットを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260310030004j:image

ふと気が付くと、親方がいません?

辺りを見回すと・・・売店に並んでましたー!

 

f:id:fromheartland:20260310030035j:image

確かホットドッグのソーセージが、『サイボク』さん謹製だそーです。

 

f:id:fromheartland:20260310030116j:image

f:id:fromheartland:20260310030141j:image

時間になって入場・・・5階に上がり、入場券のQRコードを読み込ませます。

つづら折りのエスカレーターを上って行きます!

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

f:id:fromheartland:20260310030432j:image

この日観るのは、94年公開の映画「レオン」に、未公開フィルム22分を追加した「レオン・完全版」です。

公開が94年だと、私はまだ前の会社に在籍している時で、そんな頃に観た映画です。

 

f:id:fromheartland:20260310031832j:image

f:id:fromheartland:20260310031845j:image

このイベント、「午前10時の映画祭15」は・・・

全25作品を、25年4/4(金)~26年3/26(木)までの51週間で上映するそーです。

 

ウチらは最前列の左端席。

シートに座ると・・・背もたれがいつもより後ろまで倒れます!

だから「足置き」があるのかー!

 

f:id:fromheartland:20260310030750j:image

f:id:fromheartland:20260310030751j:image

で、親方が買ってきたホットドッグです。

ひと口だけかじります。

 

f:id:fromheartland:20260310030851j:image

上映開始。

まず思ったのは、フィルムで撮っているんだー!(笑)

フィルム特有のザラッとした粒子感が久し振りです。

 

f:id:fromheartland:20260310030930j:image

画面のクルマが、ちょっと古い!

30年前ですから、オッサンには割と最近の話です。

私なんかはあまり違和感が・・・あるか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260310030953j:image

ハンドガンがちょっと古い。

最近だとほぼ全部セミオートなワケですよ。

ですが、この映画ではリボルバーがフツーに出ています。

と言うか多分、S&WのM66でしょ、アレ?(2.5インチバレルの。)

(ルパン三世・次元大介の愛銃 M19のステンレス版で銃身が短いヤツ。)

 

f:id:fromheartland:20260310031148j:image

レオン役のジャン・レノさん、仕事している時は職人っぽくてカッコイイ!

(マチルダにやり込められてる時は、ちょっとファニー!)

f:id:fromheartland:20260310031418j:image

マチルダ役のナタリー・ポートマンさん、スゲー美少女! かわいくて妖艶!

あれでマチルダと同じ12歳だったとか、反則でしょー!

(ただ、短パンである必要性がワカラン。「仕事中」に脚にケガしたらダメじゃん! ウェアはレオンが指示するべき。 もちろん脚はキレイだけどさ。)

 

f:id:fromheartland:20260310031246j:image

気になったのは・・・

ライフルで練習する時、ケチャップがベトって当たりました。

あれは無理。

例えば、50メートル離れて撃って、あの量の「ケチャップだけ」が飛んでいくとかありえない!

シリコン樹脂のカプセルに入れて撃ったら届く可能性がありますが、樹脂自体も当たりますし、精度は見込めないと思います。

アレはファンタジーと邪推します。

 

f:id:fromheartland:20260310031333j:image

麻薬取締局の突入部隊がアホ。

あんな距離からライフルグレネードを発射するとか、あり得ん!

ついでに言うと、突入要員が不必要に多すぎる!

階段にずらーっと並ぶとか意味ワカラン!

 

よかったのは、マチルダの「プリーズ」!

マチルダが、レオンのアパートメントのブザーを鳴らし、泣きながら言うのです。

  「PLEASE!」

あれが本当の「プリーズ」です!

私が米人から教わったのと同じ「プリーズ」です。

「プリーズ」ってそんなに軽い言葉じゃないんです!

魂の叫びなんです!

(私、フツーに言っちゃうけど・・・)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260310031948j:image

映倫区分は「PG12」。

この映画については、ヴァイオレンスゆえに「PG12」です。

ヤベー!

 

f:id:fromheartland:20260310032016j:image

30年振りに観てビックリしましたが、記憶と随分違っていました。

基本的なストーリーは、大体合っているのですが・・・

細かい部分が全然観た記憶がないんですよ・・・

おかげで楽しく拝見出来ました!

個人的には好きな映画。

私はオススメ。

お好きな方はどうぞ!

 

f:id:fromheartland:20260310032113j:image

f:id:fromheartland:20260310032126j:image

映画の後は、映画の半券で親方がクレーンゲームに挑戦!

 

f:id:fromheartland:20260310032218j:image

2回やって・・・でした・・・