ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.4.18土)

アレですよ皆様、一週間後には5月連休ですよ!(←厳密には違いますが・・・)
いやー、忙しいよね~!(笑)
実は前の日は会社の飲み会でした。
新年度開始&新メンバー歓迎会という事で、ガソリンを程よく摂取した私は、暑くて暑くて!
半袖Tシャツ一丁になり、袖までまくってバス停にいたら、イヤなモノを見る目で見られました。(爆笑)
ま、いつもの事ですが。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通り市場正門に到着・・・何となく観光客が多いかな?
いつも通りなんですが、いつもと違う今日のわ・た・し!(笑)
_
イメージ 3イメージ 5あちこちでツツジが咲いています。
_

_
イメージ 4イメージ 6













魚がし横丁8号館で皆様にご挨拶。
実はこの日の私は、珍妙な扮装で登場したのです。


_
3月末~11月までアロハorポロシャツの私が、なんとジャケット着用だったのです!(爆笑)
  「きれいなハートランドさん」
・・・とおっしゃったのはユウシャT様ですが、ご本人もジャケット着用でしたのでそのままお返しします。(笑)
  「きれいなユウシャ様」(笑)
_
イメージ 7イメージ 8『墨田書房』さんで「おとなの週末」の小型サイズを購入し、6号館に回ります。
『寿司大』さんの行列は相変わらずです。
しかし! 何とこの日は『八千代』さんがお休みらしいのです! しかし何の張り紙も無しです!
そのせいでしょうか、『小田保』さんは行列です。
_

_
イメージ 9イメージ 10『江戸川』さんに伺います。
店内に釣りキチ四平様がいらっしゃったので、ご一緒させて頂きます。
  「お酒下さい! 常温で!」(神鷹・430円)
  「あ、ヤリイカ下さい! 焼きで!」(850円)
_
イメージ 11イメージ 12お酒はすぐ来ましたが、イカがナカナカ来ません。
注文がうまく通ってなかったようですが、やがてイカの焼けるイイ香りがしてきました!
_
四平様より、八海山を頼まないのか、とお尋ねがありました。
すんません、頼みません。(笑) ちょいとお高いので。(笑)
私、八海山は頂戴した事がありませんが、普通酒なのにスペック的には吟醸クラスだったりします。
この「ひょうたんボトル」は吟醸ですが、スペック的には大吟醸クラスです。
それを考えると、決してお高くありませんけどね。(笑)
_

_
イメージ 13お料理が来ました。
_
イメージ 14輪切りになったイカの胴の中に、半透明なゼリー状のモノが入っています。
もしかして、イカので卵しょうか?
_
イメージ 36イメージ 37イカの胴体が良い具合に焼けています。(笑) 
丸いのはイカのクチバシ? 「カラストンビ」です。 『江戸川』さんではこれも出して下さいます。
_
イメージ 15アサリが出始めたので提供開始の「ボンゴレ風タンメン」(1000円)をお願いします。
はい、アサリ入りのタンメンですね~! こちらのラーメン、スープが美味いですよね~!
_
イメージ 16イメージ 17アサリの殻を出す小皿が無いので、ラーメン丼の縁に掛けてみました。(笑) 良い子はマネしちゃやーよ!(笑)
ちなみにアサリは10個入っていましたが、砂抜きがNGな1個をガリッとやってしまいました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19『磯野家』さんに伺います。
  「カツオ刺し定食下さい!」(1140円)
仲卸らしい親方と相席させて頂きます。
_
イメージ 20私のお料理が来ましたが、親方の料理がまだ到着しません。
  「すんません、お先に頂戴します!」
  「どうぞどうぞ。」
もちろんお断りしてから、お料理をパチリと撮ります。
_
イメージ 21こちらのお店もナカナカ厚い刺身ですよ!(笑)
_
一気にバクバクと掻き込み、私が食べ終わった時に親方のお料理が来ました。
なるほど、時間が掛かりそうなお料理だわ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回り、『網兼』さんに伺います。
たまにご一緒する常連の若い親方(50代くらい?)と息子さんがいらっしゃいます。
_
イメージ 40イメージ 41親方、千葉方面に「芝刈り」に行った後、帰ってから飲まされて二日酔い状態だそーです。
  「もう魚屋(←仲卸と思います。)を信用して買って来ました!」(笑)
  「”今日は目が明かないから!”と言ってね!」(笑)
_
おばあちゃまが、
  「お宅様ほうでは大丈夫でしたか? 雹とか雷とか?」
はい、前の日は大気が不安定で、落雷・雹・竜巻・突風が予想されていましたのです。
お応えする時、声を少し大きくします。
  「ありがとうございます。 ウチの方は大丈夫でした!」
親方は芝刈りの時、遠くの雲が真っ黒だったそうです。
帰る時にどしゃ降りになったそーです!
いやいや、大変ですね! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39イメージ 38この日の『フォーシーズン』さん。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25『長生庵』さんに伺うと、つきじろう様ご一行がパーティ?の真っ最中です。(笑)
皆様のご紹介後、私もパーティに混ぜて頂きました。
_
イメージ 26イメージ 27にごり酒を頂戴します。(笑)
石川「奥能登の白菊・純米活性にごり酒」です。
おねーさん、サービス良すぎて小皿からギリギリover flow しています!(笑)
シュワシュワ、ちょい甘めですかね。
_
イメージ 28イメージ 29お通しは、マグロのタラコ和えでしたっけ? お裾分けのホタルイカです。
_
イメージ 30イメージ 31これもお裾分けです。 沖縄とうもろこしのかき揚げ・白海老の天ぷらですね。
_

_
その内にサカモト様ご一行がご来店! 奥のBOX席に陣取られます。
_
イメージ 32締めのおそば・・・私はに「新海苔の花巻そば」(900円)を頂戴します。
_
イメージ 33いやー黒いわ!(笑)
_
イメージ 34イメージ 35そばをすすり、残った海苔をご飯にぶっかけてサラサラサラ!(笑)
ごちそう様でした!
_
お店を出たら、ちょうど釣りキチ四平様が登場!(笑)
私は仲卸に向かうご一行様とお別れし、四平様とちょっとお話してから場外パトロールに向かいます。
_

_
イメージ 42イメージ 43いやー、ソンクラーン(タイの旧正月)でタイ人が多いのかと思っていたら、中国人観光客が多いですねえ!
それに秋畜さんのビル、6月中旬まで改修工事が入るそうです。
新しいテナントさんが入る準備かしら?
_
イメージ 46イメージ 47『幸軒』さんのシューマイの出店、人気ですねえ。
_
イメージ 44イメージ 45イカマスクの親方がいらっしゃったので、お願いして1枚撮らせて頂きました。
_
イメージ 48イメージ 49いやー暑くなりそうです!(笑)
_

_
この日の市場正門・・・はお昼前。
_