ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『かとう』、場外『築地芳野』。(2013.3.11月)

この日で東日本大震災が起きて、丸二年が経ちました。
震災により、お亡くなりになった皆様に哀悼の意を表します。
また、行方不明の皆様方が、出来るだけ早くご家族の元へお戻りになりますようお祈りいたします!


イメージ 1イメージ 2
イメージ 13イメージ 18
この日の私は有休です。
イイ天気ですけど風が強いかな。(あの日も風が強かったです。)
市場正門には9時に到着しました。
さすがに平日は観光客が少ないです。


イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『高はし』さんが空いてますね。
そのまま飛び込みました。
 
 


  「おはよーございまーす!
   かき豆腐を定食で下さい! 味噌汁無しで!」
  「はい、70円お引きします。」

イメージ 21イメージ 22
待つ事しばし、お料理が到着しました!
  「すんません、追加で、カジキの刺身下さい!」(2200円)

イメージ 23
イメージ 24
を、このかき豆腐はブリ入りですよ!(笑)
ゼータクよね!
味噌味の牡蠣をパクつきます。
イメージ 3
イメージ 4
ごちそう様でした!


イメージ 5イメージ 6
そのまま『かとう』さんへ突入。(笑)
「金目鯛の西京漬け焼き」(1400円)、「酒(富翁)」(550円)をお願いします。
イメージ 7イメージ 8
突き出しの「イカ塩辛(自家製)」を突付きながら一杯行きます。
この塩辛が美味いんですよね~!(笑)
イメージ 9
イメージ 10
 
お料理が到着しました!
頂きます。
うーん、美味いですよ!
皮がパリパリに焼き上がっています。
甘さが加わった金目ちゃんはイイですよね~!
ごちそう様でした!


イメージ 11イメージ 12
場外へ回ります。
イメージ 14イメージ 15
『築地芳野』さんにお邪魔します。
「あな玉とじ」(1000円)をお願いします。
・・・私が席に着いた途端、お客がドンドンご来店。
わずか数分で満員な上に、行列まで出来ました!
たまにあるんですよね・・・そーいうタイミングだと思いますが、まさか私がお客を招いている?(笑)
暑かったので、「ビール」(450円・500ml)を頂戴して、クピクピ。
不思議なのは私が半袖なのに、皆さんは長袖・マフラーなのですよ。
そんなに寒いのかなあ。
イメージ 16
イメージ 17
お料理が到着しました。
頂きます。
うお! アツアツアツアツです~!
ツユダク状態で一気に掻き込みます~!
うーん、美味かったです!
ごちそう様でした!
さて、浜離宮庭園へ行くよ!(笑)