ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』『木村家』、6街区『小田保』『鳥藤』『センリ軒』。(2018.12.1土)

イメージ 1

この日は地下鉄有楽町線の始発でGOです。
5号車に乗りましたら、到着した豊洲駅では上りのエスカレーターはすぐでした。
ですが、ゆりかもめへの乗換出口までがちょい遠いです。
7号車くらいがイイのかしら?
_
イメージ 2
イメージ 3
豊洲駅は何やら工事中ですねえ。
新橋行きのゆりかもめ始発は、1分くらい遅れて出発しました。
_
イメージ 4

市場前駅に到着します。
_
イメージ 53
イメージ 54

普段は右折して、向かって右側の歩行者デッキを行きますが、この日は左折しますよ!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

デッキの突き当たりを左折すると、7街区の管理施設棟に到着です。
_
イメージ 7

『八千代』さんも、この時間はまだ空いています。
_
イメージ 8

この日は『やじ満』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 9

一番奥に釣りキチ四平様がいらっしゃいました!(←約束はしてません。)
_
イメージ 10

ご挨拶してご一緒させて頂きます。(まあ、すでにお召し上がり後でしたが。笑)
  「五目そば下さい。 あとシューマイ半個とドリンクお願いします。」
_
イメージ 11

少しお話した後、四平様はお帰りです。
 「また後ほど!」(←約束はしてません。)
_
イメージ 12

ドリンクを頂きます。(450円)
  「キリン下さい。 コップいらないです。」
_
イメージ 63

入口横のスペースに、シューマイの蒸し器が移動してました。
_
イメージ 13

シューマイです。
前回は頂戴しなかったので、豊洲移転後の初シューマイですね!(笑)
_
イメージ 14

ソースを掛けて、ハホハホしつつ頂きます!
すぐにビールをあおると、美味いんだなコレが!(笑)
_
イメージ 15

お料理が到着しました!
豊洲移転後しばらく出てなかった、冬期限定の「五目そば」(1300円)です。
_
イメージ 16

具沢山ですねー!(笑)
_
イメージ 18

その下から、細い麺を引きずり出してすすります!
_
イメージ 17

あらかた麺を片付けたら、具をパクつきます。
_
イメージ 64
イメージ 65

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

友人要望のお団子を求めて、『福茂』さん(『茂助だんご』さん)に伺います。
_
イメージ 20
イメージ 21

お店前のメニュー拝見します。
松ぼっくりがぶら下がり、ちょっとクリスマスっぽいですね!(笑)
_
イメージ 22

メニューにも上生菓子の写真です。 ああコレもイイですねえ!
  「すんません、醤油を2本下さい。」
  「あ、上生菓子はありますか?(さすがにこの朝早くは無いかな?)」
  「そちらにありますので。」
  「ああ、はい!(あるんだ! スゲー!)」
_
イメージ 23

お店前に座るおばあちゃま横の保冷庫に、上生菓子はありました。
  「あ、豆かんもあるんですか!」
その内こちらも頂きましょう。(笑)
お団子と上生菓子を購入します。 ありがとうございました!
いやー、テンション上がりますねー!(笑)
_
イメージ 24

『木村家』さんに伺います。
  「ホット下さい!」(220円)
_
イメージ 25

とりあえず砂糖だけ投入します!
_
イメージ 26

まだ暗い窓の外を眺めつつ、コーヒーを頂きます。
_
イメージ 27

スポーツ新聞もちらっと眺めます。
_
イメージ 28

窓を背に、通路歩く河岸や観光客の皆様を眺めます。
こうして見ると、何か本当にフードコードっぽいですよねえ!(笑)
(実際フードコートですが。笑)
_
ご主人にお尋ねします。
  「(移転されてコーヒー)豆を変えましたか?」
  「変えました。 この機械になったからね。」
  「焙煎が強くなった気がします。」
  「やっぱり濃いめが好まれますからね。」
なるほど! ごちそう様でした!
_
イメージ 55
イメージ 56

営業時間の一部変更があったみたいです。
『龍寿司』さんです。
_
イメージ 57
イメージ 58

『寿司処やまざき』さんです。 こちらは従来通りかな。
_
イメージ 30

掲示板を撮ります。
6街区の水産仲卸売場棟に向かいます。
_

_
イメージ 29

払暁です。
_
イメージ 32

6街区の水産仲卸売場棟に向かいます。
_
イメージ 31

関連飲食店舗入口の階段手前にベルトが張られ、ミョーな看板が立ってます?
「市場関係者専用通路」? つまり観光客は向こうの自動ドアから入れって?
ははあ。
_
イメージ 59

この日の『寿司大』さんです。
_
イメージ 60

『高はし』さんです。
_
イメージ 61
イメージ 62

この日はこんな感じです。
_
イメージ 33

フロアを一周しますと、また釣りキチ四平様と遭遇します。(笑)(←約束してません。)
  「マグロ9切で5400円ですか! 試して下さいよ、ハートランドさん。」
  「いやいや、おまかせにぎりを食べても5千円しないのに、それはちょっと!」(笑)
四平様から、表記(?)の秘密を教えて頂きました。
「天然」なのか「養殖」なのか、「生」なのか「冷凍」なのか・・・
書いてない項目を読む必要がありますね。(笑)
_
イメージ 34

『小田保』さんの前を通り掛かると、お店の奥でITO様が手を振ってます。
四平様とお別れして、お店に入ります。 ありがとうございました。
_
イメージ 36

(のれんの向こうは厨房です。)
奥のボックス席に、SKMT様とITO様がいらっしゃいました。
  「ああ、ちょっと遅かった! 今イイ写真が撮れたのに!」(笑)
スマフォを見せて頂くと、「溶き卵のニラ玉」でした!(笑)
ああ、次回頂きましょう!(笑)
_
イメージ 35

ホワイトボードを拝見します。
_
イメージ 37

お酒を頂きます。
_
イメージ 38

ホワイトボードから、「シメサバ」(750円)をお願いしました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39

ちょうど『鳥藤』さんが開店直後です。
お2人とお別れして、そのままお店にお邪魔しました。
_
イメージ 40
イメージ 41

親子丼の気分じゃなかったので、「カツカレー」(1100円)をお願いしました。
_
イメージ 42

カツを揚げるので、親子丼より調理に時間が掛かります。
お料理が到着しました。
_
イメージ 43

カツをカレーにまぶして頂きます。
_
イメージ 44

カレー自体はオーソドックスな感じです。
_
イメージ 46

鶏スープは美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 45

ごちそう様でした!
あ、いけね! 別のお店に行くつもりだったのをすっかり忘れてた!(笑)
_

_
イメージ 47

『センリ軒』さんに伺います。
あら、カウンターはほぼ満員だ、テーブル席でも頂こうかしら・・・と思いつつ、
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 48

社長が、
  「そこどうぞ!」
  「ありがとうございます。」
カウンターの入口側の席を頂きました。
_
イメージ 49

ホットを頂きつつ、忙しく動き回る厨房内を、眺めるともなく眺めます。
あれ、人が多いですか? 揃いの青いギンガムチェックのシャツの若いおにいさんが増えてます!
どうやら厨房のスタッフが増員されたようですねえ。
_
社長がお手空きになったところで、お声掛けします。
  「社長、テレビ見ましたよ!」(笑)
  「ああそう?(笑) どっち(見たの)? ソフト? シチュー?」
  「両方見たと思います!」(笑)
その時、新しいおにいさんと目が合いました。
  「あれ?」(←知ってる方でした。)
  「どうも。」
  「どうしたんですか!」
  「スカウトされました!」(笑)
築地場外の『魚河岸食堂・鳥藤』さんにいらしたおにいさんです。
ビックリしたわ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
市場前駅に向かい、ゆりかもめ豊洲駅に移動。
有楽町線に乗って、友人と合流します。
_
イメージ 51

お団子を食わせます。
_
イメージ 50

上生菓子も食わせます!(笑)
_
イメージ 52

私持参のとちおとめです。 まだちょっと固いです。
ごちそう様でした!