ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2024.5.18土)

f:id:fromheartland:20240518060153j:image

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。


f:id:fromheartland:20240518061150j:image

新橋駅・銀座口です。


f:id:fromheartland:20240518061203j:image

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちは13番め。

いつも通り、折り返し2列めの2番目を頂きます。

3人連れの女性の一人が行列に気が付いて、私に

  「LINE?」(←行列?)

・・・と尋ねて来ます。

  「YES!」

お仲間との会話から、お隣の半島の皆様と思いました。

・・・が、お仲間同士でも英語でしゃべっている?

そのおねえさんが、私にお尋ねです。

  「ちょっとすいません。」(←英語)

  「はい」

  「コレは(バスの支払に)使えますか?」(←英語)

なぜか、Suica をお持ちです。

  「大丈夫、使えますよ。」(←英語)


f:id:fromheartland:20240518061223j:image

けたたましいサイレンと共に、救急車が目の前向かいに到着!

ふと見ると、横断歩道の脇に座り込んでる旦那さんが救急車に手を挙げてます!

ご本人が呼んだようです!

スゲー!

 

別の若い女性が、1列めの後ろに並びました。

  「HEY!」

そのおねえさんが不審そうな顔で私に近付きます。

(ああ、この人は日本人だ!笑)

  「豊洲(市場)に行きたいの? それならこの行列の後ろに並んでね。」(←日本語)


f:id:fromheartland:20240518070411j:image

バスに乗車したのは48~50人くらいでした。

外国人観光客が多いですねえ!


f:id:fromheartland:20240518071042j:image

終点バス停にて降車して、拾得物告知板を確認します。

50代くらいの男性2人がしゃべりながら入って来ました。

迷ってるっぽい?ので、お声掛けします。

  「旦那さんたち、どこ行きたいの?」

  「『やじ満』・・・」(←不審者を見る目です!)

  「『やじ満』さんは6時開店だよ! こっちこっち!」

エレベーターで、7街区3階へ向かいます。

『福茂』さんです。

  「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶申し上げます。


f:id:fromheartland:20240518071325j:image

旦那さんたちに、

  「ここが『やじ満』さんね!

   朝6時開店だから、そっちでマグロの競りでも見て時間つぶして!」

  「ありがとうございます!」(←感謝の目で、言葉遣いも丁寧になっています!)


f:id:fromheartland:20240518071705j:image

豊洲千客万来』です。


f:id:fromheartland:20240518071717j:image

晴海埠頭に、海自の船が停泊しています。

6街区に向かいます。


f:id:fromheartland:20240518071731j:image
f:id:fromheartland:20240518071759j:image

お寿司屋さんの予約受付の皆様は、まだこのくらいです。

久し振りに開店前にカンバンが出るかな?

(行列を見て『岩佐寿し』さんに入った2人組。イイ判断です!)

あ、バス待ちの3人連れさんがいました!(笑)


f:id:fromheartland:20240518071857j:image

『ふぢの』さんに伺います。


f:id:fromheartland:20240518071939j:image
券売機で食券を購入し、席を頂きます。

  「ワンタンメンを塩でお願いします。」(880円)


f:id:fromheartland:20240518071951j:image

お料理が到着しました。

ワンタンメンの塩味です!


f:id:fromheartland:20240518072025j:image

頂きます!


f:id:fromheartland:20240518072045j:image
f:id:fromheartland:20240518072050j:image
アツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20240518072549j:image
『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」


f:id:fromheartland:20240518072617j:image

カウンター席すぐ横の2人テーブルを頂きます。


f:id:fromheartland:20240518072639j:image

コーヒーが到着しました。


f:id:fromheartland:20240518072707j:image

頂きます!

先週、こちらのクリームシチューがテレビに出ました。

そんな話をしようかと思ったら・・・

出前と持ち帰りが連続して、社長がいっぱいいっぱい!

こりゃダメだ、来週にしようとレジに向かうと、おねえさんたちがいなくて、社長が出てらっしゃいました!

プリンを持ち帰りにして、社長にテレビ(追っかけ配信)を見た旨を申し上げます!

  「大変だったんだよ! 3時間も4時間も掛かって!」(笑)

お疲れ様でした! ごちそう様でした!