ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2024.2.17土)

朝11時に地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。

築地本願寺さんです。

 

築地4丁目交叉点です。

築地場外の、西通り・中通り東通り・・・はメチャメチャ混んでます!

その割に晴海通り沿いの歩道は人が少ないです。

 

11時5分、『長生庵』さんに到着しました!

もちろん行列してますので、後ろに並びます。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶・・・岩の下に頭を突っ込んでいます!

 

ウチらが、何でおそば屋さんに並んでいるかと言うと・・・

誰かさんがこの朝、おそば屋さんの Twitter をご覧になったらしく大興奮!

  「鯨のカマトロがー!」

・・・とか絶叫しています!!(爆笑)

  というか、「鯨のカマトロ」って何?(←魚じゃないからカマはないです!)

  ググりました!

  鯨の胸ビレ(いわゆる腕の付け根辺り)の特に脂が乗った部分を言うらしいです。

  初めて聞いたわー!(笑)

 

行列中、誰かさんが若女将にお尋ねします!

  「クジラって、まだありますか?」

  「ごめんなさい売切れです! あと豚キムチとかも・・・」

  「がーん!」(←「がーん!」とか言う人、いるんだー!笑)

 

多分、Twitter で出している肴を頂戴するなら、朝7時から来ないとダメでしょう!(笑)

 

ウチらが待っていると、SO様が休憩で出てらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。

(写真の『信州いきいき館』は中野市にあります、って申し上げるのを忘れました!)

 

メニュー拝見します。

誰かさんが中座している間に、おねえさんが注文取りにいらっしゃいました。

  「おでんと、お刺身、牡蠣天ぷら2個・・・とりあえずそんな感じで!」

ホタルイカは売切れでしたー!)

もちろん、戻って来た誰かさんにご報告。

  「何で牡蠣?」

  「私が食べたかったからです!」

ーーーーー

 

20分ほど待って、ウチらが呼ばれます。

誰かさんは、玉子パックをつかんで入店!

ウチらの席は、入口冷蔵庫裏のボックス席・・・のとなりのテーブル席です。(笑)

(ボックス席では、30代くらいのおにいさんたち3人がご酒をお召し上がりです。)

 

メニューの燗酒をお願いするも、両方売切れ!

若女将よりのお申し出でがあり、何でも燗をつけて下さるとか!

ありがたいことです。

 

お通しは、赤身?のエシャロット和え? ちょっとニンニクっぽい?

 

冷酒を頂きます。

●兵庫・山陽盃酒造「播州一献 超辛口 純米」

 

お燗です。

●山形・新藤酒造店「裏雅山流 祥華 本醸造無濾過生酒」

 

ソイの刺身です。

 

頂きます。(間違えて2枚取っちゃいました!)

 

ウメー!(笑)

 

牡蠣の天ぷらです。

 

思ったより小さかったので、2つ頼んで正解でした。

 

牡蠣、ウメー!(笑)

 

牛すじのおでん盛り合わせが来ました!

横の薬味は上から・・・柚子胡椒・糸削り・ネギ、です。

 

・・・おでんデカいわー!

1人で頼んだら、これでお腹いっぱいになってしまいますぜー!(笑)

おでんの種ですが、天辺から時計回りに・・・

ちくわぶ・曲がりネギ・デカ肉が牛すじ・海老巻?と何か?・がんもどきで、

上に載っている白いトロトロのヤツが多分アキレス腱です。

 

誰かさんが取り分けて下さいます。

頂きます!

牛すじ肉です! デカい! 美味い!(笑)

 

締めのおそばをお願いします。

もちろん誰かさんがまとめてご注文。

  「もりそばと、しらす丼のそば付きセットを冷たいそばで!」

 

お料理が到着しました。

誰かさんの、しらす丼そば付きセットです。

 

私はフツーにもりそばをやっつけます。

誰かさんは、

  「これがやりたかった!」

おでんのおつゆで、そばをすすっています。

 

私も一箸頂きましたが、確かにイイ出汁ですねえ!

(出来ればもうちょっと塩味がしっかりしていると完璧!)

お汁を飲み干して・・・

  「ぐあああー! ・・・柚子胡椒、全部入れたでしょう!?」

 

しらす丼を一箸頂きます。

ウメー!

 

ウチら2人で、そば湯をポット1本飲み干しました!

最後の方は、トロトロのポタージュ状になってました!(笑)

 

お隣のおにいさん’s の会話が聞こえてきます。

彼らが帰った後で誰かさんがボソリ。

  「彼女が温泉に行きたいと言うなら、何も言わずに一緒に行けばイイのです!」

はい! おっしゃる通りでっす!(挙手の敬礼!)

 

ごちそう様でした!(誰かさんのオゴリでした。スタンプ3個分、ゴチになりました!)

 

お店に貼られていた、アムスの日本料理屋の料理人募集です!

さすが、Worldwide な築地だぜ!!(笑)

1時間でお店を出ますのよ!

 

地下鉄に乗るために築地駅まで戻ります!