ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2023.11.4土)

17時20分、到着しました。

 

をを! 来月(12月)より土曜日のレギュラー営業が始まるようです!

(現在、土曜日は、第1土曜日のみ営業してます。)

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

黒板メニューを拝見します。

 

カボチャの醤油麹金平です。

 

にごりサイダー(にごり酒をサイダー水で割ったヤツ)と、ビールを頂きます。

もちろん、私はビールを頂戴します。

この日は暑かったので、泡のドリンクが美味くて困ります!(笑)

 

和らぎ水を頂戴します。

 

深谷・滝澤酒造「菊泉 星見月夜 吟醸ひやおろし

 

お燗で頂戴します。

 

麹酒肴三点盛りです。

 

発酵納豆麹

 

塩麹鶏ハム

 

塩麹蒸し玉子

 

秋茄子の麹味噌炒め煮

女将の家の畑で穫れた、多分今季最後の秋茄子だそうです。

 

さいたま・大瀧酒造「九重桜 純米ひやおろし

もちろんお燗で頂戴します。

 

HOTサツマイモ麹 塩麹バターのせ

サツマイモは、大瀧酒造さんちのだそうです! スゲー!(笑)

ーーーーー

 

久喜・寒梅酒造「寒梅 純米吟醸 秋あがり」

もちろんお燗です。

 

いつもの旦那さん乱入!(笑)

持込された、プレミアム酒のお振舞いを頂戴します。

羽生・南陽醸造「花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 山田錦

どちらも瓶囲いの無濾過原酒ですが・・・左が瓶燗火入れ、右は生酒です。

 

個人的には生酒の方が好みです。(笑)

このしばらく後に、ウチの親方はお帰りになります。(爆笑)

私はお酒をちびちび頂戴しながら、締めをお願いします。

 

五分搗き米で穂じそ塩むすび

 

漬物もウメーです!

 

頂きます。

 

五分搗き玄米って、ちょっと歯応えがある感じがオモロイです。

それに穂紫蘇(紫蘇の実)のプチプチ感がイイ感じです。(笑)

 

ごちそう様でした!(小7枚ちょい)

 

陸橋横にプレオープンのお寿司屋さん発見!

 

11月12日って日曜日?

「さいたまホタテまつり」って何?