ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』(夜間営業は予約です)。(2023.9.22金)

築地場外に向かいます。

雨がポツポツ降ってますねえ!

 

この日は『長生庵』さんの夜営業を予約したのです。

(夜はコースのみです。)

お店に到着しました。

 

待っていると、17時ちょいと前に開店。

  「お願いしまーす!」

お店にお邪魔します。

 

冷蔵庫裏のボックス席を頂きます。

この日は、2人とも5500円のコースをお願いしてます。

 

親方は、そば茶をご注文。

 

ドリンクメニューです。

この日は飲み放題(メニュー内のみ)です。

メインは日本酒で、焼酎が少々、ビールは赤星と超辛のみ、

 

別料金の日本酒メニューです。

 

三種盛り。

山形のだだちゃ豆酒粕入り鶏味噌、ニラ豆腐

(親方のヤツです。)

 

滋賀・七本槍米原酒14度

もちろんお燗です。

 

お刺身です。

手前がタコ・ホタテ貝ヒモ、奥がシマアジオナガダイ。

 

宮城・あたごのまつ 純米吟醸ささら冷却

 

もちろんお燗です。

 

タコです。

 

新潟・鶴齢 純米吟醸 

もちろんお燗です。

 

シマアジ

 

オナガダイ

 

新潟・〆張鶴

もちろんお燗です。

 

茶碗蒸し、合鴨挽肉餡掛け

 

アツアツでウメーです!

 

石川・手取川

もちろんお燗です。

 

栃木・大那

もちろんお燗です。

 

親子煮

 

別皿で海苔が届きました。

 

頂きます。

・・・結婚お腹いっぱいです!

 

茨城・百歳

もちろんお燗です。

 

18時20分、憚ります。

 

かき揚げです。

そばつゆを掛けて頂くようです。

 

私の分は持ち帰りにして頂き、親方のかき揚げを半分分けて頂きます。

 

そばつゆを掛けます!

 

ウメー!・・・けど、お腹いっぱい!

 

秋田・FOUR SEASONS

もちろんお燗です。

 

そばつゆが到着!

 

締めのもりそばです。(大盛サービス可能)

食べ切れないので、親方に半分 TOSS!

 

福岡・初恋ホワイト 国産レモンサワーの素

これは親方のみです。

 

19時20分、お店を辞します。

ごちそう様でした!

 

ご近所の鰹節屋さん、立飲み営業中です!

若旦那にご挨拶申し上げます。

 

雨が降って来ました! 帰るよー!(笑)