ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2024.4.27土)

すでに皆様、ご存知と思いますが・・・『やじ満』さんで緊急事態発生!

状況説明のため、お店の Twitter(新X)画像を貼ります・・・

Twitter ってネーミングは素晴らしい! Xなんて名前は中二病としか思えん!)

 

4月26日(金)9時35分の投稿です。

お店のガス台が壊れましたー!(泣)

豊洲移転時に新品スタート。そこから5年半?でお陀仏ですかー!?

プロってスゲー!

 

4月27日(土)3時21分の投稿です。

確か、客席から見えるお店の調理用ガス台は2台です。

それとは別に麺の茹で釜があって、他にスープの寸胴鍋用があるのかな?

その調理用ガス台の内・・・

  1台が炒め物メイン用で、多分料理長が使用。

  もう1台が、味付けするラーメンスープ・・・とか用?

・・・と邪推しております。

この内ガス台1台がお釈迦になったので、残り1台でこの数日を乗り切るっぽい?

ゆえに炒め物に限らず、お料理全般で時間がかかるものと思われます。

けど、やるんだ、ゴロチャー・・・

スゲー!

(状況説明終了!)

ーーーーー

 

正門経由で7街区に戻ります。

あ、ぽつり・・・と雨? 来たー!

 

拾得物告知板を確認。

(「トリ貝」って、殻付き? それとも剥いたヤツ?)

 

6時50分、『やじ満』さんに到着です。

スパっと入り、入口端っこの席を頂戴しました。

 

おねえさんに、

  「チャーシュー冷やしをお願いします。」(1300円)

 

ドリンクが自動的に供されます。

ありがたい事です!(笑)

 

窓側、端っこから2番め席のおにいさん・・・

あわててと言うか、ものすごい勢いでお店を出ていきました?

(私が「アレはなんだろう?」・・・と思うくらいの不思議さがありました。)

 

おねえさんが、窓側の端っこ席のおにいさんとお話しされてます?

そのおにいさんの声が聞こえます。

  「途中でもう(食べられなくなって)上を見上げてました!」

  「なんなら私は(追加で)ラーメンくらい食えます!」(笑)

 

窓側端っこ席のおにいさんが帰ってから、おねえさんにお尋ねすると・・・

先にあわてて帰った、端から2番目席の男性が・・・

超大盛チャーハンを頼んだのに、残して帰ったとかー!(驚)

なんじゃそりゃー!

(端っこ席の方は、大体いつも超大盛チャーハンをお召し上がりだそうです!)

私も申し上げます。

  「釣りキチ四平様とか、大食いレジェンドがフツーに来るお店なのにねー!」(笑)

  「そのお客、市場のお店(の大盛)を甘く見ましたねー!」(笑)

まあ、修行が足りないということで、出直してくださいませませ。

 

お料理が到着しました。

 

チャーシュー冷やし中華です!

こちらは丼で登場です!

 

カラシをおつゆに溶いて、頂きます!

 

チャーシューが・・・確か4枚載っています!

 

そのチャーシューとは別に、デフォルトで載っている刻みチャーシューです!

ナカナカ肉食ですねえ!(笑)

(途中で喉に詰まって、ドリンクをぐびぐび頂いたのは秘密だー!!)

 

うーん、肉欲・・・ぢゃなくて、肉「食」欲が満たされる感じ!(笑)

7時10分、ごちそう様でした!

 

L&G様とばったり。

ご挨拶方々、『やじ満』さんのご報告なぞを申し上げます。

  「ガス台がアレなので、なるべくご負担の無いお料理をお願いしました!」

ラーメンも、ラーメンスープの調理が必要なので、作り置きのスープを掛ける冷やし中華にしたのです!(笑)

(ちなみに誰かさんのご提案は、シューマイとチャーシューの盛り合わせライスでした!)

 

 

ああ、雨が降って来ましたねー。

歩行者デッキで、SKMT様とばったり!

ご挨拶方々、『やじ満』さんのご報告なぞを申し上げます。

  「お店は今、空いてますよー。」

ーーーーー

 

6街区に移動、『センリ軒』さんに伺います。

  「ただいまー!」

 

カウンター1番奥のを頂戴します。

  「アイス(コーヒー)下さい、甘いヤツ!」

  「持ち帰りで、ピザトーストお願いします!」

社長からお声が掛かります。

  「タバスコは掛けますか?」

  「要らないと思います。」

 

ドリンクが到着しました!

 

頂きます。

 

ういー。

 

持ち帰り、出来ましたー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

正門経由でバス停に向かいます。

ああ、雨がさっきより、ちょっと強くなってきました。

(たまたま映りましたが、写真真ん中の白帽子の旦那さん・・・)

(まだ赤信号なのに、見切り横断開始しましたー! アブナイよー。)

バス停で新橋行きのバスを待ちます!

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

『センリ軒』さんのピザトーストです。

誰かさんはパクリとやって、

  「ぬるい・・・」

そりゃそーでしょー。

出来立て熱々をもらいましたが、移動中に冷めちゃいますしねー。

 

私も一口頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●オマケ

・・・とある日の朝メシです。

もちろんブッフェ式ですので、野菜とか多めで頂戴します。

ソーセージ・ほうれん草とベーコンのソテー・トマト・切り干し大根・オレンジ

 

トマトはオレンジ色が一番甘かったです。

緑色のはちょっと固めで酸味しっかり、ちょい甘い?

 

江戸前ちらし寿司だそうです。

写真の通りには出来ませんでした。(もともと目指してませんが。笑)

あの通りに作るには、相当量のトッピングをしないと無理ですねー!(笑)

 

冷やかけ。(とろろもありましたが、掛けませんでした。)

 

お代わりは、勝手にカレーそばです。

もちろん、そばつゆをちょい入れてあります。

 

ごちそう様でした!