ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『カフェレストラン・ポンヌフ』。(2024.5.2木)

毎度お馴染み、新橋『信州おさけ村』さんと・・・

通路を挟んで斜向かいの1軒お隣が『カフェレストラン・ポンヌフ』さんです!

時間調整して、13時30分になったところで行列(←2~3人待ち)に並びます。

ーーーーー

 

実は一昨日の4月30日のこと・・・

『おさけ村』さんで頂戴していた私は、『ポンヌフ』さんが夜間営業をやってらっしゃることに気付きました!

何だってー!?

 

確かにお店の営業時間は22時までになっています。

(14時50分〜18時は、仕込み休みとなってます。)

・・・が、大体いつも15時くらいでオシマイです!

夜間メニューなるモノがあって、18時からそれらが頂戴出来るとの事!

よっしゃー! 明日は夕方にお邪魔するぜー!

(この日は15時でオシマイらしいです。)

 

そして昨日5月1日、『おさけ村』さんで一杯頂戴します。

ふと15時ころに、『ポンヌフ』さん前を通り掛かったら・・・

お店のシャッターが半分閉まっているわ、この夜は営業しないわ!

もう何が何だか・・・!?

入口にいらっしゃった、エプロン姿のガタイのイイ男性(←多分、ご主人)にお尋ねしました。

  「今日、夜営業は無いんですか?」

  「ごめんなさい、材料が終わっちゃって!」

私はメニューカンバンを指さして、

  「これが頂戴したかったんですよー!」

  「ああ、夜間メニューは13時半から注文できますので!」

  「わかりました! ありがとうございました!」

ーーーーー

 

明けてこの日、5月2日ですわ!(笑)

行列に並んでしばらく待ちます。

 

多分、前日にお声掛けした私を覚えていた?らしい、ご主人が出てらっしゃいました。

  「お一人ですか? 申し訳ありません、ハンバーグは終わりました。」

  「一人です。」

 

メニューカンバンを指さして、

  「夜営業メニューを頂戴したいのですが・・・

   この ”シャウリタン” と ”ベーコン” で、どっちが人気ありますか?」

ご主人曰く、

  「男性には ”シャウリタン” 、女性には ”ベーコン” が人気があります!」

  「分かりました! じゃあ ”シャウリタン” に、チーズ掛けでお願いします!」

ご主人大爆笑。

  「ついでにお尋ねしますが・・・”シャウリタン” って、もしかして、

   シャウエッセンソーセージをナポリタンに載せたとかじゃないですよね?」

  「当たりです!」(笑)

 

13時40分、すぐに呼ばれて、一番入口寄りのシートを頂戴します。

ちょうど厨房が見える位置です。

調理担当の男性がドデカなフライパンを振り回しています!

 

続いてお皿にナポを盛ります。

皿5~6枚に一般的な大盛りサイズで盛って行きます!

スゲー!

盛り終わったドデカなプライバンには、まだ1~2人前くらい残っているみたい!

(一度にどれだけ炒めてるんじゃー!笑)

 

その向こうで、ご主人がフライパンを操っています!

・・・もしかして、チーズを融かしている?

 

ご主人、皿に盛られたナポの上に、ソーセージを並べだしました。

4本、5本・・・6本載せた?

その上から、融けたチーズをドバーっ!(爆笑)

 

お料理が到着しました!

ナポリタンの上にソーセージが6本、その上からチーズ掛けです!

ヤベー Visual ですよー!(笑)

 

頂きます。

とりあえず、ソーセージを2本食べます!

食べないと、スパが見えて来ません!

 

スパ、発見! 頂きます!

 

パクパク頂戴していると、おねえさんがやって来て、

  「この料理には、プリンかドリンクが付きます。 どちらになさいますか?」

  「プリンで!」

すぐにプリンが到着!

 

途中で停まると食べきれない気がしたので、休みなしで一気に頂戴しました。

ソーセージが食べ放題的なのは、ゼータクでイイですねえ!(笑)

 

ふー!

 

デザートのプリンを頂戴します。

 

昔ながらのホームメイドプリン・・・といった風情です。

久し振りに頂戴しましたが、甘さ控えめでナカナカ美味いです!

ごちそう様でした!

 

レジに向かうと、ご主人が出て来て会計をしてくださいます。

  「お腹いっぱいです! スゴイですね、この ”カロリー爆弾” !」(笑)

ご主人も大笑い。

 

14時。

お礼を申し上げてお店の外に出ると、この日はもう昼営業は終了!

 

夜営業されるみたいです!(笑)

 

感想ですが・・・

食っても食ってもソーセージがある幸福感。(爆笑)

但し、チーズはちょっと私の好みではないかも?

次回は、 ”シャウリタン” か ”ベーコン” で、チーズ無しかなー。(笑)

ありがとうございました!

そのまま、『おさけ村』さんに流れるのでしたー!(笑)