ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.12.9土)

映画館を出て、地下道経由で地下鉄日比谷線に向かいます。

銀座駅で降りると思ったら、次の駅まで行くとのこと。

 

築地駅を出て、築地本願寺さんです。

 

築地4丁目交叉点ですが、スゲー混んでますわー!

人波を、掻き分け掻き分け進みますが、あまりの人の多さにおぼれそうです!

 

築地場外の西通りです。

 

『米本珈琲本店』さん、以前からベーコンエッグとかでジョン・レノンでした。

本格的にジョン・レノン推しを打ち出してらっしゃいます。

 

中通り

 

『河岸頭』さんは行列です!

 

東通りです。

誰かさんはどんどん先に行ってしまいます。

私も必死に食らい付いて行きます。

 

昼の12時30分過ぎに『長生庵』さんに到着。

 

12月なのに、冬眠しない亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

誰かさんはすでに店内に突入、入口すぐのボックス席を確保しています!

ありがたい事です!

 

誰かさんは、ざっくりメニューを確認し、横の冷蔵庫の中を覗きます。

  「そのにごりを下さい。 はちみつ入りのヤツ!」

 

●東京・WAKAZE三軒茶屋醸造所「WAKAZE 三軒茶屋どぶろくHoney

高温白麹酛の二段仕込み、無加圧(搾り?)。10度。

私も一すすり頂きますが、ナカナカ美味いです!

蜂蜜由来の品のよい甘さと、白麹由来のクエン酸の酸味が爽やかですねー!

 

私もドリンクを頂きましょう!

・・・と言うワケで、冷蔵庫の中に見えたアレをお願いします。

  「たぬきうどんを下さい!」

若女将が「たぬきうどん」と一緒に「きつねうどん」も出して下さいました!

  「きつねうどんが 8.0度で、たぬきうどんが 6.5度ですね。」

どちらも、HAZY IPA です。(赤いきつね緑のたぬき!)

私はすかさず、

  「きつねうどんに変更します!」

あ、ビールの話ですからねー!(笑)

 

●香川・うどんブルーイング「KITSUNE UDON」(HAZY IPA:8.0度)

 

ごくごく頂きます!

ああ、ビール美味いなあ!(笑)

ホップの香りと、麦の甘味?がイイ感じです!

 

お通しは「昆布・鰹節・シイタケの佃煮」?

抜群に美味い、(もしかして)SDGs なおつまみかしら?(笑)

ーーーーー

 

タコ刺しです。

 

タコにレモンを搾った誰かさんは、そのレモンをお冷やに投入!

 

頂きます。 タコ、ウメー!(笑)

 

蒸し牡蠣のゴマポン酢です。

 

昆布を布団に、小振りな蒸し牡蠣が寝そべっています!

 

ゴマポン酢に浸けて、

 

頂きます。 ウメー!(笑)

 

すかさずもう1個頂きます!(笑)

ーーーーー

 

お酒追加します。

●山口・大嶺酒造「大嶺3粒 冬のおとずれ」

雪女さんがストラップを手首に通しての持ち方が、スキーストックの持ち方ですねえ!

 

お燗もお願いします。

●静岡・磯自慢酒造「磯自慢 別撰本醸造

裏ラベルの記載のスペックが、本醸造レベルではありません!

特にお米は、大吟醸レベルですね!(笑)

 

蒸し牡蠣の最後の1つを、私が食べるように言われます。

 

もちろん、牡蠣のオツユを頂きます!

ウメー!(笑)

  「昆布、食べなさい。」

  「えー?」(←昆布を持って帰ろうとしたヤツ。)

言われるままに昆布を頂きます。

ウメー!(笑)

 

出汁割りマグロシュウマイです。

先日開催の昼はしごでも提供されたメニューです!

(その時はちくわぶは含まれませんでした。)

 

シュウマイとちくわぶです。

ちくわぶ好きの誰かさんが、ちくわぶ愛を滔々と述べます。

まあちくわぶは関東の食べ物なので、信州出身の私には全く響かないのです。(笑)

(そもそもお店で売ってないので、見たこと無いのです!)

ーーーーー

 

お酒を追加します。

●兵庫・山陽盃酒造「播州一献 七宝 純米 澱絡み生原酒 感謝」

受注生産だそうです。

開栓すると中身が吹き出す可能性がある!・・・と言うことです。

おねえさんが外に持っていき、抜栓します。(誰かさんもそれにくっついて行きます!)

 

小海老とホタテのかき揚げです。

本来、温そばに浸って出されるのですが、お願いして「おか天」にして頂きました。

(「天もり」は『室町砂場』さんが、もりつゆに小海老と小柱のかき揚げを入れて供したのが元祖です。)

(その後、天ぷらが別盛りになり、つゆから「おか」に上がったので「おか天」なる言い方がございます。)

 

ネギ天です!

 

早速、誰かさんがかき揚げを半分に割ります!

 

続いて、誰かさんの前に「花巻そば」、

 

私の前に「もりそば」が登場!

かき揚げを頂戴している間に、誰かさんが「花巻そば」を器に盛ります!

  「お盆を持ち上げなさい!」

「もりそば」のお盆を持ち上げると、「花巻そば」のお盆がスライドして私の前に!

私の持った「もりそば」のお盆をテーブルの向こうに置いて、無事交換完了!

 

「花巻そば」を頂きます。

 

焼きばら海苔の香りがイイですねえ!

 

そのつゆへ、ネギ天を投入!

ちょっとつゆを染み込ませて、頂きます!

 

「もりそば」が戻ってきました。

つゆに浸けて、つーっと頂くと、

  「あなた! ネギとワサビ入れたでしょう!」

  「何か問題でも?」

  「大問題じゃー!」(爆笑)

私、ほぼ薬味無しで「もりそば」とか頂きます。

理由はそばの香りを楽しみたいからです。

残った薬味は、そば湯を飲む時に使います。

 

なのに誰かさんは、薬味全部を一気に「もりつゆ」に投入します!

この人、犬より鼻が利くのになぜ全投入なのか、これだけは理解できません!(笑)

そば湯もネギとワサビの香りが強くて、カツオ出汁の香りがさっぱり分かりませぬ・・・

 

かき揚げをつゆの中に投入して、頂きます!

 

そば湯を頂きます。

 

お勘定をして、スタンプを押して頂き、ごちそう様でした!

(大1.2でした。 オゴリでした。 ゴチになります!)

 

『築地ごはん処 しずく』さんです。

この時は秋の限定メニューの釜飯でした!