ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』。(2023.7.21金)

この日は有休を取りましたので、豊洲市場に行きました。

 

朝8時、先客万来施設の工事現場です。

工事の皆様方がラジオ体操をやってらっしゃいます。

この後、朝礼→作業開始と思います。

 

晴海埠頭に 船舶が見えます

船名の表示が漢字に見えます・・・と言うか、漢字です!

 

繁体字ですから台湾かな?・・・でした!

「漁訓貳號」は台湾・行政院農業委員会の、漁業幹部船員訓練中心の訓練船だそーです。

(文字通り、漁業訓練船ですねえ。)

 

6街区に向かいます。

突き当たり、窓の向こうは『センリ軒』さんですねえ。

 

その手前に欧米系のカップルが座り込んでます。

30代くらい? なんだかなあ。

ーーーーー

 

6街区のレストラン街、『寿し処 勢』さんです。

 

『粋のや』さんです。

ーーーーー

 

お寿司屋さんに到着です。

受付時、KTRさん曰く、

  「8時20分位に来て下さい!」

 

ちょっと早く到着したのでご近所を見て回ります。

まずは『小田保』さんです。

あら、お店前で壜コーラとか売ってます?

 

メニュー拝見します!

 

『高はし』さんです。

 

予約は0席+0席+満席+満席=?席

前半の予約はヤベーですねえ!

実績は0席+1席+10席?=11席でした!

 

メニュー拝見します。

どうやらこの日は、3代目だけで営業する「ひとり高はし」だそうです。

ーーーーー

 

『寿司大』さん前に戻ります 。

 

待っていたら名前が呼ばれました。

8時20分、『寿司大』さんにお邪魔します。

 

大体いつも通りの席を頂戴します。

 

この日は、アマビエ様の真正面ですねえ。

相変わらず外国人が多いです。

私と、両サイドの若いおにいさんを含め、3人だけが日本人でした!(笑)

ふと思ったんですが・・・

アクリル板がなくなってから、席と席の間がちょっと狭いです!

 

Yさんに、熱燗をお願いします。

 

杯が変わりましたねえ。

 

お通しは、ワラサポン酢です。

 

ガリがセットされます。

 

おつまみメニューを拝見していたら、Yさんからお声が掛かりました。

  「石垣貝、食べますか?」

  「もちろんです!」

乗っからいでかー!(笑)

 

石垣貝の刺身です。

 

こんな感じです。

 

この日のメニューです。

 

玉子焼きが焼き上がりました。

 

カットされて配給されます。 アチアチ!

 

醤油をひと垂らししますのよ!(笑)

 

右のおにいさん、週に2回ご来店だそうです!

マジかー!(笑)

(おまかせじゃないみたいです! スゲー!)

 

左のおにいさんは、この日信州にサウナに入りに行くとか! スゲー!

  「ちなみに長野県のどこなんですか?」

  「東京に近いところなんですが・・・」

  「東京に近い? 軽井沢とかですか?」

  「いえ・・・」

おにいさん、スマフォを出して住所かな・・・と思ったら、地図を見せて下さいました。

ああ、大河上流部の湖の横ですねー!(笑)

(その場所が「東京に近い場所」と言うのは初めて聞きました! 勉強になります!)

 

そのおにいさんの向こう、欧米おねえさんに店長が話し掛けます。

  「どこから来たのですか?」(←英語)

  「カリフォルニア!」(←英語)

  「ああ、カリフォルニアなんだ!」(←英語)

おねえさん、アルファベット4文字の会社にお勤めだそうです。

ほう。

愛知県の超有名メーカー様と一緒にお仕事をされているとか。

それ、航空関係のアレじゃないですか?

もしかして、言っちゃイケナイんじゃ・・・そうでもないか。(笑)

 

Yさんにお願いします。

  「握って下さい。」

  「じゃあ、いつもと同じにやっちゃいますんで!」(笑)

  「何だかわかんないけど・・・お願いします!」(笑)

 

ボタンエビ

 

ボタンエビの頭と言うか、脚と言うか・・・の焼いたヤツです。

アチアチですが、ウメー!(笑)

 

メカジキ

 

松皮ガレイ 塩

 

白エビ

 

アジ

 

赤身漬け

 

ガリ追加。

 

イカ

 

お茶とアラ汁を頂きます。

 

本マスは、トロトロですねー!(笑)

 

タチウオの腹身の炙り

 

新子です。 この日は4枚付け。

 

コチ

どなたかコチをご注文になったので、私も乗っかります!(笑)

 

お隣の若いおにいさんが、カリフォルニアねえさんとお話ししてます?

2人とも、おまかせをお召し上がりです。

おまかせは、最後の1貫はなんでもプレゼントなのです。

(但し、メニューの右下、ウニ・クルマエビ・ボタンエビは、別料金だそうです。)

 

どうやら最後の1貫を何にするかって、お話だったみたいです。

(おねえさん、ウニは texture がお好みでないそうです。)

ちなみに、おねえさん・・・

マグロとかはよく食べるので、それ以外のものをご希望だそうです。

ははあ。

メニューを見ながら、お尋ねします。

  「 Shell  fish (貝)はどうか?」(←英語)(←メニューの範囲を指で示します。)

どうやら、あまりお好みではないようです。

  「白身魚はどうか。 私は好きだ。」(←英語)

  「Sea bass か、Flounder はどうか?」(←英語)

  「あとはコチかなあ? コチって何て言うんだろう?」(←日本語)

おねえさん、コチにするそうです。

ちょうど私のコチの握りが来たので指差します。

  「コレです。」(←英語)

 

9時15分、お店を後にします。

ごちそう様でした!

(思ったより安く上がりました。 大1枚でおつり有りでした!)