ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.7.22土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

先客はL&G様です。

ご挨拶申し上げます。

 

この日は1番テーブルを頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

湿度が高いせいか、ポットには水滴が着きまくりで、ボタボタ垂れまくりです。

テニスのおにいさんご来店、ご挨拶申し上げます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは中落ちだー!

 

中落ちが大盛りと言うか、爆盛りだー!(爆笑)

どう見ても、1人前としては量が多過ぎですねえ。(笑)

 

コレ、居酒屋で3人前として出されて、盛り上がる量です!

ああ、海苔がほしい! 海苔マグロにしたい!(爆笑)

 

頂きます。

中落ちだけで、お腹いっぱいになりますねー!(笑)

 

小鉢1は、ナス(とピーマン少し)のピリ辛炒め・挽肉入りです。

 

このお料理も、量がオカシイです。

小鉢ではなく、メインとしても十分に大盛りですねー!

そもそも、一皿にナスがどれだけ使われてるんですかー!(笑)

コレ、居酒屋で3人前として出されて、問題無い量です!

 

小鉢2は、キュウリとトマトの青ジソ和え?ですか。

ああ、コレって和風サラダですねえ!

 

いわゆる「和風サラダ」(←野菜に和風ドレッシング掛け)ではなく・・・

和食の技法で作った「リアル和風サラダ」と感じました。

さすがカズオさんです! スゲー!

 

漬物はナスです。 よーく漬かっています。(笑)

 

味噌汁はシジミです。

これだけシジミが入ってると、さぞや ダシ感がスゴいのでは?

・・・と思ったけど、そんな感じではないですねえ?

なぜだろう?

・・・多分、普段の味噌汁がスゴすぎるのです!

カツオの超濃厚ダシの味噌汁が基準となっているのでしょう!

ありがたい事です。

シジミに、砂がほぼ感じなかったのもスゲーです!)

 

この日はジローさんに、東京BRTのご説明をします。

  「新橋まで10分で着きますからねー!」

圧倒的な速さに、皆様ビックリ!

豊洲市場と新橋にある、バス乗場の場所説明を申し上げます。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『大江戸』さんです。

最近、海鮮丼やお寿司屋さんの開店時間が早まっています。

 

『小田保』さんにいらっしゃった、MRTさま、IT様にご挨拶申し上げます。

うなぎ屋さん情報のご報告です。(笑)

 

あ、お寿司屋さんは「カンバン」が出ています。

 

『センリ軒』さんに伺います。

お願いしていたサンドイッチを受け取ります。

ありがとうございました。

 

ちょいと憚りまして、市場前駅方面に向かいます。

お食事が終わった MRTさまとばったり!

そのまま、前日当日のご報告をしつつ進みます。

豊洲市場交叉点でお分かれして、私は地上へ降ります。

BRTのバス停には、20代くらいの若いおにいさんが3人。

聞こえてきた会話から、韓国の皆様のようです。

 

と、バスが来たと思ったら、おにいさんズはバス停から離れます?

乗りませんでしたが、じゃあ何でバス停にいるの?

(ちなみに隣のバス停まで、バスは私の貸切でした!)

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

この日のメニューは『センリ軒』さんの「コロッケサンド」です。

 

私も一切れ頂戴します。

なんかパンが分厚いですねー!

ごちそう様でした!