ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.10.28土)

7街区に向かいます。

 

晴海埠頭の豊洲大橋側に停泊しているのが、水産庁の漁業取締船の開洋丸です。

 

こちらは東京海洋大学の神鷹丸です。

 

7街区に戻ります。

お寿司屋さん他の開店待ちの皆様です。

左手前は『八千代』さん、左奥は『丼匠』さん(←こちらは開店済)

右奥が『寿司処やまざき』さん。

 

6時40分、『やじ満』さんに到着です。

店内を確認すると、カウンターは1席だけ空いていました!

 

その空いていた窓側の角席を頂きます。

(後はテーブル席だけです。)

 

おねえさんに、

  「担々麺をお願いします。」

  「味噌タンメンですね!」

  「いやいや、担々麺です!」

  「麺しか合ってなかったですね!」(笑)

 

ドリンクが自動的に供されます。

ありがたい事です!(笑)

ザーサイを頂きます。

 

ふと拝見した、おねえさんがお召しのTシャツですが・・・

背中に 「There's nothing to it!」って書かれています。

意味がワカランので、確認します!

  「そんなの簡単だよ」

  「ただそれだけのこと」

・・・って意味らしいです。へー。

 

ご存知の通り、店内どの席からも厨房が見えるのです。

おにいさんが出来上がったお料理を、おねえさんに渡します。

  「担々麺です。」

(ああ、どうやらアレが私のお料理ですねえ!)

それを見たおねえさんが、おっしゃいます。

  「ラー油、少ないんじゃない?」

それを聞いたおにいさんが、ラー油をもう一回し・・・掛けます!

(えー!!)(←辛いのはちょっと弱いヤツ。)

 

お料理が到着しました。

担々麺です。

 

頂きます!

アチアチですー!

ハホハホしながら頂きます!

 

食べてると、だんだん辛くなってきますねえ!

熱いのと辛いので、私はもう鼻から液体がダダ漏れ状態!

ティッシュでちーん。

 

無事に食べ終えて、席を立ちます。

  「旨辛で汗ダクです!」

 

7時5分、お店を後にします。

ごちそう様でした!

 

先週お休みだった?『龍寿司』さんです。

ノレンなかったっけ?

 

バス停で新橋行きのバスに乗ります!

 

新橋駅に到着。

銀座口の『海苔弁 山登り』さんです。

 

満月限定の「団子の日」だそうで、串団子や甘味が2割引だそーです!

 

新橋駅を出ます。

ーーーーーー

 

誰かさんと合流。

この日は市場メシのリクエストが無かったので、コンビニおにぎりを食わせます。

ツナマヨおにぎり、きのこ稲荷、ピザまんです。

 

きのこ稲荷

 

ピザまんです。

 

『福茂』さんの和菓子も頂きます。

 

月見お菓子。(こちらは誰かさんにお持たせします。)

 

わらび餅です。

 

ごちそう様でした!