ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.12.16土)

晴海埠頭に船が停泊しています。

水産庁の船ですが、船首が見えないので船名が分かりません!

残念!

 

6時40分、日の出前です。

 

7街区に戻ります。

『丼匠』さんです。

 

マグロのセリ見学に、これから向かう方か、行ってきた方か。

 

6時45分、『やじ満』さんに到着です。

店内満席ですが、ちょうどお店を出る方と入れ替わりになりました。

と、某「つ」様でした。

ご挨拶申し上げます。

 

窓側の角席を頂きますと、珍しく客席が2人体制です。

おにいさん(調理担当)がお冷、おねえさん(女将)がドリンクを出して下さいます。

ありがたい事です!(笑)

 

ザーサイを頂きます。

 

メニューを拝見。

写真右端の「当店オリヂナル とろーり卵の ニラ玉丼(エビ・イカ入)」が泣かせます。

おねえさんのお手すきで、注文させて頂きます。

  「味噌タンメンをお願いします。」

 

  「あと、持ち帰りで油淋鶏定食をお願いします。」

おねえさんが注文を通します。

  「味噌、野菜そばです! 持ち帰りで、定食です!」

 

私の左側2席隣は40〜50代の欧米ご夫婦。(何の根拠もないけどドイツっぽい?)

お二人とも麺を召し上がってますが・・・

旦那さんは、麺が半分ぐらい残ってるのですが、スープがほぼ無し。

スープが美味かったのかなあ?

 

お料理が到着しました。

 

頂きます。

 

アチアチですー!

 

ハホハホしながら頂きます!

 

持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!

 

7時10分、席を立ち、行列の方と入れ替わります。

と、SKMT様でした。 ご挨拶申し上げます。(笑)

 

1階のロビーにも、「築地考」写真展のポスターです。

 

サイン入りですね!

 

バス停で新橋行きのバスを待ちます!

 

新橋に到着。

 

乗換電車のベンチに、ボールペンの替芯ですねえ。

 

誰かさんと合流。

 

朝メシを食わせます。 タレは別添です。

 

リクエストの油淋鶏定食です。(ネギたっぷり! ものっそ、ネギ!)

 

タレを掛けます!

 

タレにもネギと、刻みショウガ?が入っているみたいです。

誰かさんがこのタレを絶賛!(笑)

 

私も一箸頂きます。

 

タレに浸ったネギが抜群!

誰かさんが、

  「このタレで、ご飯が3合食べられます!」

多分それは食べ過ぎです。(笑)

ごちそう様でした!