ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.7.1土)

お寿司屋さんの開店待ちと、受付待ちの皆様です。

 

6時ちょうどに『小田保』さん前に到着。

同時にお店のライトが点いて、

 

すぐにシャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

店頭でお待ちのカップル2組がお入りになり、私が続きます。

 

メニューを拝見します。

名物「冷やしとんかつ茶漬け」が出て来ましたよ!(笑)

「冷やしハモフライ茶漬け」もございます!

 

カウンター奥の席を頂戴します。

(私が、勝手に命名「ノレンカウンター」のノレンが無くなってますねえ!)

(そうすると、「ノレンカウンター」じゃないじゃん!)

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「大イサキバターの単品をお願いします。」

 

おっと、千葉マリーンズ版の「かもめの玉子」ですねえ!(笑)

 

この日は雨のせいか、ちょっと観光客の出足が鈍い感じがします。

(海外観光客は、天気にあまり関係なくやってくる?みたいです。)

 

お隣からシャッターが開く音がしました!

6時9分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

大イサキのバター焼きです!

 

焼き上がり(の縮んだ状態)で、全長160ミリ、幅80ミリです!

ホントにデカいですねえ!

 

頂きます。

 

ウメー!(笑)

 

箸をナイフとフォークのようにして、イサキの身を割りますが・・・

皮がしっかりしていて、なかなか切れません!

 

また身が分厚いのです!

焼き上がり(の縮んだ状態)で、厚さ20ミリはありますよ!

うーん、食べ応え抜群です!

 

ちょっと醤油を垂らしてパクリ!

ウメー!(笑)

 

キャベツも頂きます。

醤油を回し掛け、

 

よくかき回し、頂きます!

持ち帰りをお願いして、6時22分にお店を後にします。

ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんはまだ受付をしています。

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+2席+3席=11席でした。

実績は、3席+8席(超満員)+5席(満員)+5席(満員)=21席でしたー!

 

メニューを拝見します。

なかなかすごいラインナップです。

 

追加の品書きです。

鮎の塩焼き・漬け・アジ酢、とか、頂きたいですねえ!(笑)

 

KUMAちゃんです。

「夜行」とか「事変」とか、ヤバそうな単語が並んでいます!(爆笑)

(ごめんなさい、単語の内容まではわかっていません!)