ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.7.1土)

今日から7月です。

今年ももう折り返し地点です。

 

・・・なんですが、昨日からずっと雨です。

今朝時点で山口県辺りは「線状降水帯」(←修正済み)が発生して、河川の一部で堤防を越えたとか!

緊急避難の警報が、最上位のレベル5が出ているとか!

・・・お見舞い申し上げます。

ーーーーー

 

京浜東北線の始発で新橋駅へ向かいます。

 

雨にも関わらず、新橋駅前は人が多いです!

(ここら辺は雨が止んだかな?)

 

始発の急行バス待ちは12番め。

もちろん折り返しの先頭です。

1列めの後ろに並ぼうとする皆様を、2列めの最後尾に誘導します!(笑)

(この日は3~4組いらっしゃいました。)

 

バスを待っていると、見たことないタクシーを発見!

 

あ、新型クラウンのセダンか?

初めて見た!

銀座が近いせいか、レクサスのタクシーってフツーに見ます。(←ハイヤーではない。)

センチュリーやベンツSクラスのタクシーも、たまに見ます。(←ハイヤーではない。)

 

バスに乗車したのは39~40人くらいでした。

ーーーーー

 

終点バス停にて降車。

拾得物告知板を確認します。

 

エレベーター横にこんな貼り紙です。

3階に向かいます。

『やじ満』さんです。

 

到着してすぐ、料理長が出て来て貼り紙をはがします。

 

シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがいなくなったので、料理長に、

  「タンメンをお願いします。」

 

おねえさんが戻ってきて、ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

シューマイも頂きます。

おねえさんに、

  「タンメンをお願いしましたー!」

  「1170円ですー!」

  「1170円? ホントに?」

  「1170円です・・・タンメン870とハイボールで、1270円です!」

  「ち、気が付いたかー!」(爆笑)

 

念のためお尋ねします。

  「料理長、アレですって?」

  「そうなんですよー。」

当面のお店の営業時間をお尋ねします。

  「土曜日は8時からです。」

  「平日は?」

  「7時からです。 ここに時間を貼っておきました。」

  「(お客がいない内に)撮らせて下さい。

   ・・・えーと、平日何時からですって?」

  「7時からです。」

  「7時?」

  「ああ! 9時からです!」

なかなか大変な感じですねえ!?

 

お料理が到着しました。

 

「タンメン」です。

 

頂きます。

アツアツです!

 

ハホハホしながら頂戴します。

 

ごちそう様でした!

 

7街区前から見た、千客万来施設の工事現場です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

ごちそう様でした!