ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.2.25土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前に到着です・・・

行列ですが、コレはお寿司屋さんの列ではないです!

10人も並んでるって何でしょう? テレビにでも出ましたか?

(これはカウンター席が心配と言うか、入店が大丈夫かなーってレベルです!)

 

6時3分、ライトが点いて、

 

すぐにシャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

先頭のご家族(5人くらい?)が奥のテーブル。

他の皆様は、カウンター or ノレンカウンターに陣取ります!

 

入口でちょっと待ちます。

目が合った女将が、テーブル席を指して、

  「どうぞ!」

そうおっしゃりつつ、緑壜の栓を抜きます!

  「ありがとうございます。」

 

多分テーブル席は2度目くらいです。

 

ノレンカウンターのおにいさんは、壁のレギュラーメニューを動画で撮ってますのよ!

 

いつも通り、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「オジサンバターの単品をお願いします。」

 

6時9分、お寿司屋さんのシャッターが開く音がしました。

 

この日は、テーブルが奥に引っ込んでいるので撮影に行けませんでした・・・

IT様ご来店。

ご挨拶してご一緒して頂きますと、ご質問がございました。

  「入口メニューの一番下って、何て書いてあるんですか?」

 

カメラの写真を確認します。

  「何でしょうねえ? 最初の2文字は多分 “揚げた” って事みたいです。」

  「3〜4文字は・・・エビかな?」(メニューに同じ値段のがあったのです。)

女将に確認すると、

  「大エビフライ定食です!」

(大陸の皆様向けだそーです。)

河岸のおにいさんたちもご来店。

社長が、

  「時間ありますか?」(←「混んでいるので、時間が掛かりますよ」の意。)

 

お料理が到着しました。

 

頂きます。

 

オジサンって、全長20~30センチの魚らしいです。

それにしては身が厚いです!

皮がパリパリでウメー!(笑)

 

醤油を回しかけ、キャベツも頂きます。

ごちそう様でした!

女将に確認します。

  「もしかしてテレビとか出ました?」

出たみたいですー!

道理で行列になるわけだー!(笑)

 

6時30分ころのお寿司屋さんです

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+2席+1席=9席でした。

 

メニューを拝見します。

撮影してると、後ろからお声がかかりました。

振り向くと、テニスのおにいさんでした。

ご挨拶申し上げます。

 

追加メニューです。

 

身欠きニシンの煮物の説明です。

KUMAちゃんです。