ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.10.21土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時1分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

暴走天使様ご来店、ご挨拶申し上げます。

 

6時5分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

 

ああー、煮付けがあるのかー!(笑)

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将から自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「赤イサキバターの単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時9分、お寿司屋さん開店です!

 

ちなみに、最近の『小田保』さんです。

マリーンズ推しまくりです。

 

しばし、お料理を待ちます。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

赤イサキのバター焼きです!

デカイなー!

ぼうずこんにゃく様のサイトによれば・・・

(おkイサキはイサキ科で、赤イサキはハナダイ科だそーです。

なるほど、違う魚なのねー。

 

焼き上がりで、切り身の全長150ミリ、身幅80ミリです!

シュッと細いイメージのイサキに比べると、幅広です!

 

頂きます。

皮はパリパリのサクサクです。

もしかしたら皮が美味い?

 

身は柔らかいです!

 

箸で持った途端に崩壊するぐらいに柔らかいです !

もしかして、そんなに脂は無い感じ?

けどウメー!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

実は皿の底には、溶かしバターが溜まってます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けて、頂きます!

6時29分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、1席+1席+3席+2席=7席でした。

実績は、1席+2席+4席+4席=11席でした。

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。