ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.7.1土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

旦那さんはお仕事中・・・というか水槽の水の入替中です。

と、旦那さんがヘンな顔をして、私の背後を見ています?

振り向くと、アジア系女性3人が私に続いて入って来ましたー?

  「奥イイよー。」

私は1番テーブルを頂きます。

 

ジローさんが、彼女らに矢継ぎ早に質問します。

  「日本人? 中国人?」(←英語)

  「香港? 台湾? 上海?」(←英語)

彼女らを真ん中の島テーブルに誘います。(私の前です。)

 

ジローさんが私の所に来て、小さな声で、

  「シンガポールだって!」

旦那さんがお茶を注いで下さいます。

 

私の前の3人組は、何を注文するか迷っています。

(鰻重とマグロ刺定食しかないんですが。)

 

この日の「いつもの」です。

 

味噌汁が追加されましたー!(メインをバラし始めてましたのよ!笑)

 

メインはカニだー!

 

ちょっと小振りですが、ズワイガニだー!

 

カニの甲羅を外します。

 

カニミソ」にしゃぶりつきます!

 

別件でバッグに入ってた、キッチン対応ハサミが威力を発揮します!(爆笑)

 

脚のサイドをカットして、脚肉を引き抜きます!

 

ウメー!(笑)

 

小鉢1は、マグロ中落ちだー!

 

ウメー!(笑)

 

小鉢2は、ナスとピーマンの挽肉ピリ辛炒めです。

唐辛子っぽい辛味と、実山椒のシビ辛ですねえ!

 

漬物はキュウリで、やや浅漬けです。

 

味噌汁は豆腐です。

 

3人組は、鰻重とマグロ刺身をご注文。

何を言ったか分かりませんが、カニも出て来ました!

(多分誰かの見たのだと思います!)

 

日本の若いカップル(20代後半~30代)がご来店。

もちろん鰻重とマグロ刺身をご注文。

ジローさんが、英語と中国語でシームレスに会話しているのでビックリしてます!(笑)

  「あの旦那さん、9ヶ国語しゃべれるのよ。」

 

その旦那さんが私の所に来て、小さな声でおっしゃいます。

  「あの家族の会話を聞いていると、英語と中国語にタイ語が混じってるの!」

スゲー!(笑)

 

日本カップルの男性が、出されたマグロ刺身を見てビックリしています。

ジローさんがおっしゃいます。

  「マグロは厚く切らないとダメ! 薄いと醤油の味しかしないから!」

スゲー!(笑)

(もちろん、マグロの美味さにもビックリしてました!笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お寿司屋さん、カンバンが出ていました。

ちょうど7時に『小田保』さんに到着。

MRTさまにご挨拶申し上げます。

  「今日は何をお召し上がりでしたか?」

  「ズワイです!」

親子丼の持ち帰りを受取ります。

ありがとうございました!

 

晴海埠頭に停泊している船が見えます。

 

右側が、東京海洋大学海洋調査船練習船の神鷹丸です。

 

左側の船は建物で後ろ半分が見えません。

 

海技教育機構の航海練習船・大成丸です。

 

ご出勤?の常連さまとバッタリ!

ご挨拶申し上げます。

  「今日はマグロの小鉢でした。」

  「え、そうなんですか?」(←ちょっと落胆?)

  「・・・とズワイガニです! ちょっと小さいですが。」

  「ああー!」(←破顔一笑!)

行ってらっしゃい。

そういえば、この日のどこかのお店の常連様・・・

庭球の方とはお会いしてないです。

あと、ある方は大阪ツアーにお出掛けでしたねえ!

 

地上に降ります。

千客万来施設もだいぶ出来上がってきました。

 

「けんせつ小町」だそーです。

花のようなデザインは、ヘルメットの組み合わせかしら?

 

BRTで、新橋駅に向かいます。

 

新橋駅近くの牛丼屋さんです。

7月末には、土用の丑の日がございます。

 

地下鉄の車内は・・・

アニメ「BanG Dream!」(バンドリ!)の中吊り広告で占拠されてます!

 

7月1日は、あずきバーの日だそうです。

ちなみに・・・

あずきバーが誕生して50周年と言うことで、歌舞伎役者の尾上松也さんです。

ーーーーー

 

親方と合流して、親子丼を食わせます。

誰かさんの好みより、ちょっと甘味が強いらしいです。

 

私も一箸頂きます。 ごちそう様でした!