ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小川町酒蔵まつり~晴雲酒造。(2023.2.26日)

9時40分ころ、東武東上線小川町駅に到着しました。

 

乗ってきた電車は折り返して、元町・中華街駅に向かうのです!

スゲー!

 

この日は、この町のお蔵2軒で「小川町酒蔵まつり」が開催されるのです!

一旦憚ってから、改札を出ます。

 

駅前広場には、沢山の皆様が列を成しています!

 

どうやらシャトルバス待ちの皆様です!

 

事前に、プレイガイドで参加券を買った私は、その行列後ろのテントに向かいます。

画面チェックのあと、試飲用の杯を頂きます。

 

参加証のピンクのリストバンドを巻いて頂き、長い行列に並びます。

とりあえず、駅から遠い方のお蔵に行くバス待ちらしいです。

 

しばらく待っているとバス到着。

駅から近い方のお蔵に行くバスみたいです。

すぐに一杯になるかと思ったら、意外に皆様は乗りませんねえ。

じゃあと、私は列を離れてバスに向かいます。

私が乗ったところで満席、出発になりました!

 

5分ほど走ったところで、近い方の酒蔵「晴雲」の晴雲酒造さんに到着しました。

 

バスから降りて、そのまま皆様に続いて試飲会場の中を進みます。

 

試飲テーブルは2卓、お酒は同じものが5種類ずつ並んでいます。

お蔵の方が一升壜を持ち上げたら、すかさず杯を出して注いで頂きます。

ぐいっと飲んで、味を確認。

隣の壜を取ったら、もちろんすかさず杯を出します。(笑)

うーん、結構冷えてます!(笑)

ゆっくり味わうなら、一旦列を離れて後ろに行って、邪魔にならない場所で飲むのです。

まあ、お猪口5杯なので、立て続けに飲んでも大した問題はありません。(笑)

隣のテーブルに移動。

先ほど頂いて、気になったお酒をもう一度頂きます。

私はAが好きですねえ。

ああ、やっぱり原酒ですかー!(笑)

 

私は、こちらの試飲を10~15分ほどで自主的に終了。

 

試飲会場を抜けた先、細い路地を挟んでお蔵の扉が閉じています。

どうやら仕込みの最中らしいです。

ちょっとだけでも見えるかしら?

スタッフさんに、

  「中とか、チラ見出来ますか?」

  「大丈夫だと思いますよ。」

スタッフさんが潜り戸を開けようとしたら、扉全体が開いていきます?

 

あれあれあれー? ご開帳ー!

・・・って、え、イイの? そんなにおっ広げて?

どうやら、中の方が開けて下さったらしいです。

 

蒸し米をほぐしているのが見えました!

もちろん、入口から中には入らないようにしますのよ!

 

ありがてえなあ!(笑)

試飲の終わった私は、元来た方向に戻ります。

 

直売所がありますねえ。

・・・店内に水が湧いてます?

 

日本酒のお蔵って、蔵開きイベントの時に、いくつか回った事がございます。

大体そういう時、仕込み水ってドバドバ出ていて、飲み放題の汲み放題なんです。

とは言え、大体屋外に水は出ているものです。

店内に出ているのは初めて拝見しました!

飲んでもイイそうなので、試飲用の杯で頂きます。

うーん、イイ水です! けど・・・

  「お酒の方が冷えてますねえ!」(笑)

(地下水なので水温はほぼ一定、夏は冷たいけど、冬は温かいです。)

 

せっかくなので、Aの四合壜を購入します。

ありがとうございました!

 

表に出ると、甘酒のお振舞いです。

 

一杯頂戴します。

・・・これ、酒粕madeかしら?(子供が飲んで大丈夫?)

 

その横で、巨大ガラポンです!

 

もう稼働してませんが、昔の煙突です!

 

レンガ造りですねえ!

 

煙突の基部から、空を見上げます! スゲー!(笑)

ーーーーー

 

表の駐車場では、地域のバンドが演奏中です。

 

 

露店もいくつか。

 

おっと、ビール屋さんが来てますねえ!

ご近所にある『麦雑穀工房マイクロブルワリー』さんですねえ。

 

一杯頂きましょう!(笑)

対応して下さったのは、若いおにいさんです。(ブルワリーのスタッフさんかしら?)

 

「ラッキー・シトラスエール」

「けやきひろばビール祭り」の話などをしつつ、頂きます。

ごちそう様でした!(この後、ブルワリーの「二代目」を目撃!笑)

 

駐車場反対側のテントで、樽酒を販売中!

 

頂きましょう!

お金を払って、プラコップを頂き・・・え、自分で注ぐの?
 

  「まあ、こぼれない程度に・・・」

一応ポーズを取って、写真をパチリ。(栓は閉じています。)

(さすがに注ぎながら撮るのは危険なので、「フリ」だけですが。笑)

 

おっと、消防の Fire Engine がやって来ました!

火を使ってるお店があるので、見回りみたいです。

 

小腹が空いたので、キッチンカーの「貝出汁うどん」(1000円)を頂きます。

 

出来上がるまで、バンド演奏を拝聴。

 

お料理が到着しました!

うどんは袋入り茹で麺ですから、このお値段は出汁の価値です。(笑)

 

えーと、イイ出汁です。

牡蠣が1つ入っていたのはウレシイ誤算。

ただ、ぬるかったー!(笑)

この日は風が強いから、しょうがないんだけど・・・

もうちょっとアツアツが食べたかったー!

 

(キッチンカー前で、冷凍エビと冷凍ホタテの炭火焼きをやってました。)

(炭がちょっとしか熾きてなくて、ガスバーナーで必死に炭を炙ってました。)

ーーーーーー

 

お店前の道路です。

 

お蔵の食事処とかあるのでしょうか。

 

煙突と、バスで到着した皆様です。

ん! ぼちぼち遠いお蔵に移動しようかい!

並んでバスを待ちますが・・・来たバスに乗り切れないか?

案の定、私の5人ほど前で、バスは満員ぎゅうぎゅうです!

 

仕方ない、15分待ちかと思っていたら・・・程なく増便のバスが到着!

 

幸い椅子席に座れました!

 

それに乗って、遠いお蔵に向かいますのよ!

 

途中で目撃した、シダレウメですかねえ?