ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2021.1.4月)

f:id:fromheartland:20210108011806j:plain

16時過ぎ、新橋駅に到着しました。

地下から、新橋駅前第一ビルに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210108011840j:plain

『信州おさけ村』さん前には、お客が一杯です。

仕事初めを終えた方々でしょうか、もう結構な人数の皆様がいらっしゃいますよ。

お店にお邪魔します。

店長に、

  「あけましておめでとうございます。」

 

f:id:fromheartland:20210108012242j:plain

まずは一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210108012323j:plain

野沢温泉・AJB「スプラッシュスティンガー樽生」(ハーフパイント680円)

きれいな黄金色、ほんのり甘い感じです。

後口はちょい苦いです。

 

f:id:fromheartland:20210108012405j:plain

店長にお土産です。(←酒屋さんにお酒を持って行くのです。笑)

都内に来てないお酒とかビールは、それなりに喜ばれます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210108012433j:plain

若者が5人ほどでご来店。

どうやらお店を知っている誰かが、引率して来たみたいです。

店長が接客中のため、 私がなんとなく解説をします?

  「ホワイトボードにあるのは、缶と壜です。」

  「ここに生もあります。」

   「おすすめは何ですか?」

  「・・・今飲んでいるのはこれです。 AJBって野沢温泉のお蔵です。」

 

f:id:fromheartland:20210108012824j:plain

f:id:fromheartland:20210108013041j:plain

日本酒も頂きます。

山ノ内町・玉村本店「縁喜 本醸造しぼりたて生原酒」(1合350円のお燗)

 

f:id:fromheartland:20210108013245j:plain

ぐい呑みに注がれた冷酒は、甘めでちょい苦。

 

f:id:fromheartland:20210108013122j:plain

お燗は乳酸っぽい香り? 甘いけどちょい苦。(笑)

このお酒はお燗が正しい気がします。(笑)

おつまみもあった方がイイですねえ。

 

若者たちにグラスが行き渡りました。

リーダーっぽいおねえさんが、

  「かんぱーい!」

  「おすすめ、ありがとうございました。 おにいさんもかんぱーい!」

  「カンパーイ! Funky!」(笑)

うーん、回って来ました! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210108015047j:plain

銀座中央通りが、第一京浜に変わる交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20210108015140j:plain

銀座8丁目です。

 

f:id:fromheartland:20210108015952j:plain

酔眼には、こんな感じに見えますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210108020113j:plain

ちょっと華やか?よねー!