ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『センリ軒』『胡蝶』。(2022.3.26土)

有楽町駅から電車で移動。

新橋駅のコインロッカーに荷物を放り込み、バスに乗りました。

 

f:id:fromheartland:20220401040037j:plain

f:id:fromheartland:20220401040051j:plain

13時20分、築地3丁目バス停にて降車。

交叉点は人が多いです。

 

f:id:fromheartland:20220401040228j:plain

『築地わだつみ』さんの「痛風丼」だそーです。 いやいや。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220401040326j:plain

とりあえず『長生庵』さんに行ってみますと、案の定行列になっていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20220401040417j:plain

文字通り、甲羅干しの亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20220401040513j:plain

『魚河岸食堂』に行ってみます。

パラパラと降ったり止んだりなので、3階のデッキにそんなに人はいないです。

 

f:id:fromheartland:20220401040614j:plain

『センリ軒』さんに伺いますと、若旦那とおねえさんがいらっしゃいます。

  「ハイボール、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220401040816j:plain

・・・おつまみも頂きましょう。

牛タタキか、サンビッツ?

  「オープンサンドって事は、載せてあります?」

  「載せてあります。」

  「下さい。」

カウンター席を頂きます。

(「サンビッツ」はステーキのオープンサンドの事らしいです。)

 

f:id:fromheartland:20220401220147j:plain

まずはウイスキーハイボールで乾杯。

(こちらでは、ウイスキーバランタイン・ファイネスト使用です。)

 

f:id:fromheartland:20220401220628j:plain

「BRIDGE」は、日本橋浜町の地域情報誌です。

 

f:id:fromheartland:20220401220633j:plain

それに載っていたのが、こちらの若旦那のお店『レストラン・ラグー』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220402045711j:plain

お料理が到着しました。

「サンビッツ」です。

 

f:id:fromheartland:20220402045726j:plain

マヨ系のソースが挟まっています。

 

f:id:fromheartland:20220402045739j:plain

艶やかな牛タタ?が載ってますねえ!

コレは絶対美味いヤツですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220402045812j:plain

レモンを搾ります。

 

f:id:fromheartland:20220402045858j:plain

頂きます。 ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220402045840j:plain

搾ったレモンはジョッキに投入します。


若旦那にお尋ねします。

  「バナナ・スプリットって、出てますか?」

  「出てますよ。 けど・・・こんなに大きいとは思わなかった!

   ・・・と言われます。」(笑)

  「ふと思ったけど、写真メニューってやらないんですか?」

  「皆から、(写真メニューを)やれって言われてます。」(笑)

まあ、お料理を作って、写真を撮って、印刷して、パウチして・・・

毎回やるのは面倒ですからねー。

お掃除のベテランおねえさんがいらっしゃって、若旦那に何かおっしゃったようです?

要約すると・・・

キッチンスタジオの向かいで、この日は日本酒の有料試飲をやっていました。

もちろんお酒の販売(4合壜とか)もやっていたそうです。

で、どこかの旦那さんが壜を買って、飲み過ぎて、 throw up されたとか!

(典型的な、Hug the Toilet ・・・)(←「トイレを抱きしめる」)

何で飲み過ぎたかは知りません。

けどベテランの旦那さんだそーです。

・・・イイ年して、酒の飲み方も知らねーのかよ! 迷惑を掛けるんじゃない!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220403005811j:plain

波除通りです。

東通りの入口にある『築地スタンド』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220403010101j:plain

中通り入口にある『山長』さんです。

スゲー行列です!

 

f:id:fromheartland:20220403010304j:plain

中通りから細い路地に入り、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

人が多いので、ご挨拶させて頂き・・・そのまま通り過ぎますのよ!

(また後日、お願いします!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220402072946j:plain

路地から西通りへ抜け、

 

f:id:fromheartland:20220402073020j:plain

もっと細い路地へ・・・『胡蝶』さんに伺います。

  「毎度でーす。」

お店にお邪魔したら、珍しく先客がいらっしゃって・・・暴走天使様でした!(笑)

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220402073119j:plain

f:id:fromheartland:20220402073103j:plain

壁に向かう、いつもの席を頂戴して、「ピザトースト」をお願いします。

なぜか、SKIN HEAD の話になって、天使様と女将と、盛り上がる盛り上がる!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220402073145j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220402073214j:plain

(確か、私がお願いして置いて頂いた)タバスコを振ります!

 

f:id:fromheartland:20220402073317j:plain

f:id:fromheartland:20220402073352j:plain

頂きます。 伸びる伸びる!(笑)

うーん、お腹一杯です! ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220402073636j:plain

f:id:fromheartland:20220402073640j:plain

築地4丁目交叉点、電動キックボードの皆様です。

この後、新富町方面へ走り去りました!

さあ、新橋に行くよー!