ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小川町酒蔵まつり~松岡醸造。(2023.2.26日)

遠いお蔵は、「帝松(みかどまつ)」の松岡醸造さんです。

晴雲酒造さんから5分ほどバスに乗ると、お蔵に到着しました!

椅子席の私は、出るのが遅れますのよ!(笑)

 

この日は、正門は閉じているみたいです。

 

小川沿いに裏に回ります。

 

小川に生えてるのは、オランダミズガラシ・・・みたいですねえ!(笑)

(別名は有名です。)

 

10時50分、行列に並びますが、この行列が長い長い!

ちょびっとずつしか進みません。(笑)

 

会場案内図を発見!

左上のバス停に到着。

上下の赤矢印沿い、下方向に移動。

売店前です。

 

その直売店では、大吟醸粕汁大吟醸アイス、酒まんじゅうとか販売中。

 

から揚げもあります!

 

行列は徐々に進みます。

 

試飲会場が見えて来ました。

 

その前では、地元青少年による和太鼓演奏の真っ最中!

 

重低音が、下っ腹に響きますのよー!(笑)

 

おつまみの販売がございます。

 

写真左端の「いなりの王様」は、デカいと言うか、長いですねえ!

 

11時5分、なんとか試飲会場の入口に到着。

ここから5分ほど待ちますのよ!(笑)

 

試飲テーブルの前に、一本置いてあります。

こちらはセルフで注ぐようです。

 

試飲リストです。 12本ございますのよ!

端から頂きます。 うーん、私の好みのは無かったかなー。

 

その奥の販売テーブルです。 にごりです。

 

蔵元おすすめフルセットです!

どうやら、バラを13本揃えて販売するようです。

だから、1種類でも売切れたら、そこで終了なのですねー!

 

表に出ると、試飲待ちの行列です。

 

広場の反対側には、アツアツのうどんがございますのよ!(550円)

 

駅近くの製麵屋さん『武州うどん』さんですねえ!

これはありがたい!

 

あ、持ち帰りの「茹でうどん」(つゆとかき揚げ付き・550円)もあるのですか!

  「1つずつください!」

持ち帰りうどんをショッピングバッグに入れ、

 

アツアツうどんを抱えてステージ横へ。

 

私が頂いていると、それを見た皆様もうどんに並びます!(笑)

ごちそう様でした!

 

仕込水です。

 

おたぬき様とか、昔のホーローカンバンとかですねえ!

ーーーーー

 

うーん、ボチボチいいかな?

 

表に出て、シャトルバスの行列に並びます。

小川町駅行きが、ナカナカ来ない・・・御叱呼がしたひ・・・

 

ようやく駅行きのバスが来ました。

ほとんどの皆様は、晴雲酒造さん行きのバス待ちで、意外に乗りません?

ならばと、私は行列を離れてバスに乗り込みます!

こちらでも、椅子に座れました。

ありがてえなあ!

 

バスが出発。

晴雲酒造さん前を通り過ぎ、小川町駅に向かいます。

 

駅近くで、『武蔵鶴酒造』さんを発見!

何で参加しなかったんだろう? 駅からすぐの良い場所なのに。

(どうやら、2022年末からお蔵はお休み中? だから参加しなかったの?)

 

小川町駅に到着。 憚りにすっ飛んで行く私でした。(笑)

 

駅の改札外にだるまさんが設置されていました。

合格祈願乗車券とか、ナカナカにオモロイです!

 

2番線に停車していた電車(池袋行き)にのります。

スゲーなー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

持ち帰ったうどんです。

 

カップに空けて、

 

つゆをぶっかけます!

乱切りっぽい感じのうどんですね。

 

かき揚げを載せます。

 

ウメー!(笑)

ごちそう様でした!