ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.9.10土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

 

ジローさんが迎えて下さいます。

  「3番に座りなさーい!」

歌うようにおっしゃいます。

(入口近くのテーブルに、ジローさんの朝ご飯らしきチャーハンが、お皿に半分ほど残っています。)

先客は、早起きのおにいさんです。

続いてテニスのおにいさん、P様、SO様、若い常連様とか、どんどんご来店です。

某常連様もご来店、ご挨拶申し上げます。

「事情」により、しばらく「自宅待機」されていたそうで、

  「誰かが作ってくれるご飯、スゲー美味しいです!」

  「ネットスーパーとか、便利ですよー!」

 

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

メインはマグロ刺身だー!

 

相変わらず、キョーアクに分厚いです。(笑)

1切れ25ミリ厚が、2切れずつ3種類?あります。

これ、厚めのお刺身2人前が楽に取れます。

定食にして、1500~2000円で販売出来ますねえ!(笑)

 

小鉢は、煮物だー!

 

ヒジキ煮・カボチャ煮

 

トウガン煮?の煮物3兄弟だー!(←何ですか、それー?)

(すいません、ユウガオって言ったけど、トウガンですかねえ!?)

 

漬物はキュウリで、よく漬かっています。

 

おつゆは、エノキダケと油揚げです。 お揚げの量がスゲーですねえ!

 

早起きのおにいさんがおっしゃいます。

  「先週も楽しませて頂きました。 ジローさんの “清里” とか!」

  「ありがとうございます。」

ジローさんが、

  「意味の無いのがイイのです。 ピカソと一緒!」

  「ジローさん、ピカソは子供の頃からデッサンとか、超すごいんですよ!

   行くところまで行って、あの芸風になったのです。」

ジローさんが、何やらボソボソおっしゃってます。

  「ジローさん、行くところまで行くってのはこれです!」

パッと脱帽します!

  「千円床屋で、バリカン4ミリ、丸刈りです!」

旦那さんが私の頭をまじまじと見ながら、

  「3ミリ?」

  「人の話を聞けー! 4ミリって言うとろーがー!」

 

この日の旦那さん語録です。

状況は覚えていませんが・・・

  「冷やし寿司ー!」

も一つ、前日のTBSテレビ朝の情報番組をご覧になったようで・・・

  「“ラヴィット”って番組で、TSUさんが出たんだよ。

   語っていた語っていたカタルーニャ地方、語るんじゃー!」

絶好調ですねえ!

 

ふと見ると、30代くらいの男性が、お店の前を行ったり来たり。

明らかに観光客ですが、ぱっと見で日本人なような、そうでないような?

常連様たちが入店されるのを見てか、意を決した感じで入って来ました。

ジローさんが、

  「いらっしゃい、ひとり?」

反応無しなので、ジローさんは中国語と英語で話しかけます。

英語に反応あり。 1番テーブルに座らせます。

漏れ聞こえる単語から、何を食べたいのかとか、ジローさんが質問してるっぽいです。

「TUNA」とか、「BLUE FIN」とか、「CHINEASE」とか、聞こえますねえ。

チャイニーズなのに英語で会話とは?

北京語が出来ない人か、華僑か・・・などと妄想が止まらない!(笑)

 

常連ご夫婦がご来店になったので、お会計して頂きます。

ごちそう様でした。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

こちらは、豊洲市場ツアーの皆様です。

 

私は『岩田』さんにお寄りして、サンドイッチを頂します。

ありがとうございました。

最近気が付いたのですが・・・

私がサンドイッチを受取りに行くと、客席担当のおねえさんがお渡し下さいます。

その際、必ず厨房にお声掛けされるみたいです。

そうすると、女将、またはどなたかが顔を出して、会釈なさるのです。

スゲーなー!

 

レストランエリアを出たところで、常連さまたちとバッタリ出会いました!

ご挨拶申し上げます。

  「今日はマグロ刺しです。」

  「え、ジローさんの朝ご飯、炒飯みたいでしたけど?」

  「私がお店を出た時には、まだ半分ほど残っていました。

   あと、小鉢の煮物の量が多いです。」

持ち帰りを検討される皆さまに、

  「ユウガオの煮物が柔らかいので・・・」(←トウガンかもしれません!)

などと申し上げます。

ーーーーー

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。

『八千代』さんは営業されていますねー!

 

『福茂』さんで、「月見団子」を頂戴します。

この夜が中秋の名月ですので、月見饅頭と月見の上生菓子の販売はこの日までです。

ありがとうございました。

(ちなみに名月の時、私は酔って寝てました・・・)

 

拾得物掲示板を確認、

 

秋の空ですねえ。 バスに乗ります。

 

新橋駅に到着。

 

親方と合流、「ツナサンド」を食わせます。

  「辛い! カラシが塗ってあります!」

  「水分が多いので、トーストした方がイイと思います。」

私も一切れ頂戴します。

 

月見饅頭を頂きます。

 

エチゴビールさんの「SOMETIMES BREWS」です。)

(ブルースって「BLUES」ですが、これは醸造の「BREWS」ですねえ。)

誰かさんが、

  「せっかく買ったのだから、缶ビールを飲め!」

・・・とかおっしゃいます。

 

デンマークのファントムブルワリー『Mikkeller』の SIDE EYES PALE ALE)

私、すでに豊洲で2本やっつけて来たんですが・・・

缶ビールを頂き、ごちそう様でした。 げふーっ!