ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.10.22土)

6時25分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

アラ、どなたもいらっしゃってないわ!

この日は私が口開けですか?(珍しい事もあるもんだ!)

ジローさん、

  「キビシーのよ、ウチだけガラガラでさー。」

  「大丈夫ですよ、お寿司屋さん、30~40人並んでたから。」(笑)

 

  「奥、イイよー!」

ジローさんのご指示で、向かって右奥のテーブルを頂戴します。

 

お茶を注いで下さいます。

 

  「お前、カッコいい靴だよなー!」

先週に引き続き、ジローさんが私の靴を褒めて下さいます。

  「ホームセンターで、イチキュッパ(1980円)の安全靴です。」

  「もちろん合成皮革です。

   ちゃんと爪先に、鉄カップが入っているんですよ。」

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインは、ブリ照り焼きだー!

 

火が入った後の状態で、底辺120ミリの二等辺直角三角形、

 

厚さ25ミリです!(爆笑)

フツー、厚さ12ミリの照り焼きって、分厚い部類です。

それの倍の厚さって何よー!(笑)

 

大根おろしを載せて頂きますのよ!(笑)

汁物(または裏のメイン)が、タラ汁(つゆ)だー!

 

マイタケも入っています!

 

タラ、美味いですよー!(笑)

 

小鉢は、ジャーマンポテトかな?

(材料は、ジャガイモ・タマネギ・ベーコンなので、合っていると思います。)

コショウが効いていて、食べ終わった後、口中がヒリヒリしますよー!(笑)

 

漬物は大根です。 よく漬かっています。

 

テニスのおにいさん、ご来店。

奥の真ん中席にご着席。

  「今日は、割とあっさり(量が)おとなしめで、助かります。」(笑)

 

モニターでは、テレビ録画した「るろうに剣心」(だそうです。)が流れてます。

  「この人、カッコいいんだよなー、チャンバラが!」

・・・とジローさんがおっしゃいます。

 

欧米系の20代前半くらいのおにいちゃん3人が、店内を覗き込んでいます。

早速、ジローさんがチェックに行きます。

何か、英語でメニューの説明をしてます。

彼らは帰って行きました。

  「どうなんですか?」

  「うん、ちょっとな・・・」

ジローさんは言葉をにごします。

私が見た感じですが・・・ It lacks sanitation.

(食い物屋ですから、それはしょうがないと思います。)

 

その後、日本人のグループ客が何組かお店前に来ますが、中には入って来ません。

うな重/マグロ刺身定食が3800円って価格に恐れをなしている?)

 

ジローさんは大きな郵便物を開封してます。

PAYPAYさんちの、年末に向けたキャンペーンのグッズだそーです。

  「PAYPAYで払うと、全額戻って来るかもよ!」

 

  「登録の仕方ねー!」

テニスのおにいさんから、

  「10月に江東区の対象店舗で、paypay払いにすると30%還元です。」

・・・との情報を頂きました!

ありがとうございます!

(申し訳ありません、港区と書いてました。ご指摘ありがとうございました!)

 

お金を払ったところで、急な差し込みが・・・うっ!

  「ジローさん・・・自然が呼んでるんで、荷物を置かせて・・・」

  「早く行って来い!」

ダーッシュ!(ヤバかったけど、セーフ!)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時5分、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

  『高はし』さん開店待ちの常連様とか、

  『小田保』さんのノレンカウンター奥のMRTさまとか、

いろいろご挨拶を申し上げます。

 

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」ですねえ。

歩行者デッキで、SKMT様・SO様・常連さまお2人とバッタリ!

  「今日は、ブリ照りとタラつゆです!」

  「割とあっさりで助かりました!」

 

千客万来施設、木造の建物が建ち始めました。

 

7街区の検温所の手前で、いきなり声が掛かりました!

声の方を見ると50代くらいの旦那さん? 見た事ない方ですねえ。

  「すいません、今日は何を召し上がりましたか?」

はい?

  「お寿司は混んじゃっているので、何か別のモノにしようかと。

   それでお声掛けしたんです。」

息子さんらしき、20代前半くらいの男子2人が後ろにいます。

この旦那さん、イイ度胸ですねえ。(笑)

私も11年くらい、築地市場豊洲市場をフラフラしてますが、真正面から質問されたのは初めてです!

取りあえず、6街区の某とんかつ屋さんと、某うなぎ屋さんを推薦しておきました。

(実際に訪問されたかどうかは未確認です。)

 

7街区は混んでいますねえ。

 

拾得物掲示板を確認、

 

バス停に待っているバスに飛び乗り、新橋駅に向かいます。

 

銀座・蓬莱橋のガソリンスタンドです。