ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.11.26土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

とりあえず空いている、1番テーブルを頂戴します。

先客は、ko-Chan 様と、一般客がお2人です。

(お2人はお弁当待ちだったようです!)

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

テニスのおにいさんご来店。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

一番手前が、厚さ25ミリです。(爆笑)

羊羹だって、こんな分厚い切り方はなかなかしませんぜ!

 

25ミリって、1インチですぜー!(笑) 厚切りだぞー!(爆笑)

 

ウメー!(笑)

 

小鉢1は、おでんだー。

左上から時計回りに、玉子・はんぺん・ごぼう巻?・スジ・さつま揚げです。

この日は大根が無しでしたー!

(大根スキーの私は悲しひ・・・まあ、手間が掛かりますからねえ!)

 

小鉢2が、インゲンのゴマ和えです!

  「オレがすったんだよ!」

 

ゴマをすって40年。(だっけ?)

伝説のゴマすり職人、ゴマ次郎さん謹製のすりゴマだそーです。(笑)

香りがイイですねー!

このインゲンですが、歯応えがしっかりで、パキパキと言うイメージですのよ!

(フツー、お惣菜で頂くのはもっともっと柔らかいです。)

 

漬物は、大根とニンジンの甘酢漬け?・・・でイイのかな?

唐辛子の輪切りが、ピリリとイイ感じです!

 

味噌汁は、たっぷり長ネギです。 ウメー!

若いおにいさんご来店。

ジローさんが、

  「オマカセ、イチー! ご飯大盛りです!」

丼でご飯が供されます。

常連様がおっしゃいます。

  「ケンタくん盛りじゃないの?」

  「いや、それは・・・」

私も申し上げます。

  「ラーメン丼で山盛りじゃないの?」

  「いや、それは・・・」

(オッサンが余計な事言って、ゴメンナサイねー!)

 

この日はフツーの量で助かりました。 ごちそう様でした!

お向かいのお店待ちで常連様が、『小田保』さん情報を教えて下さいます!

(ヤナギガレイ情報です!笑)

・・・と、急に持病の癪がー!(涙目)

荷物を見ていて頂き、すっ飛んで行きます!

ありがとうございました!(本気でヤバかった!)

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

『山はら』さんです。

 

施設管理棟です。

雨は降っていませんが、どよーんと曇っています。

(土曜だけに。)(←また言うか!)

 

SKMT様、SO様、常連さまとお会いしました。

  「今日は先週と同じでした。」

  「同じですか?」

  「マグロとおでんです。 あ、ゴマ和えがあります!

   ゴマすり職人、ゴマ次郎さんのすりゴマですよー!」

 

千客万来施設の工事現場です。

仮囲いが増えてきました。(木造なのね。)

ーーーーー

 

7街区に戻ります。 もちろん『八千代』さんは行列です。

 

『つきじ神楽寿司・豊洲市場店』さんかな?

この日の開店は朝8時だそうです。

 

開店前から、なぜか行列のお寿司屋さんです。

『銀座鮨正・豊洲市場店』さんですかねえ。

何があったのやら?

 

拾得物掲示板を確認。

 

バス停で待ってると・・・

配達を終了した『築地ほわいと』さんの3輪スクーターが、すっ飛んで行きます!

 

8時前に新橋駅前のバス停に到着。

折り返し運転を待つのは、豊洲市場にお出かけの皆様でしょう。

結構並んでらっしゃいますねえ。

 

新橋駅銀座口向かいのビルに、また紳士服のお店が開店されるようです。

しばらく前は薬局で、その前は別の紳士服のお店でした。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、『やじ満』さんの「大人様セット」を食わせます。

鶏唐揚げと、両面目玉焼き(←ウインクです。)

 

両面玉子焼きの下にシューマイですが、ちょいと小さいですか?

(実は、このお料理は「ご飯別」なのに気が付いて、別途調達しましたのよ!)

ごちそう様でした!