ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.7.8土)

この7月7日に『頭脳警察』のPANTAさんがお亡くなりになったそうです。

謹んで哀悼の意を表するものです。

PANTA & HAL』の「マラッカ」は好きでしたが、それ以外はあまりよく分からなかったです。

当時聞いていたラジオに、PANTAさんが出てらっしゃったってのがご縁ですね。

それだけはずっと覚えています。

(そのラジオ、今から考えるととんでもないメンバーが出てましたねえ!)

ーーーーー

 

お店を覗いたら、奥に若いおにいさんが見えました。

私はそのまま憚りに・・・

 

6時38分、改めて『米花』さんに伺います。

奥に若いおにいさんと、たまにお見掛けする常連様。

真ん中に一般のお客(3人連れ)です。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

3番テーブルを頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

SO様、テニスのおにいさんもご来店。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロだー!

 

ジローさんによると、187キロの大間の生本マ・・・らしいです。

 

多分ナガイモ・・・?の刻んだのが載ってます。

これは山掛けになるの?

 

小鉢1はナスの煮物です。

 

味が染み染みで、ナスのヘタまで美味いですねえ!

(後からご来店の皆様は、マグロ頬肉の煮付けになったらしいです!)

 

漬物は、キュウリとナスです。

 

ご飯に、

 

刻みナガイモを載っけて頂きます!

 

味噌汁は豆腐です。

 

ジローさんが、私のカメラに目を留めました。

  「アンタ、新しいの買ったの?」

  「コレは予備機で、いつものカメラを置いて来ちゃったからです。」

  「イイカメラじゃん!」

  「コレは25メートル防水対応なんですよ!」

  「へー!」

このカメラはたまにしか使わないので・・・

カメラからタブレットへのデータ転送がイマイチです。

つまり、私がやり方を忘れてしまうのですよ!(笑)

 

常連ご夫婦がご来店。

私を見た旦那さんが、

  「出家ですか?」

バリカン1ミリの私は、さっぱりしすぎです。(笑)

単純に暑いので、頭をぶっ飛ばしたのです。

ジローさんが、

  「オマエ、似合うよ! ナニナニしなさいって言ったら説得力あるぞ!」

  「ジローさん、お布施を出しなさい!」

  「ウルセー!」

まあこんな頭で市場にいると・・・

仕入れのお寿司屋さんかーって誤解されるくらいですかねえ?(笑)

 

7時5分、ごちそう様でした!

 

『仲家』さんとかの行列です。

 

お寿司屋さんはこんな感じです。

7時~7時30分くらいの開店に向けて、各店頑張っています!

 

地上に降りて、BRTのバス停に行きます。

 

都営バスの回送車が走ってます!

 

BRTで、新橋まで移動します。

 

まあ、汐留って書いてありますが。(笑)

 

「新橋こいち祭」は4年ぶりの開催だそうです!

ーーーーー

 

合流して誰かさんに朝メシを食わせます。

 

この日は『ふぢの』さんのチャーハンです。

 

7月一杯は『やじ満』さんに行けないのです。

『ふぢの』さんの持ち帰りメニューを買ってくるようにとの、ご指示がございました!

 

私も一匙頂きます。

大口を開けてパクリとやったら、少しこぼれて怒られました!

ごちそう様でした!