ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町→上野駅前『上野 鳥福』。(2022.9.10土)

御徒町に移動。

この辺りは日本屈指の宝飾街です。

婚約指輪の大店は土日も営業ですが、一般のお店はお休みが多いです。

ウインドウの中の石や宝飾品を見ながら、わーわーやります。(笑)

 

ガード下に到着しました。

ここは、ラーメン屋さんが5軒集まる「らーめん横丁」ですが・・・

蒙古タンメン中本』さんが、スゲー並んでいます。

誰かさんは、

  「(『中本』さんでも)空いているお店があるのに、どうして並ぶんでしょう?」

よく分かりませんが、行列しているお店に行くのが大事なのかもしれません。

もしかして、チェーン店の中でも美味しいお店なのかもしれません。

 

ガードを抜けると、『熱烈中華食堂 日高屋』さんが威容を誇っています!(笑)

 

上野広小路通りに出ます。

 

『上野パルコヤ』さんに向かいます。

この日は映画ではなくて、誰かさんのメガネ調整だそうです。

(ちなみに3軒のメガネ屋さんが入ってるそうです!)

Zoff』さんにお邪魔します。

調整してもらっている間、私はシートに座らせて頂きます。

記事に写真を貼っていると、誰かさんのメガネは調整終了。

と、お店のおにいさんが、帽子に載せていた私のメガネを PICK UP!

  「ちょっと調整しちゃいますね!」

5分ほどで戻って来ました。

  「ありがとうございました!」

 

鼻パッドが新品に交換され、また超音波洗浄で隙間の汚れがキレイになってました!

ありがとうございました!

 

松坂屋』さん裏の路地を抜けます。

 

途中で右折して、スーパー『吉池』さんの路地に向かいます。

 

ナカナカにシブイお店が並びます。(笑)

 

『吉池』さん横の通路です。

 

御徒町駅北口前です。

ペンギンが登っているとは存じませんでした。

ーーーーー

 

上野丸井さんに移動。

誰かさんは上の階で何やらご用があるそうで、私は1階奥の休憩所にて待ちます。

と、この休憩所はいつの間にか飲食スペースになってますねえ。

つまり、このフロアでコーヒーとか買えば、堂々と座ってイイって事でしょ!(笑)

 

『YANAKA COFFEE』さんで、アイスコーヒーを頂きます。

カウンター席に陣取って、タブレットで記事に写真を貼りまくります!

(気が付いてないのか、無視しているのか、お金を払わない皆様が多いですねえ。)

(ガラガラに空いていれば、座っても構わないと思います。 空いていればね。)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

上野駅広小路口向かいのビルに向かいます。

この日は、こちらのお店でランチを頂戴するのです。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

 

エレベーターで3階に上がると・・・

 

『上野 鳥福』さんです。

お店は開店前で、ちょっと暗いです。

  「ご予約のお客様ですか?」

  「予約した者です。」

  「申し訳ありません、もう少々お待ちください。」

 

14時になり、『鳥福』さん開店です。

  「ご予約の・・・」

  「予約した、▲▲です。」

 

窓側のテーブルを頂戴します。

升を組んで仕切りにしたとか、桶が照明とか、ナカナカ面白いインテリアです。

 

この日は飲み放題の付いたプランで、鶏料理を頂きます。

まず、私はホッピー白、友人はレモンサワー?を頂きます。

 

長芋シーザーサラダです。(私が取り分けます。)

楕円形の白いの・・・胸肉とかと思ったら、コレがナガイモでしたー!(爆笑)

 

よだれ鶏」だそうです。

そんなに辛くないですが、誰かさんは東上野のお店で頂いたのが、

  「辛かったー!」

  「あれでしょ、カウンターにお皿が積んであったヤツ!

   注文したらご飯とスープを盛って、お皿にタレを掛けて、

   30秒で出てくる定食!」(←ちょっと誇張が入っています?)

  「あれって、そんなに辛くなかったですよ。」

 

焼鳥3本、砂ずり・やげん軟骨・ハラミ?

 

焼き鳥2本、レバーと皮。

鬼おろしとポン酢です。

 

頂きます。

 

鬼おろしにポン酢を掛けて頂戴します!

 

ホッピーのナカをお代わり、冷酒も頂きます。

 

骨付きモモ焼き

 

何だっけ、ノンアルのジュース?

 

締めは、鶏白湯雑炊です。

ウメー!

 

デザートは塩アイスです。

 

(1階のうどん屋さん。)

1時間半ほど頂戴しました。

ごちそう様でした! 帰るよー!