ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.9.3土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、3番4番いいよー! オマカセ、イチー!」

早起きのおにいさんがいらっしゃいましたので、ご挨拶申し上げます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

早起きのおにいさんが、

  「今日は野菜が多いです。」

  「ああ、そうなんですか。」

  「8月20日の記事を見ていて、ジローさんと大笑いしました!」

  「どんな記事でしたっけ?」

  「何でも測るってヤツです。」(笑)

  「私は技術者ですから、数字で物事を語るのです!」(笑)

  「けど、文字で見ると、ジローさんの言葉ってすごいですよね。(笑)

   うるせーとか、お前はーとか。」

  「まあ、ジローさんですから。」(笑)

 

テニスのおにいさん、L&G様もご来店。

ジローさんのご指示で、L&G様が私のお向かいにご着席。

ご挨拶申し上げます。

ジローさんがおっしゃいます。

  「心が清いハートランドちゃんです。」

  「何ですか、それ?」

  「清里です。」(←ゴメンナサイ、ホントに意味不明です。)

お向かいの方が、

  「いや、そんな事もないのでは・・・」(←つまり、私は清くないとの事でしょうか?)

まあ、オッサンの心が清いのも気持ちわるいので、どーでもイイのですが。(笑)

(もちろん私は清くございませんで、ドロドロのゲロゲロですのよ!笑)

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインはマグロの刺身だー! ミョウガが添えられます。

 

頂きます。

さっぱりしてますねえ!

 

ミョウガがたっぷりです。 ワサビ醤油で頂戴します。

 

小鉢1です。

ゴボウと挽肉のピリ辛煮・カボチャの煮付けです。

 

ゴボウと挽肉には、糸こんにゃく?が入っています。

ちょいピリ辛ですが、そんなに辛くありません。

 

小鉢2です。

ナスの天ぷら、トリプルです。

 

揚げたてアツアツのナスで、美味くて困ります。(笑)

(皆様のTwitter を確認したら、ナスとかき揚げ?とかでしたねー!)

 

漬物はキャベツとキュウリの塩もみ?に、キュウリにぬか漬けが隠れています。

 

おつゆは、けんちん汁?です。

 

常連様がお帰りになります。

お会計を、スマフォのQRコード払いにしようとして、上手く画面が出ないみたいです。

一旦お店の外へ出て、操作されました。

それを見た誰かさんが、

  「▲▲ちゃんだけ、電気が来ていない!」

・・・と大喜び?

電気? 電気って何?

スマフォって、Battery Drive です。

充電時以外は、Power Line は不要のはずなのに「電気」を連呼されています?

何でしょうねえ?

分からないので、誰かさんに一応お声掛け申し上げます。

  「電気?」

  「電気って・・・電pa、うるせー、イイんだよ!」

何か解決?されたようで、おめでとうございます。

(そもそも、私はおっしゃった言葉をオウム返ししてるだけですけどね。)

(この時どなたかが「清い」について言及されたっぽいですが、そもそも「清い」が意味不明なのでノーコメントです。)

(もしかして、分からない言葉をスルーしないのがイヂワル?とかって思われているのかしら??)

 

7時5分、私も会計します。

ジローさんが、

  「オメー、気を付けて帰れよ! 急いで歩くと危ないからな!」

ジローさん、優しいんだよなー!(笑)

ごちそう様でした!

 

『山はら』さんの行列です。

 

お寿司屋さんの、入替待ちの皆様です。

 

『岩田』さんでサンドイッチを受け取ります。

ありがとうございました。(Instagram 始められたようです。)

 

6街区の検温所近くで、SO様と常連さまたち、全部で3人の皆様と遭遇。

ご挨拶申し上げます。

  「(『米花』さん)今日は野菜が多いです。」

さっき伺ったセリフを、そのまま申し上げます。(笑)

SKMT様、この日は息子さんとかとご一緒だそうです。 結構な事ですねえ!

そこへMRTさまが合流されます!

3人さんとお分かれし、MRTさまとお話しつつ、駅方向へ向かいます。

 

またまた途中でお分かれし、私は7街区に戻ります。

 

『福茂』さんの店頭で、お月見の上生菓子を発見しました!

女将にお尋ねすると、9月10日(土)まで販売されるそうです。

(数が少ないので、早く買わないと終わっちゃいますか?)

 

夏のお菓子は、9月9日(金)までだそうです。

 

先ほどお会いした常連様と遭遇。

『八千代』さんがお休みなので、事情をお尋ねしますが、ご存知ないそうです。

 

講堂で、水産仲卸売場体験会なるイベント?を開催みたいです。

 

拾得物掲示板を確認。

バス停に行くと、猫珈琲さんの緑Tシャツの旦那さんです。

ご挨拶申し上げます。

 

新橋駅に移動します。

ーーーーー

 

親方と合流し、サンドイッチを献上します。

  「前回は野菜サンドだったので、ミックスにしました。」

 

ひと切れ頂戴します。

 

『福茂』さんの上生菓子も頂戴しますのよ。

 

岩下の新生姜 つな旨揚げ」です。 もうショウガっぽさがバリバリですねえ!

ごちそう様でした!