ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』→築地ふらふら。(2022.12.10土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

先客はテニスのおにいさんと、一般のお客さん?です。

  「おはよーございまーす!」

  「あんた、ソコに座りな! オマカセ、イチー!」

 

3番テーブル、テニスのおにいさんのお向かいを頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さらないので、自分で注ぎますのよ!(笑)

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

この三角形は、厚さ30ミリですねー!(笑)

 

ウメー!

 

小鉢はおでんだー!

はんぺん・さつま揚げ・スジ・サトイモ・大根。

真ん中にツミレです。

 

ご飯です。

 

漬物は、大根と葉っぱの漬物だー!

スゲーよく漬かってますねえ。

 

味噌汁は、青菜のみです。

 

お問い合わせがあったので、ジローさんに確認します。

  「ジローさん、この菜っぱって、小松菜でイイのですか?」

  「そだよ。」

 

1番テーブルにアジア系カップルです。

彼らが帰った後、ジローさんがおっしゃいます。

  「ハワイから来たの!」

私が思わず、

  「香港かと思った!」

  「私もです!」

へー。

(珍しく、綺麗に完食してましたよ!)

後ほど見たジローさんの Twitter で、そのカップルさんが出てました。

ハワイ以外の地名でした!?

どっちやねーん!・・・と思っていたら、地名が消えてました! むむむ。

so 様、若いおにいさんがご来店。

常連のご夫婦がいらっしゃったタイミングで、席を立ちます。

 

7時にお店を出ます。 ごちそう様でした!

 

手前が『仲家』さん、奥が『山はら』さんの行列です。

 

『山はら』さんです。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

もう、カンバンが出てますよー!

 

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」ですねえ。

 

千客万来施設の工事現場です。

だいぶ形になってきましたねー。

 

7街区に戻ります。先週に比べると、通路にはやや人が少ないかな?

けど、各店混んでますねえ。

 

拾得物掲示板を確認、バスに乗りますよー!

ーーーーー

 

築地6丁目バス停に到着しました。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。 様子確認にお寄りしましたのよ!(笑)

 

『長生庵』さんです。 お寄りしたいけど、この日は歯医者なのです。

 

築地4丁目交叉点です。 「築地かに祭り」って何かしら?

 

本願寺さんです。

 

築地3丁目交叉点横に建設中は、地下鉄築地駅の建物らしいです。

地下2階は分かるんですが、地上5階ってスゲーなー!

 

パンの『築地木村家』さん跡地です。 ビルが建つようですね。

 

閉店された、豆腐の『安達屋』さんです。

次はどんなお店が入るのでしょう。