ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』。(2022.6.4土)

誰かさんとは、上野で分かれます。

さいたまスーパーアリーナでコンサート参加だそうです。

13時開演・19時終了予定。(爆笑)

バンドの結成40周年記念の(耐久)ライブだそーです。

(関東と関西で54曲ずつ、計108曲やるとか・・・)

 

私は築地駅に到着。 本願寺さんです。

 

親鸞さんの像の横です。 アジサイの季節ですねえ。

 

築地4丁目交叉点です。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

11時半過ぎに『長生庵』さんに到着。

外テーブルで、1組さん? 2組さん?がお召し上がり中。

 

行列無し、さっさとリストに名前を書きます。

すぐに日本酒ねえさんが気が付いて、呼んで下さいます。

 

毎度お馴染み、日本酒冷蔵庫裏のボックス席の隣を頂きます。(窓側です。)

 

メニューを拝見。

まずはクラフトビールをお願いしました。

 

●東京・TOKYO BREWING COMPANY「TOKYO ALE #3」

最初、メニューの通り「東京ALE」でググったのですが、全くHIT せず。

いろいろ試して「東京ブルーイングカンパニー」でようやく1件。

高輪(泉岳寺駅近く)の会社が企画、醸造は神奈川のサンクトガーレンさんでした。

 

頂きます。 スゲーあっさりさっぱり。 何だろう?

以前、英国で頂戴した「BITTER」のような雰囲気です。

軽い感じは度数3~4度な感じ。(←5度です。)

ホップはあまり効いていないです。

(「#3」は、お気に入りビールの醸造レシピ?の3番め・・・らしいです。)

 

お通しは魚卵です。

ダシとかでさっと火を通した感じです。(←魚の種類とかは未確認です。)

 

日本酒ねえさんにお尋ねします。

  「荷札酒セットって、まだありますか?」

  「あります。」

  「お願いします!」

 

 

●新潟・加茂錦酒造の荷札酒セットです。

全部が精米歩合50%は、純米大吟醸ですねえ。

美味いんですが、美味すぎますねえ・・・

 

お願いした「コハダ」は、まだ締めてる最中?

 

「コハダのポテサラ」に変更しました!

 

アイナメのポン酢刺し」(ミニサイズ)

 

1人なので、小さいサイズをお願いしました。

 

ポン酢に浸して頂戴します。

 

ちょいとあっさりしすぎかなあ?

 

久し振りに「締め」をお願いします。

  「ごまだれそばを下さい!」

 

お料理が到着しました。

 

キュウリと白髪ネギ、刻んだ大葉が添えられています。

 

ラー油をごまだれつゆに垂らし、

 

そばをドップリ浸して頂きます。

うーん、効く効く!

そばを食べ終わる時には、ごまだれがほぼ無くなっていますよ!(笑)

 

ごちそう様でした!(5千円)

ーーーーー

 

ちょっと憚って、魚河岸食堂に向かいます。

デッキの上は、まあまあ混んでますねえ。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「毎度ー! いつもの下さい・・・何だっけ?」

  「ハイボール?」

  「ハイボール!」

 

カウンターに席を頂きますと、ドリンクが到着しました。

拝見してると、程よくビールとかコーヒーとかミルコーソフトとかが売れてます。

若旦那が、

  「ずいぶんと久し振りですねえ!」

  「豊洲には行ってます。 (こちらは)景気イイみたいですねえ。」

  「いえいえ、解除直後に比べると、ちょっと落ち着いちゃってます。」

  「豊洲でもそんな感想でしたし、おそば屋さんもお昼に空席がありました。」

 

お店の窓から、デッキのパラソルテーブルが見えます。

欧米系と日本人が7~8人で飲んでます?

  「彼らはフードとか買ってるのかなあ?」

よくワカランですねえ。

 

若旦那とおねえさんに、

  「これからラーメンです。 もんぜきの『きつねや』さん横を入ります。」

  「どんなラーメンですか?」

  「寿司屋の塩麺、だそうです。」

  「美味しそうですねえ。」

  「恵比寿にお店(お寿司屋さん?)があって、築地が2号店らしいです。」

  「へえー。 どんなラーメンか調べて来て下さいよ。」

ごちそう様でした!

 

魚河岸食堂の『つきじ小田保』さんは、この6月からこんな感じらしいです。

木曜〜日曜が営業、月曜〜水曜がお休みみたいです。