ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.6.4土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「はーい、奥、イイよー!」

先客は、お久し振りの早起きおにいさんです。

ご挨拶申し上げます。

 

3番テーブルを頂きます。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインはキンメの煮付けだー!

1尾まるまるの尾頭付き・・・ではなく、切り身の煮付は久し振り?

いや、もしかして初めてか? それとも初めてに近いか?

程よい量がありがたいですねー!(笑)

 

目玉だー!

 

目の回りはプルプルだー!(笑)

 

カマと言うか、頬肉?

 

小鉢1は、肉ジャガだー!

私、あまり頂戴した事ない、牛肉使用の正統派ですねえ。

大振りのジャガイモは皮付きですが、これがバカ美味ですのよ!(笑)

(実はウチの実家は、豚肉使用の「じゃがブー」でした。)

 

小鉢2は、ワカメとキュウリの酢の物だー!

まだ新ワカメ?

 

漬物はカブとキュウリだー! よく漬かっていますよー!

 

ご飯と味噌汁です。

 

味噌汁は、豆腐・ワカメ・ネギでした。

 

キンメは、突っつきまくり、しゃぶりまくりました!

通常ですと、ここでお湯を注いで「骨湯」にするのですが・・・

お腹一杯で断念しましたー!(笑)

 

6時55分、お店を出ます。 ごちそう様でした!

テニスのおにいさんご来店、お店の入口ですれ違いになりました!

開店前の『高はし』さんに、お久し振りの名古屋のおにいさんです。

ご挨拶申し上げます。

 

入替待ちのお寿司屋さん前です。

ーーーーー

 

歩行者デッキを歩いていると、サイレンと共に救急車が追い抜いていきました。

 

千客万来施設の工事現場です。

7街区に向かいます。

 

『愛養』さんです。

 

準備中のお寿司と、上天丼です。

 

オススメ?天丼ですかねえ?

 

『福茂』さんで、リクエストされた赤飯を購入します。

ありがとうございました。

 

拾得物告知板を確認して、バスに乗ります。

ーーーーー

 

親方と合流して、シューマイを食わせます。

『ふぢの』さんは、4個600円です。

 

『やじ満』さんです。

 

左・『やじ満』さん、右・『ふぢの』さんです。

いつも頂戴している、『やじ満』さんちのが大きさの基準になります。

味わいは、ちょっとこってりした感じ?

こうして見ると、『ふぢの』さんのは『やじ満』さんのより半回りくらい大きいです。

味わいは脂少な目?であっさり、そしてショウガが効いています。

もちろん誰かさんは、醤油ではなくソースで頂きますのよ!(笑)

魚河岸のシューマイ・・・

豊洲市場の『やじ満』さん・『ふぢの』さん、築地場外の『幸軒』さん、

いずれもソースがオススメですのよ!(笑)

 

『福茂』さんの赤飯です。

さすが、老舗の和菓子屋さんの赤飯です。 美味そー!(笑)

この日の親方は、13時開演、19時終了予定のライブに参加です。

  「腹保ちのイイ、お赤飯が必要なのです!」

 

ゴマ塩を掛けますが、ゴマが先に掛ってしまって、塩が出て来ないんです!(笑)

(一袋、全部掛けるのは、さすがにしょっぱいと思います。)

塩だけ、指でつまんで掛けましたのよ!

(私も一口だけ)