ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『オカミハウス』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.6.4土)

一旦憚って、『魚河岸食堂』の陸橋側から地上に降ります。

イイ天気ですねえ。

 

玉子焼き屋さんで、串の玉子焼きをお求めの皆様です。

行列が波除通りを横断しているのは、どーかと思いますのよ。(笑)

 

お肉屋さん横の古着屋さん?

 

たまに営業されてるのをお見掛けしますのよ。

 

波除通りを直進して、市場橋交叉点からもんぜき通りに入ります。

お休みしている、まぐろ丼『瀬川』さんの横に・・・

目指すお店の旗? ノボリ?が掛かっています。

『オカミハウス』さんだそーです。

(はい、喫茶『胡蝶』さんへの入口ですねえ。)

 

以前、こちらで『ダシDELI』ってお店が始まろうとしてました。

コロナ禍で、その後は営業しているようには見えませんでした。

その跡地?って事でしょうかねえ?

 

お店にお邪魔します。

  「こんちはー、1人でーす。」

一段上がった先がお店みたいで、カウンターのみ6席ほどかな。

先客は超ヴェテランの旦那さんと、ヴェテランのおねえさん。

(雰囲気として、お友達?同士な感じです。)

 

席を頂き、メニュー拝見します。

  「ラーメンと・・・カレーもあるのですか!」

ラーメンと半カレーのセットをお願いしました。

ただ待っているのもアレなので、

  「ハイボール下さい。」(500円:BLACK NIKKA)

 

頂きます。 ちょっと濃いか?

 

先客様たちは、日本酒をお召し上がりのようです。

私はすでに結構頂戴してますので、日本酒は次回にしましょうかね。

  「朝5時半から頂戴してますから。」

先客のおねえさん、

  「そんな早く飲めるところがあるんですか?」

  「豊洲の市場です。」

お話を伺っていると、ちょっと引っかかる感じが・・・

実は、先客のお2人は場外で働く方だったのです。

やっぱりなー! 醸し出す風情が違いますよ!(笑)

 

ラーメンが到着しました。

 

穴子と、白髪ネギ・ミツバ・ミョウガがトッピングされてます。

まずはスープをすすります。

 

うん、美味い! いいダシが出ています!

但し、ちょっと・・・いや大分、塩分控えめになっています。

これは女将の意図した通りのモノだそうで、スープとして美味しく飲める塩分です。

但し、ラーメンとしては、大分パンチに欠けます。

どうするか?

例えば、麺に直接塩を振る? スパイスで補う?・・・かですねえ。

  「このスープ、何でダシを取っているか、お尋ねしても大丈夫ですか?」

  「大丈夫ですよ。 今日は、アナゴ・マダイ・クロムツ・キンメ、です。」

つまり、日によって魚が変わるので、スープも変化すると。 スゲー!

  「麺は?」

  「セミオーダーでスープに合う麺を作ってもらってます。」

スゲー!

 

半カレーです。

 

バラ肉っぽいのが、マグロモツでしょうか?

こちらも塩分はやや少ない印象です。

但し、ちょいピリ辛なので、こっちの方がバランスは取りやすい印象です。

 

ラーメンを食べ終わり、そのスープでハイボールを頂戴します。

スープ(吸い物)で飲む酒の美味さよ!(笑)

けど、そーすると、もうちょい、しょっぱい方が酒にも合うような・・・?(笑)

むずかしいですねえ!

ごちそう様でした!

(次回は半ライスを頂いて、スープに投入しましようかねえ!笑)

ーーーーー

 

『juiceya-SUN』さんは、しばらくお休みです。

 

「土佐ポキDON」だそうです。

カツオ・マグロ・地鶏の3種類があるそうです。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

メニューが新しくなってますねえ!

  「すんませーん、コーヒー下さい! アイスです!」

 

イスを頂き、ちょっと休憩します。

スパイスねえさんが、いらっしゃってます。

 

なぜか一升壜の「ルリカケス・ラム」があって、味見させて頂きます。(笑)

ああ、イイ風ですねえ!(笑)

ちょっと日差しは強いけど、湿度はちょっと低め?(でもないか!)

風が流れていきます。

嗚呼、至福・・・

 

台湾ウイスキーの「KAVALAN #2」をストレートで頂戴します。

効く効く!

 

休憩していると若夫婦さんがご来店。 幼児お2人を連れてます。

何でそんな話になったか、覚えてませんが・・・

若夫婦の旦那さんと、どこかのおにいさんが、同じ系統の学校に行っていた事が判明!

道理で英語がペラペラだと思った!

(幼児はパパとは英語、ママとは日本語で会話して、中華系の学校に通わせるとか?)

(トライリンガルになるのねー!)

 

若夫婦さん、『Tsukiji Fish Burger MASA』さんちの「かつお節ポテト」と、

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんちのピザをご注文。

幼児2人でピザを完食しましたのよ! スゲー!

 

常連のヴェテラン旦那さんズがご来店。

ぼちぼち私も帰りませんと・・・

  「駐車場から出たワゴンが、突っ込んでいるよ。」

そんなお話を聞いたので、憚りついでに確認に・・・

ーーーーー

 

アレ、無いじゃん?

 

けど、POLICE OFFICERS が沢山いらっしゃってます?

 

あ、

 

築地川の立体駐車場は、市場橋交叉点に出る出口(銀座・晴海方面)と、

国立がん研(旧築地市場正門)方向に出る出口の2つがあります。

今回は、国立がん研側から出たようです。

ワゴンが中央分離帯の柵を突き破り、分離帯を乗り越えて「亀の子」になってます。

これ、歩道に出る前にちゃんと一時停止してたら、多分こうはならないです。

勢いが足りませんからねー。

立体駐車場の出口から歩道で止まらず、フル加速して飛びだした・・・んでしょうねえ。

歩行者とか、他の車にぶつからなくてよかったわねえ!

 

ほぼ乗り越えてますねえ!(笑)

私が横断歩道を渡っていると、さっきの若夫婦が車で通りかかり、ビックリしてました!

気をつけて帰るんだよー!

(私もか!)

ーーーーー

 

『喫茶 胡蝶』さんも、オシマイの時間ですねえ。

 

『オカミハウス』さんの幕?は、奥に移動してます。

 

来週は、「つきじ獅子祭」です!

 

久し振りですねえ!(笑)

ーーーーー

 

築地4丁目交叉点です。

 

アジサイとか咲いてますねえ!

 

本願寺さんお向かい、『鮨 竹若 別館』さんです。

 

私も知らなかったのですが、この3月で移転されました!

 

新しいお店『築地 鮨たけ』さんは、今までのお店の真裏ですのよ!

 

知らなかったー!